究極の太る方法(太りたい人の情報室)

当ホームページでは、健康的に体重を増やす食事・運動・ストレッチ法や、太れない原因についての解説等、役立つ情報をご提供しております。

食が細い人の食欲を改善させるには

食欲が増す鉄則

言われてみれば改めてそうだと気付く、その食欲が増す鉄則とは^^;・・

 

『料理は出来立てのものを、アツアツで食べるべし^^;v』

 

○ 焼いてすぐに食べる焼肉は、熱いから肉汁がジューシーで美味しいし、食欲が増す。

× 焼いて10分経った焼肉は、肉汁が無くなって美味しくないし、食欲が落ちる。

× 温めなおした焼肉も、肉質がパサっとしてあまり美味しくないので食欲は落ちる。

 

○ 揚げたての天ぷらは、熱くて衣がパリっと、具材もプリっとしているから美味しいし、食欲が増す。

× 冷めた天ぷらは、衣が具材の水分を吸収してしまい、パリっと感がなくなる。具材も揚げたてに比べ、プリプリ感やジューシーさがなくなる結果、味が落ちてしまい、食欲も落ちる。

× 温めなおした天ぷらも、上記同様味が落ちてしまい、美味しくないので食欲は落ちる。

 

 

○ ラーメンは熱いから美味しい。

× ぬるいラーメンは美味しくないし、食欲が落ちる。

 

食が細い方や太りたい人は冷めた物は食べない、アッチッチというくらい熱いものを食べるべし^^;v

(もちろん、生ものや発酵食品以外でですよ(笑))

 

※ 反対に痩せたい人は、冷たくなって味が落ちたものを食べ、食欲を落とすべし(笑)

食が細い方の食事法

食が細い方は、このように中華料理を食べるときみたいに、ちょっとずつ『取り皿』にとって食べる方法をおすすめします^^;。

 

例えばこのようなラーメンの場合、食の細い方がどんぶりに入れて食べると

 

《見ただけでお腹いっぱいだよf^^;・・》

 

・・となるかと思いますが、ちょっとずつ取り皿に入れて食べると、結構はいってゆくものですよ^^;。

 

一度、『食べなければ、また痩せる』という観念を捨て、

『食べれるだけ、無理しない程度に食べることにする』

『入ってゆかないなら、残しても全然OK^^;v』

・・と自分に暗示をかけて、取り皿方式で食べてみてください^^;。

今までよりも精神的に楽になり、美味しく食べられるようになると思いますよ^^;。

 

食欲がない時は胃腸を休ませるのがベスト 

あまり食欲がない時は、以前はご飯に紀州産南高梅をのせ、これにお茶をかけて食べてました^^;(もちろんこれだけでなくおかずもですが)

そうすると食欲がなくてもご飯がなんとか入るんですね^^;。

 

でも今そんな時は、朝から夕方4時ごろまで何も食べないようにしています。

要するにプチ断食ですね。でもそうすることにより、夕方ごろから凄く食欲が出てきて体調がよくなることのほうが多いです。これは一度試されてみるとわかると思いますよ^^;。

それは胃腸も毎日ずっと働き通しで疲れているんですよ^^;。

1食でも抜くと『また痩せるんじゃないか・・』と不安になり、無理してでも食べる人が多いのですが、それはむしろ逆効果で、胃腸は定期的に休ませたほうが健康的にいいのです^^;。

 

また食べないことにより、体内の酵素が『代謝酵素』として働けるので、自然治癒力が活性化します。だから断食とかで難病が治ったりすることがあるんですね。

 

いつも無理してでも食べようとする方は、一度『1食でも食べないと痩せる』という観念を捨て、『疲れた胃腸を休ませて回復させる』という観点から、プチ断食を実践してみてください^^;。

少しずつ食欲が出てきて、夕方頃には《お腹すいたなf^^;・・》となることでしょう^^;。

カルニチンで食欲増進させる方法

あまり食欲が無い場合、ドリンクを飲むときは食欲増進作用があるとされる『塩化カルニチン』が配合されたものがおすすめですよ^^;。

☆ エスカップにはカルニチンが入っています^^;

 

体内でカルニチンが不足すると、

 

