究極の太る方法(太りたい人の情報室)

当ホームページでは、健康的に体重を増やす食事・運動・ストレッチ法や、太れない原因についての解説等、役立つ情報をご提供しております。

太りたい人の逆ダイエット食事法

みんなと同じものを食べても太れないのはなぜ? 

この画像は福岡県のある中学校の給食です^^;。

 

ひじきご飯・照り焼きチキン・れんこん・かぼちゃのいとこ煮・わかめとたこの酢の物・りんご・牛乳(830kcal)

 

とても栄養のバランスがいいと思います^^;。

 

こんな学校給食を、小学生の時・中学校の時、みんな同じものを食べているというのに、やせすぎの私達はどうしても太れなかったんですよねf^^;・・

 

栄養が不足していたのではなく、栄養を吸収する力が弱い(歯の咀嚼力も関係有り)・胃腸があまり強くない・・・よって酵素を摂り、胃腸への負担を減らし、吸収力をUPさせてあげればよかったのです^^;。

 

そこに気付いてさえいれば、もう人生が違っていたと思います^^;。

 

栄養のバランスが良い物を食べる+酵素で消化を良くし、胃腸への負担を減らす=吸収率のUP!!

逆ダイエット食事法は、これが基本中の基本です^^;。 

 

よく噛みすぎるのも一長一短

今日のお昼は超お腹が空いたので、唐揚げ定食の大盛を食べましたが、お腹ペコペコのときに1口30回噛んで食べるとかやってられませんよねf^^;(笑)

とにかく一秒でも早くお腹を満たしたいため、もう噛む回数なんてどうでもいいですf^^;(笑)

でもそれだと胃腸に負担がかかるため、酵素サプリメントを飲んで消化をよくしてあげればいいです^^;。

 

ところで先日朝の健康番組で、

 

☆ 食事30分前からガムを30分噛む。

☆ そして食事はゆっくりとよく噛んで食べる。

この2つをきっちり守ったら、100何十キロ体重があった人が、約50キロのダイエットに成功!というのをやってました。

 

要するに食前と食事中によく噛むことで満腹感が得られ、食べ過ぎることもなくダイエットに成功するということらしいです^^;。

これは太った人には効果がありそうですけど、やせた人の逆ダイエットには、食べる量が減ってしまうのでどうかな?と思います^^;。

よく噛むことで消化吸収はよくなりますが、食べる量が減ってしまうようであれば、これから太ろうという人には一長一短のような気がします^^;。

それよりも、お腹が空いたときはパクパク思いっきり食べ、食物酵素の力で消化吸収をよくして太るというのが、私の経験上一番いいと思います^^;。 

美味しい物を思いっきり食べ、太れるように頑張ってください^^;。

 

食欲が出るまでは食べないほうがよい場合もある

《・・あんまり胃の調子もよくないし、全く食欲もないな・・》

 

こんな時、私は食欲が出るまで食べないです^^;。

たとえば昼食とかは、12時頃食欲が無くて食べずにいると、夕方4時5時頃になるとものすごくお腹が空いてきます^^;。

そして『腹減った~^^;』という状態で食べると、ご飯もおいしいし、何よりもそうすることで体調が良くなります^^;。

 

それとは反対に、食欲が無いのに無理して食べても、食事はおいしくないし、体調の回復は遅いです。

胃腸は定期的に休めることで、自然と回復してきます^^;。

何が何でも太りたいという方は、とにかく食べなければ駄目だと思って全く食欲が無い時でも食べがちですが、そんな時は一度胃腸を休ませてみてください^^;。

胃腸が疲れて食欲が無いのに食べるという行為は、ちょうど睡眠不足の人がふらふらしながら効率悪く仕事をしているのに似ています。一度ゆっくり休ませてあげて、そして元気になってから働いてもらいましょう^^;。 

 

 

自分の味付けに飽きて食欲減退したときは、外食をしてみよう

料理人というのは、自分で作った料理をまったく食べたくなくなるときがあるそうですね^^;。

その原因は、毎日料理の味見をして、自分の味付けに飽きてしまってるからなのだそうですf^^;。

 

そういえば・・私も毎日自炊をしていたとき、自分の料理に飽きてしまい、完全に食欲が落ちてしまったことがありました。

そういうときって、インスタント食品のほうが美味しく感じちゃったりするんですよねf^^;(笑)

 

太ろうと毎日努力しているのに、肝心な食欲が出ないという方は、意外とこんな原因で食欲不振になってるかもしれませんので、そういうときこそ、しばらく外食したりしてみるのもいいでしょうf^^;。