脂肪の代謝が悪化→疲労物質(ピルビン酸)が発生→消化液の分泌抑制→食欲不振

・・となるようです。 太るために食欲が無いのは問題ですので、食欲不振の際はカルニチンを試してみる価値はあります。

 

カルニチンを多く含む食べ物は、

 

赤貝175㎎

羊肉118

ホタテ貝柱90

牛肉74

(100gあたり)

 

と、特に赤貝や羊肉に多く含まれています^^;。

 

《・・最近なんか食欲がないなぁf^^;・・》という時は、すし屋へ行き、

 

『赤貝10貫お願いしますf^^;』と赤貝づくしで食べてみてくださいf^^;(笑)

 

寿司職人の人からも、《赤貝10貫なんて、この客は曲者(くせもの)だよf^^;・・》と、かなりのマニアに思われることでしょう(笑)

なんとなく食欲がないときには^^;・・

昼食の時など、《・・あんまし食欲がないな^^;・・》っていう時ってありますよね^^;。

こんな時は少し胃の調子がよくないのか、体が受け付けないので、あまり食べないほうがいいのかもしれないのですが^^;・・。

しかしある日、不思議な発見をしたのです^^;!

 

あまり食欲がない時に、『梅昆布茶』を飲んだところ、不思議なことに食欲が出てきたのです^^;。

実験のため、友人・スタッフにも協力してもらい(全員酒を飲みすぎた翌日で二日酔いの時にf^^;)実験しましたところ、『う~ん、なんとなく食欲が出てきたような感じがする^^;・・』と言ってました^^;。

 

焼肉の匂い・うなぎを焼く匂い・カレーの匂いなど、嗅覚によっても食欲が出る時がありますが、この梅昆布茶はちょっとした新発見でした^^;。

(昆布茶でもいいですが、梅昆布茶のほうが効果があるような気がします^^;)

もしお酒を飲む方でしたら、二日酔いで食欲がない時に一度飲んでみてください^^;。

《・・・うーん、なんとなく食欲が出てきたかな^^;・・》という感じがするはずです^^;。

これは個人差もあるかもしれませんが、ものは試しに一度実験してみてください^^;

少食・食欲不振の方は、消化をよくするとろろを食べて太ろう

なぜとろろご飯がよいかにつきましては、痩せすぎ体質の消化吸収を助け胃を丈夫にするには『山芋』がよいでも書きましたが、ご飯のでんぷんを分解する酵素や蛋白質の吸収をよくするムチンが含まれているからよいのです^^;。 

よって毎日とろろご飯を食べていると、消化吸収がいいので次の食事の前にはお腹が《ぐぅ~・・》と鳴りはじめ、ある日《なんとなく最近内臓の調子がいいな^^;・・》ということに気付くはずです^^;。

 

しかしこのとろろを作るのが多少面倒くさいので、皆さんやらなくなっちゃうんですが、慣れてくればものの3分程度で出来るもんなので、がんばってすりおろしてほしいです^^;。

 

とろろをすり、卵(私は黄身だけ入れます)を入れ、めんつゆを少々かければできあがり^^;。

体重を増やすには根気と継続が大切です^^;。がんばって作りましょう^^;

少食で、量が食べられない方は

小食で、普通の人より食べる量が少ないことが気になってらっしゃる方は、一度ご飯茶碗で食べるという観念を捨て、この画像のように杯(さかずき)でご飯を食べられることをおすすめします^^;。

(比較写真として隣に卵を置きました^^;。杯はこれくらいの大きさでいいです^^;)

 

《普通のお茶碗一杯食べることが出来ない・・入らない・・》という方も、さすがにこれだと物足りないかと思いますf^^;(笑)

 

だからこれで何度でもお替りしてみてください^^;。

☆ お替りをするという喜びをこれで味わってみてください(笑)

 

この方法は、量が食べられない人には効果テキメンで、『ご飯一杯は食べなきゃ太らない』といったストレスがあったなら確実に軽減されます^^;

さかずきご飯で《今日はご飯を5杯も食べたぞ^^;!!》と、ひとりで密かな喜びを楽しんでみてください(笑)

昼食を抜く食事方法 

太るための食事法は、1日2食・・・朝食を抜く・・としておりますが、人によっては、

 

1日2食・・・昼食を抜く(朝食と夕食を食べる)・・のほうが効くかもしれません^^;

(実際にそれで太った方がいらっしゃいます^^;)

 

何故かというと数々の実験の結果、朝食を抜くよりも昼食を抜いたほうがはるかにお腹がすくからです^^;。

朝食を抜くで効かなかった方は、昼食を抜くでしばらく試されてみてください^^;。(めちゃめちゃお腹が空きますよ^^;)

 

☆ もしこの方法を試した方がいらっしゃいましたら、(2週間位試した結果)食欲・体重にどんな変化があったかお教え頂けますでしょうか^^;。宜しくお願いいたします^^;。

食欲不振を解消する20時間プチ断食

胃腸の調子が悪く、どんなに食欲が無くても、人は約20時間くらい何も食べずにいると次第にお腹がすいてきます^^;。

例えば前日の夕食を8時に終えた場合、翌日の夕方4時頃まで何もで食べないと、お腹がペコペコになってきます^^;。

 

これは何度実験しても同じような結果になります^^;。

そして『腹へったーf^^;!!』の状態でモリモリ食べれば、体が待ってましたとばかりに栄養を吸収し、次第に元気になってゆきます^^;。

 

この『20時間プチ断食』を行えば、大抵の食欲不振は一発で治るのですが、それでもなかなか食欲が回復しない場合は、これを数日続ける事で解消される場合がほとんどです(但しこの方法は健康体の方に限り、慢性病や何か疾患がある方は絶対に行わないでください)。

特にウォーキングなどの軽い運動や、ストレッチも取り入れるとさらに効果的です^^;。

食欲不振の方は、是非試してみてください^^;。

お皿の盛り付け量で食欲は変わる^^; 

【食欲不振がプレッシャーになっている方は、お雛さま方式盛り付けをためしてみましょう^^;】

 

ある程度お腹がすいているときでも、どんぶりに山盛りの飯を前にすると《・・・これじゃあ見ただけでお腹いっぱいになっちゃうよf^^;・・》

・・とこんな感じになりますよね^^;。

 

特に食欲不振の方は見ただけでプレッシャーになり、5口くらい食べたら『もう食べれないな・・』と、残されることもあるかと思います。

 

ところが反対に、さかずきにご飯・みそ汁・おかずにどを盛りつけ、お雛さまが食べる量で『いただきます^^;』と食べた場合、大体15秒以内には食べてしまい、

 

《・・これだと全然ものたりないよf^^;・・》とお替りをしてしまいます^^;。

 

 

私も色々と実験してみましたが、この『お雛さま方式盛り付け』って、食欲がなくても結構食べられちゃうんですよねf^^;。

お雛さま方式盛り付けだと10回くらいお替りしてしまいます^^;。

 

そしてその量がどれくらいになるかというと、どんぶりめし一杯くらい食べてしまっているんですねf^^;。

この方法は本当に不思議なくらい食欲に変化をもたらしてくれるのです^^;。

 

《食べないとまた痩せる・・》とプレッシャーになってる方は、このお雛さま方式盛り付けをしばらく試してみてください^^;。

そしてこの方法で《昨日は3回お替りしたけど、今日は4回お替りしちゃったよf^^;・・》と、密かな楽しみを堪能してみてください(笑)。

 

きっとこれまでの《食べないと痩せる》というプレッシャーから解放され、食べることが楽しくなってくるはずです^^;

出来立てほやほやの物で食欲をUPさせる食事法

食が進まない時の、食欲をUPさせる食事法

普段ご飯茶碗1杯程度しか食べられない人でも、焼肉だったら、2杯~3杯は食べられる経験はあると思います。それは何故か?様々な角度からの実験で、次のような結論に至りました。

天ぷらでも焼肉でも、

 

加熱調理して数秒のうちに口に入れる、

超あつあつの状態で口に入れるのが一番美味しくて食欲が増す。

結果的にご飯もすすみ、通常の30~200%食欲が増す。

しかし食欲が増したからといって、胃もたれが少ない(胃もたれがない)反対に熱が冷め、時間が経過すればするほど食欲は落ちる。

 

よって食事をする際、テーブルの上で調理しながらすぐ食べる。それもできれば自分で調理しながら食べる。

 