 

 

朝食を抜き、朝一に酵素サプリメントを飲むとお腹が空く

酵素サプリメントの飲むタイミングですが、これは健康食品ですのでいつお飲みになってもかまわないのですが、これまで色んな方のご感想をまとめてみると、

朝食を抜き、朝一に酵素を飲む

 

これが一番お腹が空くようです^^;。お昼頃には《あー本当に腹へったー^^;》となり、これまで食欲不振だった方もおいしく食べられるようになったとの声が多いです^^;。

 

特に朝・夕にストレッチをやっている方は、お腹の空き具合が激しいようで、お昼からご飯3杯食べる方もいらっしゃいます^^;。

食欲がどうもイマイチだなぁ・・という方は、一度試してみてください^^;。

☆ フトナールエンザイムEXを飲むと、お腹が空きます!とのお客様の声は多いです^^;

 

 

酵素がある牛乳と健康食品について

太りたい方におすすめの牛乳について

昨日は、ある健康食品会社の社長と飲んできました。

そして色々と情報収集してきましたが、まず牛乳につきましては、日本に一件だけ完全生牛乳を販売されているところがあるそうです。

 

北海道の想いやりファームさんの想いやり生乳です。 

搾乳室も一日3時間かけ洗浄(手でブラシかけ)するなど衛生的な管理を徹底し、大腸菌数ゼロの無殺菌牛乳の生産を可能にした唯一のところです。 やせて胃腸が弱い方には、この酵素がある牛乳がおすすめです。

 

また、もっと太る可能性の高い健康食品はないでしょうかとの質問には、以下の3点(優先順位順)が最も良いとのことです。

 

1.酵素の健康食品(商品としては酵素活性力があるオリエント酵素がおすすめ)

2.ローヤルゼリー(生のもの、フリーズドライ製法のものも効果は一緒)

3.アミノ酸

だそうです。ローヤルゼリーに関しては、資料を2万ページ分もっておられるそうで、その圧倒的知識量に、私は酔いがはやくまわってしまいました。

健康食品の成分構成比を考えて、メーカーとして製造を40年やってこられたその知識と経験は私が足元にも及ばないほどのもので、頭が下がります。

酵素は40度前後が一番パワーを発揮します

よって酵素の健康食品をお飲みになる場合は、以下の温度を参考にお飲みになってみてください^^;。

 

 

 

×・・・ 熱湯・熱いお茶など(70度以上で酵素は無くなります。)

 

△・・・ 氷を入れた冷たい飲み物(酵素の働きが弱くなります。)

 

○・・・ 水道水など20~30度の熱くも冷たくもない飲み物(これはまあまあみたいですね^^;)

 

◎・・・ 40度前後の飲み物・ぬるま湯(お風呂くらいの温度)がベスト。酵素パワーを最大限に発揮します^^;。 

 

 

肉を軟らかくし、消化をよくしよう

今日は、肉の消化をよくする方法を解説したいと思います^^;。 硬い肉をやわらかくするには、いくつかの方法があります^^;。

 

1. 長時間煮込む方法

2. ワイン・食酢・香草・油等を合わせた漬け汁でマリネする方法

3. 果物の食物酵素を利用してやわらかくする方法

 

これらのうち、焼肉・ステーキ等を食べる時に特におすすめなのが、3の果物の食物酵素を利用してやわらかくする方法です^^;。

 

お肉と相性のよいフルーツとして一般的に、

* 梨

* パイナップル

* パパイア

* キウイ

* マンゴー

があげられます^^;。(そしてこれらの食物酵素は特に強力です^^;)

例えば韓国風焼肉にするには、すりおろした梨と焼肉のタレを混ぜ、その漬け汁に半日以上漬けておけば、たんぱく質分解酵素の働きでお肉がとてもやわらかくなり食べやすくなります^^;。 

胃腸が弱い方は、食物酵素の力を利用し、消化吸収をよくしましょう^^;。

 

 

料理はおいしいと思って食べよう

食べ物を『おいしい』と思って食べると、体には次のような効果があるようです^^;。

 

☆ ドーパミンが分泌され、体が活性化し、免疫力が高まる。

☆ 唾液の量が増え、咀嚼・嚥下がスムーズになり、消化がよくなる。

☆ 胃液の分泌が増加し、消化がよくなる。

☆ 五感が刺激され、中枢神経を活性化させる。

  (DITが高まり、代謝がよくなる)

☆ 膵臓からのガストリン分泌が増える。

  (インスリン・胃液の分泌を促す)

 

                 ~料理の科学・おいしさの秘密より~

 

これって、様々な効果がありますよねf^^;(笑) 自己暗示をかけることにより、胃液・唾液・ドーパミン・インスリン・ガストリンの分泌をUPさせて太る方法ということになりますf^^;(笑) 

だから『腹へったー』という状態から、いつも『くぅ~っ、うまい^^;!!』と常に念じ続けて食べてみてください^^;(笑)

 

 

太り始めてからの食事について 

体重を増やす努力を始めてから明らかに体重が増えたと実感した時(男性であれば3kg前後・女性の場合2kg前後体重が増えた頃)、その頃というのは食べても食べてもお腹が空くときがあるんじゃないかと思います^^;。 

 

※ 12時頃に昼食を食べても、15時頃にはまたお腹が空く

※ 19時頃に夕食を食べても、22時頃にはお腹が空く

 

『最近食べても食べてもお腹が空くんですが、このような時でも1日2食を続けたほうがいいんでしょうか?』

 

お客様よりこのようなご質問が何度かありましたが、明らかに体重が増えたあとでも食欲が旺盛ならば、あまり難しく考えずに食べたいときに食べてみてください^^;。

K_HA005.JPG

それで翌朝、胃がもたれるならばそれはやめたほうがいいです。

特別胃がもたれないのであれば、食べたい時に食べる。 

それでも体重が増え続けているのであれば、もう完全に太る態勢が整った状態と思ってよいでしょう^^;。

 

☆ 特に成長期(10代)の人は、一度増え始めたら(1年半から2年間で)8~10kg増えるケースもあります^^;。

 

 

酵素銀行の貯金残高を増やす

体内酵素は次のような時に、消費が高まります。

 

☆ 暑い日、寒い日。

☆ 激しい運動をした時。

☆ 飲酒、喫煙をした時。

☆ 病気をした時。

☆ ストレスがたまっている時。

☆ 加熱処理された加工食品ばかりの食生活が続いた時。 

 

酵素栄養学の最高権威であるハウエル博士によると、

 

人間は成長期を過ぎると、体内の酵素は死ぬまで減り続けるが、食物酵素で補えば体内に蓄積され、『酵素銀行の貯金残高を増やすことも可能』と述べられています。

 

よって生野菜を食べればよいかというと、『カロリーが少ない生野菜では、現代人が加熱処理で失った食物酵素を取り戻すのは不可能』とも述べられています。

 

食物だけで十分な酵素を補うなら、『イヌイットのような食事』が理想だが、現実的には不可能なので、

☆ (カロリーが高い野菜や果物)バナナ、マンゴー、アボカド等

☆ 発酵食品

☆ 植物酵素や発酵菌の酵素を濃縮したもの(サプリメント)

☆ 生の牛乳、生バター、生チーズ

 

・・等がよいと、著者の中で述べられています。

よって、《体内酵素の預金残高が減っちゃったかなf^^;?》と思われる方は、酵素が多く含まれたものを摂取し、不足分を補ってあげてください^^;。

 

 

逆ダイエットには発酵食品を食事にとり入れよう

世界のたべものという本に書いてあったのですが、お茶で、

 

日本の緑茶・・・不発酵0%

ウーロン茶・・・半発酵(発酵度15~70%)

紅茶・・・全発酵(発酵度100%)

 

・・と、紅茶は発酵させている茶だったんですね^^;。

※ 調べてみると、紅茶は微生物での発酵ではなく、酸化酵素による酸化発酵であるとの事。

 

それとあの硬いカツオブシも発酵食品です^^;。

鰹節(削る前のもの)は、世界で最もかたい食品と認定されているそうですが、下手すると釘も打ち込むことが出来るんではないかというくらいに硬いですからねf^^;。あれでヌンチャクを作れば、武器にもなりますしね(笑)

 

それと最近テレビでは、キムチの乳酸菌が体にとてもよいということをよく放送していますが・・・キムチって毎日食べると飽きませんかf^^;?