例1.天ぷらであれば、目の前で揚げたてのものをポン酢につけてすぐ食べる。

例2.焼き魚であれば、焼いてすぐ『あっちっちっち^^;』というくらい熱いのを食べる。

例3.目玉焼きであれば、フライパンの上で焼きながら醤油をたらして食べる。(皿に盛らない。醤油を垂らしたとき、火傷に注意)

 

そして体重を増やすための食事法として、食べる際『ご飯を中心に食べる』おかず10~30%に対し、ご飯90~70%の割合で食べる。(この時、お米はなるだけ上等のおいしい米を選ぶ)

 

この食事法の期間中は、超熱々状態以外のものは極力食べない。酵素は、搾りたて生野菜ジュース(果物ジュース)かサプリメントで補い、冷たい状態の生野菜・果物・発酵食品は口にしない。

この食事法は、一度『食事は栄養のバランスがよい献立』という概念を捨て、

 

『出来る限り好きなものを食べる』

 

この食事法で食欲を取り戻してきたら、少しずつ栄養のバランスのよい食事に移行してゆく。 

《・・最近食欲がないな・・》

・・という方は、これを一度試してみてください^^;。

 

この食事法は夏バテで食欲が落ちている方にも有効です^^;。『あっちっちっち^^;』とお試しください^^;。

食欲がない時、おすすめの飲み物

夏バテ・食欲不振等に最高の栄養ドリンク・・・それは甘酒です^^;。

 

江戸時代には『夏バテに効く』と、庶民は夏に甘酒を飲んでいたようですね^^;。

甘酒には必須アミノ酸やブドウ糖、ビタミンB1・B2・B6・パントテン酸・ビオチンなどのビタミン群も豊富に含まれています。

まさにこれは『飲むビタミン点滴』というくらい滋養強壮にすぐれています^^;

食欲もない風邪をひいた時には最高の栄養ドリンクとなります^^;。運動した後にも最高だと思います^^;。

栄養満点、酒粕甘酒の作り方

甘酒は飲むだけで簡単にできる太る方法のひとつです^^;。 今日は酒粕甘酒の作り方をご紹介いたします^^;。 スーパーに甘酒が売ってないときは、酒粕でつくることも出来ます^^;。

(酒粕だったら、大きいスーパーには大体売ってあります)

 

材料(約4杯分)

酒粕・・・100g 

水・・・500cc 

砂糖・・・大さじ4(甘くないのが好きな方は、大さじ3)

塩・・・小さじ1/3~半分 

生姜・・・すりおろして少々入れる

  

作り方

1. 鍋に水を入れ、酒粕を手で小さくちぎりながら入れ、半日ほどつけておく。

2. 一度よくかき混ぜ、加熱しながら、砂糖・塩・しょうがを入れ、かき混ぜる。 

3. 沸騰させ、アルコール分を飛ばしたら出来上がりです。

甘酒は消化吸収に優れ、非常に栄養価が高い飲み物ですから、風邪ひいたときや体力が弱ってきているときにもおすすめです^^;。

奄美の発酵飲料【ミキ】

 鹿児島県の女性のお客様より、貴重な情報を頂きました^^;。

***

堤様。スタッフの皆様。

毎日おつかれさまです。

 

この頃改めて、日記のバックナンバーを見ていたら大阪の方は鹿児島出身だったんですね。

私は奄美出身なので鶏飯が紹介されていたのでうれしくなりました。今更ですが(^^;

ところで奄美には甘酒に近いかな?と思われる滋養食(飲み物)あります。

以下本から抜粋(まずいかな?(^^;)しました。

甘酒は高いので酵素とミキでもっと太りたいと思います。

皆さんお仕事頑張って下さい。

 

奄美特有の亜熱帯性気候を生かした飲み物 ミキ(神酒) 

自然のまま発酵させた飲み物で、消化が良く、離乳食の代わりにも

最適だと思われます。

夏ばてにとてもいいです。奄美では暑くて何も食べたくない時、ご飯代わりに

飲んだりすることがあります。

白米(又は玄米)をひいた粉をお湯で練って、砂糖と芋の汁で発酵させます。

※ 藤井つゆ 新版 シマ ジュウリ より

 

きっとご興味があるかと思いメールしました。^^ゞ

花田 ミキ で検索すると奄美で通販しているところが出てきます。

普通はそのままで飲みますが、

私には甘いので、開封せず常温で(今の季節だと30度超えているところ)

一日置いてから冷蔵庫に入れて一週間ぐらい置いて飲むと発酵がすすみ

甘みが減り酸味が出ておいしいです。多分胃腸にもっと優しくなると思います。

社長の奥さんはすっぱくなったのを飲んでお腹の調子がいいと言っています。

試してみて下さいね。

 

***

 

N様、貴重な情報をありがとうございました^^;

ミキを調べてみますと、米・薩摩芋・砂糖を原料として発酵させたもののようですが、これは薩摩芋も入っているので甘酒より栄養があるかもしれないですね^^;。

私も今度取り寄せて飲んでみます^^;。

 

奄美大島ですか^^;・・鹿児島からもそんなに遠くないので一度行ってみたいです^^;。

しかし鶏飯を思い出したらよだれが出てきましたf^^;。

皆さんも鹿児島に行かれたら、是非鶏飯を食べてみてください^^;。たまりませんよ^^;。

体重を増やすための栄養補給に最適のフトナールゼリー

太ってしまうという健康食品会社の失敗から生まれたフトナールゼリー

これまで個別カウンセリングのお客様や太る特待生には、プロテインをすすめた事はほとんどなく、むしろ『プロテインを飲むくらいだったら○○のほうがずっといいですよ』と、別の健康食品をすすめてきました。

 

その理由として、

 

1. 私を始め、『これまで何をやっても太れなかった』という方は、必ず一度はプロテインを試しており、筋トレしながら飲むと『しばらくは筋肉がつくが、筋トレをやめるとすぐ元通りになる』という経験をしており、何年繰り返しても同じ結果となる。

 

2. 全く想像もしてなかったある会社の失敗談から、私はある2つの健康食品に注目する事となる。

 

その2つが、ローヤルゼリーとビール酵母である。

それは今から約15年程前、当時女性のバストアップ美容の健康食品として、MAP酵素、ジャムウ、タンポポの根等が原材料として主流であったが、ある新しい原材料が入ってきて、販売当初様々な問題が発生していた。その原料名やどのような問題があったかは、他の会社の事なので詳しくは言えないが、簡単にいえば『効く人には効きすぎた』のである。

 

よって原材料の含有量を減らし、その際に女性らしい丸みを帯びた体型にするための栄養補助として含有させたのが、ローヤルゼリーやビール酵母だったのである。

 

ところが今度はこれらの含有率を上げたところ、また別の問題が発生する事となる。 

それは、『これを飲むと太ってしまった』というお客様の声が多発し(笑)、『バストはちょっとは大きくなったが、それは体が全体的に太ったので何にもならない』という声や、『痩せすぎていたのでよかった』『体調がよくなった』という声もあったが、その大半が『これを飲むと太る』というのである。

 

これは当時、非常に親しくさせて頂いていた製造元の社長や、またそれを販売していた通販会社のコールセンターで、ベテランのオペレーター達から直接聞いた話である。

 

よってそれからというもの、ローヤルゼリーとビール酵母を色々と調べてゆく事になるのだが、調べれば調べるほど、両方とも栄養の宝庫、ひとつだけでも凄いのに、両方合わせると、数えきれない程の栄養素がびっしり詰まっているということがわかり、やせすぎや虚弱体質の人には非常に有効という結論に達す。

 

3. よってカウンセリングをしたお客様には、もし酵素と一緒にその他の健康食品を飲むんだったら、ローヤルゼリーとビール酵母がいいですよとすすめてきたが、軽度のやせすぎの方(歯の噛み合わせ不良や骨格の歪みがひどくない方)には効果抜群であり、早い人は3か月くらいで太ったという報告が多数みられた。

 

やせすぎ体質改善の基本は、歯の噛み合わせ、骨格の歪み、酵素不足なので(この3つが太れない3大根本原因となっているので)、サプリメントとしては酵素だけで十分という考え方もあるが、食生活が非常に不規則な方・あまり栄養のバランスを気にして食べない方・色々試してみたい方に、この8年多くの方にすすめてきたのがローヤルゼリーとビール酵母である。

 

・・ということで、私はある会社の失敗談から2つの原材料に注目することになり、これまで多くの人にすすめてきましたし、『フトナールゼリー』として商品化することになったわけです^^;。