私は5日くらい連続でキムチを食べれば、もうしばらく食べたくなくなるのですが、やはり日本人はどちらかというと漬物のほうが飽きずに食べれると思うんですね^^;。

 

太りたい人は、酵素が豊富な発酵食品を普段の食生活に上手に取り入れてゆきたいものです^^;。

 

 

発酵バターを食べよう

最近バターが品薄のようですので、なんとか3個確保してきましたf^^;。

 

 

3つのバターのうち、ひとつは発酵バターを選びました^^;。

発酵バターはヨーロッパでは主流のバターで、生クリームを乳酸発酵させて作られています。

 

味はクリームチーズっぽい感じの味で、日本で主流の非発酵バターとはまた一味違った香りと酸味がします^^;。

 

おそらくこっちのバターのほうが発酵しているので消化吸収がよく、体にいいのではないでしょうか^^;。

フランスの最高級発酵バターに、エシレ・バターというものがありますが、どんな味がするのか、一度取り寄せて食べてみたいと思います^^;。

 

 

食事法のよくあるご質問

先日お客様から食事法についてのご質問を頂きましたが、内容が『よくあるご質問』のひとつですので今日はご紹介させて頂きます^^;。

いつもお世話になっています。オリエントを飲み始めてから体重は変化はありませんが、ほとんど下痢をしなくなりました。また今年は風邪をひきませんでした。最近、一日3食食べてしまうんですけどおなかがすいた時はいいんですよね。お手すきの時にバックナンバーでお答えいただければ幸いです。

 

【話・解説/堤 富次郎】

K様、いつもありがとうございます^^;。はい、ではお答えさせて頂きます^^;。これはですね、お腹が空いた時は食べても問題ないです^^;。

 

太るための食事法の基本は、

 

1. 胃(内臓)を十分に休ませる。たくさん多く食べて太ろうと1日4食・5食と努力する方は特に。

2. 胃を十分に休めると、次第にお腹が空いてくる。『ああ腹へった~』というタイミングで食べる=体が栄養を欲求している、消化吸収率の高いタイミング

3. 食物酵素を多く含むものをなるべけ食べる。生の野菜や果物、発酵食品、酵素サプリメントなど。消化吸収率のUP+代謝酵素の働きがUP

☆ 代謝酵素・・・免疫力や代謝を高め、体の病んだ部分の修復・細胞の再生・老廃物の排泄・血液の浄化作用など、人間が持っている『自然治癒力』を活性化

4. おかずを多く食べる方は、おかずよりご飯(炭水化物)を多く食べるようにする。

5. 洋食よりも、出来れば先祖代々食べてきた和食を食べるようにする。バターを多く使った料理などは胃がもたれやすいので、なるだけ避けたほうがよい。日本人の体質に合った食事。

 

この基本を出来るだけ守るようにすればいいです^^;。そして少しずつ太り始めたら、《一日何食食べても、お腹が空いてたまらないよf^^;・・》という具合になってきますので、その時は2食にあまりこだわらず、思いっきり食べてみてください^^;。

 

☆ 本当は腹八合のほうが健康的にはいいと思うのですが、極限にお腹ペコペコの状態でおもいっきり食べるほうが、私の経験上太ります^^;。

ただこれは体質によりけりですので、自分に合った食事法をされるといいと思います^^;。

 

それと『何杯食べればいいんですか?』というご質問もたまにありますが、そんなのはみんなバラバラなのでお答えのしようがないですf^^;(笑)

 

もしも私が『1食でどんぶり5杯は無理してでも(飲みこんででも)食べてください』と言ったら、全国の究太マニアの方は全員急性胃炎で倒れてしまいますf^^;(笑)

《・・あー食った、食った^^;・・》と、心地よい満腹感くらいでいいと思います^^;。

 

 

胃腸が弱ってる時は量が少なくても消化吸収がよいものを食べよう

胃腸が弱く、極端に痩せすぎてらっしゃる方の場合、やはり消化のよいものを食べたほうがいいですね。 

 

これは消化器系で入院している人が食べる病院食ですが、あまり噛まなくても消化されやすいように作られています^^;。 量的には少ないですが、消化吸収出来ないものをたくさん食べるよりも、確実に吸収しやすいもの食べたほうがいいです^^;。 食べる量ではなく、吸収率が大切です^^;。

 

極端に胃腸が弱っている場合、吸収率がよいほうが太ります^^;。

 

 

大好物な食べ物を想像して食欲が出るならばそれを食べたほうがよい
 

今日は、なかなか食欲が出ないなf^^;・・という時、大好物な食べ物を想像して、 

 

《・・○○ならば食べたいなf^^;・・》

 

・・という食べ物があった場合は、それを食べたほうがいいですね^^;。 

 

よし!大好物の○○を食べよう^^;!と思って、だ液+胃液が出てくるようであれば、絶対そうするべきですf^^;(笑) 

 

私も前日飲み過ぎて二日酔いの時、このさっぱりとした五目そばを食べようかなf^^;

 

・・と想像すると、必ず食欲が出てきますf^^;(笑) 暑い季節の食欲不振は、大好物な食べ物を食べて乗り越えましょう^^;。

 

 

 

胃腸や膵臓の働きが弱い場合、食物酵素摂取が効果的

痩せ型専門に開発したフトナールエンザイムEXがおすすめです!

重症の膵臓病(急性慢性や慢性膵炎等)で患者が痩せてきた場合、大学病院などの肝胆膵内科の専門医がどんな薬を処方するかといいますと、膵臓を守るフオイパンという薬や、食べ物の消化をよくする複合消化酵素剤が処方されます。 

 

つまり、重症な患者を診ている消化器や肝胆膵内科の専門医は、『やせすぎには酵素が有効』ということはわかっているのです。 

 

そして逆説的に考えれば、痩せている人は胃腸以外にも、膵臓の働きが弱く、膵液の分泌が悪いために消化吸収がよくないとも考えられるんですね。 

 

例えばお酒をたくさん飲んだり食べ過ぎたりした時、いつも背中が痛くなるような方は、膵臓に過剰な負担(大量に飲酒した場合は軽い炎症)がかかり、痛くなってる可能性はあると思います。 

何故なら膵炎などの膵臓病になりますと、背中の左側の痛みや、みぞおちから左脇腹上部にかけて痛むといった症状があるからです。 

よって胃腸や膵臓の働きが弱い方の場合、食物酵素摂取で胃腸や膵臓の働きを補い、消化吸収をサポートしてあげればよいわけです。

 

 

やせすぎの根本原因が酵素不足だった場合、酵素摂取が威力を発揮する

痩せ型専門に開発したフトナールエンザイムEXがおすすめです!

骨格の歪みがそこまでひどくないやや痩せ型程度の方は、酵素を摂取し始めると、すぐに体重が増える方もいらっしゃいますが、かなりガリガリタイプの方で骨格の歪みがはげしい方は、まずはその根本原因を解消しないと、酵素を飲んでもそんな急には体重は増えないです。

 

しかしかなりガリガリタイプの方でも、体内酵素そのものが不足していて(野菜をまったく食べないなど食生活がめちゃくちゃだった・ストレスが凄すぎて激やせした・お酒やタバコの飲み過ぎ・お年寄りなど)、体内酵素不足がやせすぎの根本原因の方は、酵素摂取が確実に威力を発揮してきます^^;。

 

かなり前に富次郎日記で、『老衰して全く元気がなくなった犬に、酵素を与えるようにしたらピンピンに元気になった』という話をしましたが、

 

歳をとって急にやせてきた方

姿勢はそんなに悪くないのに元気がないガリガリタイプ

顔色が非常に悪いガリガリタイプ

ストレスでやせてしまったガリガリタイプ

 

・・こんな方には、酵素摂取が効力を発揮します^^;

 

 

消化がよい餅を食べて太ろう

餅はもち米をつぶして作りますので、お米より消化吸収(ご飯の半分以下で消化される)に優れています^^;。

また、ご飯茶碗半分くらいの量でも、ご飯一杯分食べたのと同じくらいのカロリーがあります^^;。

だから太っている人が『美味しい、美味しい^^;』と食べ過ぎると、ますますデブになってしまいます(笑)

 

逆ダイエット法で、『腹へったー』という時に餅を食べ、甘酒を飲み、酵素摂取を行うと太る可能性はまた一段と高くなると思います^^;。

夏に食欲が無い時や、あまり量を多く食べられない少食の方には、お餅は特におすすめですね^^;。

 

 

海外の逆ダイエットを参考にする

これは人から聞いた話で以前テレビで放送されたようですが^^;・・・

『太っているほうが美人の国』では、太りたい女性は『ラクダのミルク』を飲んで太るようにしているんだそうですf^^;。

 

ラクダのミルクはなんだか興味ありますよね^^;。

・・しかしラクダのミルクなんて一体どこに行けば手に入りますかねf^^;(笑)

それと台湾では、パパイアミルク(パパイアと牛乳と黒砂糖をミキサーにかけたもの)が豊胸にいいんだそうです^^;。

これはなんだか美味しそうですよね^^;。パパイアがスーパーで手に入ったら、一度試してみてください^^;。

 

 

やせすぎの人に特におすすめする食材【小魚類】 
 

今日の私の昼ごはんは、

 

具だくさんの豚汁(野菜8種類+豚肉+いりこ入り)

筑前煮

ご飯

ししゃも(8~10匹)

生絞り野菜ジュース(人参5本+みかん2個)

 

です^^;。どちらかというと粗食ですが、大変栄養のバランスがいいと思います^^;。

 

ししゃもをホットプレートで焼いて食べましたが、痩せてる人はこのような小魚類をバリバリ食べて、日本人が一番不足している栄養素である【カルシウム】を補給して欲しいんですね^^;。