食生活が非常に不規則な方・あまり栄養のバランスを気にして食べない方には特におすすめいたします^^;。

フトナールゼリーの商品ページはこちらより

コーヒーを飲んで食欲が落ちるなら紅茶

コーヒーを飲むと、ちょっと胃がムカムカするときがあるけど好きだからやめられないf^^;・・

 

というあなた。それじゃあ太れないですf^^;(笑)

 

コーヒーを飲んでムカムカする方は、体質の合わないと思われます^^;。

(私もどちらかというと、合わないほうです^^;)

 

コーヒーよりもむしろ紅茶を飲んだほうが体にもいいし、カフェインも入ってますのでそれなりに刺激もあり、コーヒーがやめられない方には代役としておすすめいたします^^;。

 

紅茶には、酸化防止効果・ガンの抑制・脳卒中予防・高血圧予防・動脈硬化予防・アレルギー予防・抗菌作用・ビタミン補給・ミネラル補給

・・など様々な健康効果があり、非常にメリットは大きいです^^;。

 

これまでコーヒー飲んでムカムカしながらやめられないスペシャルな方は、一度紅茶にチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^;。

胃が痛くならないメープルシロップの不思議

 

コーヒーを飲んだら必ずといっていいほど胃が痛くなる人は多いと思います^^;。

私もその一人で、コーヒーを飲むといつも胃が痛くなるのですが、これがなかなかやめられないんですねf^^;(笑)

 

ところがある不思議な発見をしたのです。

それはいつも砂糖を入れるコーヒーに、アメリカのスーパーから買ってきたメープルシロップを入れて飲みましたところ、胃が痛くならないのです^^;。

その後も何度かメープルシロップを入れて飲みましたが、白砂糖の時とは明らかに違って痛くならないのです。

 

メープルシロップとは【カエデの樹液】を煮詰めて濃縮した糖蜜で、カリウムやミネラルが豊富に含まれているようです。

いつもコーヒーで胃が痛くなる方は、一度試してみてください^^;。

食欲不振の方から頂いた体験談

25歳男性の方・題名『お腹が減らない』

ニックネーム けん、長崎県出身、25歳です。

こんばんわ。いつもサイト拝見してます!

 

私は今、とにかく太りたくて悩んでます。お腹が死ぬほど減ったとき、ガツガツ食べれば良いと拝見しましたが、私はお腹が減らないんです!

 

あ~少しお腹が減ったなぁと思っても、仕事などで食べ損ねると食欲がなくなってしまいます。あげくのはてには、物を食べだすと吐き気がします。

 

何か胃が食べ物を受けつけない状態みたいで、食べるのが恐いと思うことさえあるんです。食べ物を食べるという最高に幸せな瞬間のはずなのに、今の私は苦痛すら感じます。

こんな私でも太れるのか、今の一番の悩みです。 

 

【話・解説/堤 富次郎】

けんさん、お便りありがとうございました。

お腹がすかないとのことですが、食欲というのは『健康のバロメーター』なので、食欲がないというのは軽視するわけにはいきません。

食欲旺盛だということは、身体が健康である証拠です。そういう時は、バリバリ食べてよいのですが、食欲不振というのは身体的要因・精神的要因などあらゆる原因が考えられます。

 

胃・肝・腎・腸・胆の疾患、熱性疾患・心身症・夏バテ・二日酔い・一時的な疲労・睡眠不足・一時的な暴飲暴食などで胃がもたれているなど。

 

一時的に食欲がないというのは、そこまで心配することはないと思うのですが、食べるのが怖いということであれば、一度医師に診てもらう必要はあると思います。

 

 

 

またこの機会にお話させて頂きますが、当ホームページにこられる方で『心身症』『心の病』『軽うつ』『仮面うつ』の方が多いということです。

これをそのままにしておくと大変危険です。必ず医師に診断してもらうことをすすめます。

以前より何度もいうようですが、素人判断は危険だということです。医師に診てもらい、『どこも異常無し』という診断結果で出て、元気はあるけど太れないという方が、当HPでご紹介している健康法をためしてみるのです。

 

しかし医師に『どうやったら太れますか?』と聞いても、健康で異常がない人にはあまり相手にしてくれません(^^;。

 