 

ししゃもに関していいますと、カルシウム・たんぱく質・リン・亜鉛・ビタミンA・B2・D・E・マグネシウム・鉄等、虚弱体質の人におすすめの栄養素がバッチリ詰まっています^^;。

 

天然の精神安定剤といわれるカルシウム、イライラ予防のビタミンB2も含まれていますので、小魚類を毎日食べると精神的にも安定してくると思います^^;。

 

何かと話題のDHAやEPAも含まれていますので、このいいことづくめの小魚類をバリバリ食べるようにしてみてください^^;。

 

 

生野菜ジュースを飲もう

これはいつも行く八百屋で買ってきた人参ですが、これでいくらだと思います^^;?

 

これだけたくさん(11本入って)なんと30円なんですよf^^;。安いですよね^^;。

 

ちょっと形が悪いものぱかりだからこんなに安いとの事ですが、ジュースにはこんなので十分なんですよね^^;。

 

いつも八百屋さんと親しくしていれば、捨てる大根の葉とかタダで頂ける場合もありますから、それをジュースにして飲めばいいのです^^;。

 

生野菜ジュースは飲んだり飲まなかったりするよりも、継続して飲み続けないと駄目です^^;。

継続して飲み続け、半年くらい経って《・・あれっ^^;、そういえば最近全然風邪とかひかなくなってるな^^;・・》という感じで実感するものなんですね^^;。 ※ 市販の缶入りやペットボトル入りの野菜ジュースは、加熱加工してありますので、残念ながら野菜の食物酵素が含まれていません。

やせてる方は、ビタミン・食物酵素たっぷりの生野菜ジュースを継続して飲み続けられることをおすすめします^^;。

 

 

 

胃腸があまり強くない方は、肉よりも魚   

先日平目の煮付けを食べましたが、これがめちゃめちゃ美味かったです^^;。

このお頭の部分がまたうまいんですよねf^^;

 

魚(特に脂肪の少ない白身魚)は高たんぱくであり、胃での滞留時間も短く、胃潰瘍患者に病院食として出されるほど消化がよいので、胃腸があまり強くない痩せすぎの方は、肉よりもなるべく魚を食べるようにしたほうがいいでしょう^^;。 胃腸が弱っている時の蛋白質補給には、消化吸収率92~98%の豆腐や、胃での消化がわずか30分しかかからないほど消化がよい温泉卵(半熟卵)がおすすめです^^;。

 

※ お肉をよく食べる方は、食物酵素があるものを摂取し、消化を補ってください^^;。

 

 

ネギをたくさん食べよう  

チャーハンを作りましたが、これには万能ネギを1束分(切ったら茶碗山盛り1杯分)入れました^^;。 

野菜嫌いの子供にネギをたくさん食べさせようとするならば、チャーハンやお好み焼きがおすすめです^^;。

 

昔からネギは万能薬用野菜として、風邪予防・血行促進・疲労回復・精神安定・消化促進・不眠改善等に効果があるとされています。

特に今は風邪をひきやすい時期ですから、虚弱体質の方や太りたい方はネギをモリモリ食べましょう^^;。

 

  ☆ ネギは精神安定作用や不眠改善作用もありますから、神経質で太れない方や、夜いろいろと考えてなかなか寝付きが悪い方にもおすすめです^^;。

 

ラーメン屋・うどん屋でねぎ入れ放題の店でしたら、これくらいいやらしく入れて食べましょう(笑) しかしこれだと麺食ってるのか、ねぎ食ってるのかわからないですf^^;(笑)

 

 

内臓をいたわる大根の漬物

鹿児島に行くと、大抵どこの食堂にもこのような大根の漬物(薄味でさっぱりとしています)が置かれています^^;。

食事時これをバリバリ食べると、大根のジアスターゼの働きで、多少食べ過ぎても胃がもたれない、お腹が空くのがはやいです^^;。

 

日本人は中国人みたいに、朝から消化のよいお粥とかを食べる人は少ないですが、その代わりに漬物の食物酵素で消化を良くし、内臓をいたわってきたんだと思います^^;。

痩せた方の食事には、このような発酵食品(納豆・漬物・味噌)等を積極的に取り入れ、消化吸収を助け、内臓をいたわるようにするのがベストです^^;。

 

ただ何かと忙しく、なかなか食事に気を使っていられない方には、酵素がぎっしり詰まったサプリメントで補ってあげるといいです^^;。

太れない人の食事には、日々の努力の積み重ねが何よりも大切です^^;。

あせらずコツコツと、体にいい物を毎日食べましょう^^;。

 

 

 

やせすぎの人にはナチュラルチーズがおすすめ

チーズは大きく分けて、ナチュラルチーズとプロセスチーズに分けられます^^;。

 

ナチュラルチーズ・・・新鮮なミルクからそのままつくられたチーズです。

           保存性にはかけるものが多いが、味に深みがあります。

           日本で有名なのは、カマンベールチーズです^^;。

 

プロセスチーズ・・・・ナチュラルチーズを加工してつくったチーズです。

           保存性には優れるものの、味に深みはありません。

 

太りたい方が健康を考えて食べるならば、酵素・乳酸菌が生きている『ナチュラルチーズ』を食べましょう^^;。

 

 

あと一口が入らないときの食事法 

ごはんを食べてて、《・・あと一口が入らないな^^;・・》という時、こんな風にお茶かけごはんにしたことないですか^^;。

 

胃腸が弱っている時は唾液の分泌が悪いせいか、なんとなくご飯が喉を通らない時があります。そんな時に、このお茶かけごはん(ただのお湯かけごはんバージョンもありますよねf^^;)だったら、サラサラーっとかっこむようにして食べれば結構入ってゆくもんです^^;。

 

ご飯があと一口入らない時には残したほうがいいのか、このようにお茶かけごはんにして食べるほうがいいのか、

どっちがいいのかと聞かれたら、私はお茶かけごはんにして食べたほうがいいと思います^^;。

どうしても食欲が無い時は、お茶かけごはんにしても喉を通りませんから、その時には残したほうがいいと思います^^;。

そして食後に酵素サプリでも飲んでおくといいでしょう^^;。

 

漬物をつまみながらお茶かけごはんを食べてると、《・・あーなんという素朴な美味しさだ^^;・・日本人に生まれてきてよかったな^^;・・》と、しみじみ思いますねf^^;

 

 

粉ミルクで栄養コーヒー

このミルクは、厚生労働省が定める1歳から3歳までの日本人の食事摂取基準における主なビタミンやミネラルの推奨量を70%以上サポートしていますので、栄養満点です^^;。

味もクリープを入れた時とそんなに変わらないので、おいしく飲めます^^;。

名付けて、『栄養コーヒー』です^^;。

 

 

 

痩せの大食い

私が一番食欲があった時は、やはり高校時代、朝から晩まで空手をしていた時で、それはもう本当によく食べましたf^^;。

その頃は下宿生活で、ご飯はおかわり自由だったのでたくさん食べられたのですが、おかずの量は下宿生全員同じなので、おかず一口に対し、ご飯三口から四口のペースで食べないと足りませんでした^^;。

朝からご飯二杯、昼は弁当(量は普通)、夜はどんぶりで二杯から四杯食べてましたf^^;。

下宿の寮母さんが、『堤くん、本当によく食べるよねー。だけどなんで全然太らないんだろうねー。痩せの大食いだよねー』と口癖のように言われていたのでした^^;・・。

もしこの頃、やせすぎには酵素がよいという事を知っていたら、おそらく体重は10キロ違ってたと思います^^;(もう遅いけど)。

痩せの大食いの人こそ、酵素は特効なので、

 

運動 → 腹減った → バリバリ食べる → 酵素摂取 → 消化吸収率UP → 太る

 

と、私みたいに無駄食いにならないように、酵素を活用するといいでしょうf^^;。

 

 

食べ残しが少なくなった学校を参考にした逆ダイエット法

以前テレビで、食べ残しがほとんどなくなった学校(高知の南国市の学校だったかな?)のことをやっていましたが、

それは地元の米を各クラスごとに家庭用炊飯器でつくり、ホカホカ炊きたてのご飯を食べるようにしたからなんだそうです^^;。

やはりご飯は炊きたてが美味しいから、確かに食がすすみますよね^^;。

 

そういえば以前私も似たようなことを書きましたf^^;。

 

食欲が増す方法として、『あっちっち^^;!というくらい熱々のものを食べる』というものです^^;。

炊きたてのご飯を食べる・・・これは太りたい方・食が細い方には絶対におすすめの方法だと思います^^;。

これからは炊飯器がピピーッ!と鳴ったら、すぐしゃもじでご飯をよそい、思いっきりイッちゃってみてくださいf^^;(笑) 

 

 

おやつにはフルーツを食べてビタミン・酵素補給

皆さんのまわりに【フルーツが大好き!】【フルーツをよく食べる】という方が何人かいらっしゃらないでしょうか^^;。

そしてその方々をよく観察してみてください^^;。

フルーツをよく食べる人には次のような傾向の人が多いと思います^^;。

 