私も幼少期~十代後半まで、医師に何度も『どうやったら太れますか?』としつこいくらい聞きましたが『大人になれば太るよ』『どこも異常はないよ』と全く相手にもしてくれませんでした。

医師はもっと重病の人を優先的に診なければならないので、どこも悪くない身体的コンプレックスは、案外後回しにされるものです(^^;。

また、太る方法というのを聞いても、『医師もどう答えてよいかわからない』というのが現実ではないでしょうか。

 

タバコ・コーヒーの飲みすぎで胃酸過多になって吐き気がするのであれば、やめることです。それは『不摂生』で食欲がないということになります。

 

骨格では、立った姿勢を真横から見て、頭と首と腰の付け根のラインが一直線にまっすぐであるかないか、専門家が見れば一発でわかります。頭と首と腰の付け根のラインが一直線になっておらず、首が前に倒れている姿勢であるならば(簡単にいいますと猫背ならば)胃腸の調子はあまりよくない傾向にあります。

 

食欲がないというのが一時的なものなら問題ありませんが、吐き気がするとなれば胃が弱っている可能性がありますので、一度診察してもらうことをすすめます。

 
31歳女性の方・題名『胃が小さい私』

ゆめこ 31才 女 神奈川県 

私は身長165㎝体重42㎏の超ガリガリです。もちろん周りの人たちから色々言われます。そんなに細いとすぐ疲れちゃうでしょう? 

食べないから痩せるんだよ 洋服探すの大変でしょう?などなど。

最初は傷ついても、怒るのも大人気ないし、確かに細すぎるし言われても仕方ないと思い、顔では笑ってかわしているのですが、何度も言われると本当に気分が滅入ってしまい、努力すれば何とかなるものじゃないので悔しくて涙が出ることもあります。

しかも私は、食が細くお腹すいた~。って思って食べても普通の人の1/3~2/3位でお腹いっぱいになり、頑張って食べると気持ち悪くなります。

まだ人並みに食べられれば、いつかは!!って思えたり、先生の指導のもと少しは前向きに考えられると思うのですが、何せ食が細いときているので、食べれないと余計に痩せてしまうとゆうプレッシャーになりイライラしてしまいます。実際食べないと目に見えてさらに痩せます。 

ダイエットの経験もありません。

病院で診てもらっても異常なしです。ただ赤ちゃんの頃からミルクも嫌がってあまり飲まなかった様です。親から言わせると、健康なんだし31年間この体と付き合ってるんだからあきらめろといわれます。 

こんな私でも太れるのでしょうか?胃を大きくする方法ってありますか?

でもこのホームページに出会って少しの希望は持てました。オリエント、整体にも通ってます。希望を持って頑張りたいです。

 

《堤 富次郎コメント》

ゆめこさんお便りありがとうございました。

確かに周りの人から何度も同じことを言われるとたまらないですよね。

私からのアドバイスとしましては、まずは焦らない状況に自分をおくことです。

まず体重計には、1年間はのらないでください^^;。

そして胃を大きくするというよりも、『骨格の歪みを正常な位置に戻す』ことを第一に考えることです。いま整体に通われているならば、どこが歪んでいるかをよく聞いてみてください。そしてその歪みが及ぼす影響を聞いてみることです。

 

次に『食べる量は少なくても、内容のある物を食べる』と考え、食物酵素を多く含む消化吸収率によいものを食べること、搾りたて生野菜ジュースを飲む、生命力の強い食材を選ぶことです。(放し飼いで元気のよい鶏が産んだ、黄身が飛び出しているような卵を食べるなど)

 

また、適度な運動・ストレッチ&大腰筋運動、7時間以上の睡眠、そして全身の力が抜けるような時間をつくる(心の底からリラックスして入浴する)など、全局面からひとつひとつチェックしてみてください。割と健康的な痩せている人でも体質改善には最低半年くらいはかかっています。

いま食欲がないということであれば、ある程度時間を要すると考えておいたほうがよいでしょう。

椅子に座ったら脚を組まない、こたつに座った時の姿勢を正す(背中に長い定規を入れる^^;)、高枕はしないなど、日常のくせも軽視せずがんばってみてください、応援しています^^;。

Menu