☆ とにかく血色がいい。頬なんかはピンク色である。

☆ 年齢の割には若い。

☆ 元気である。パワーがある。

 

フルーツをよく食べるという人達を複数(出来れば10人くらい)集めればよくわかるのですが、見た目ですぐわかるのは血色がいい人が非常に多いのです^^;。

これは各種ビタミン・ミネラル・食物繊維などの影響もそうですが、私は酵素の力が非常に大きいと見ています^^;。

生絞りジュースをよく飲んでいる人にも同じことがいえます^^;。

 

反対に、フルーツや生野菜をほとんど食べない人をよく観察してみてください。

上記とは反対の傾向で、

 

☆ 顔色があまりよくない。

☆ 若くても肌にピチピチとした艶が無い。

☆ どことなく不健康そうである。

 

一番わかりやすいのは、一緒に並んでみるとわかるのですが、

 

よく食べる人がピンク色を帯びたピチピチとした若い肌に対し、ほとんど食べない人は、どことなくくすんだ肌(人によっては茶色がかった肌の色)というのが一目でわかります^^;。

 

だから顔色が悪い方や太りたい方は、おやつはお菓子ではなくフルーツを積極的に食べるようにしてみてください^^;。

毎日酵素を多く取り入れた食事(体重を増やすための食事法の基本)や、おやつにもフルーツを食べ続けることで、数ヵ月後から、

 

『最近なんだか顔色がいいね^^』

『あれっ!?最近肌に張りが出てきたんじゃない?』

 

といわれ始め、いつの間にか内臓の調子も格段によくなっていることに気付くことでしょう^^;。

蜂蜜も加熱殺菌していない物がベスト

スーパーなどに並んでいるほとんどの蜂蜜は、長期保存が出来るように加熱殺菌処理がなされているようですね。

しかしそれだと豊富に含まれている酵素は死滅し、各種ビタミン・ミネラルは変質してしまいます。

基本的に蜂蜜は非常に強い殺菌力がありますので、万一雑菌が入っても死滅してしまうといわれています。

だからもし蜂蜜を買うんだったら加熱処理されていない『生の蜂蜜』をおすすめいたします^^;。

 

いつも胃の調子がすぐれず、《・・ひょっとしてピロちゃん(ピロリ菌)にやられちゃってるのかなf^^;・・》という方には、ニュージーランド原産の【マヌーカ蜂蜜(マヌカ蜂蜜ともいう)】をおすすめします^^;。

 

この蜂蜜は、胃潰瘍や胃ガンの原因だといわれているヘリコバクターピロリ菌を撃退する効果があるようで、最近テレビでも話題になっているみたいですね^^;。

しかしこれを購入する場合も、生か生ではないかをよく調べてから購入したほうがいいでしょう^^;。

 

 

酵素は継続して摂取してみてください^^;

当ホームページでは、経済的に余裕がある人も、余裕がない人も『希望』が持て『解決できる』内容に極力努力しております^^;。

お客様に商品を購入して頂きますことは、弊社にとって誠に有難いことですが、やはり学生の方が購入するにはちょっと高めです。

よって学生の方は無理して酵素の健康食品を購入するよりも、家で毎日お母さんの料理の手伝いをして『とろろ』や『大根おろし』、『キャベツの千切り』など、旬の生野菜や発酵食品をたくさん摂取するようにしてみてください^^;。

(そしてなるだけ多種類の野菜・果物を摂取したほうが良いです。)

お母さんも助かり、お母さんやお父さんも酵素を摂るようになると体調も良くなり、よい親孝行になると思います^^;。生野菜ジュースなんてのも最高です^^;。

(しかし普段親孝行なんてしたことない人が、急にお母さんの肩を叩き始め、♪かあさんお肩をたたきましょう~、オリ、オリ、オリ、オリ、オリエント♪となんとか買ってもらおうとしたら駄目ですよf^^;(笑)。

私が子供の頃は、そんなことばかりしていましたがf^^;(笑)

 

酵素は毎日継続して摂取することが大切で、『3日坊主』だと駄目です^^;。超虚弱体質の人が毎日酵素を摂取していると、風邪をひかなくなった・病気にならなくなったなど、『あれっ^^;』とある時気付くはずです^^;。

虚弱体質の改善には、酵素ほどよいものはないです。がんばって継続してみてください^^;。

 

 

キムチの乳酸菌を摂取しよう

以前テレビの健康番組に滋賀大学のキムチ博士が出てらっしゃいましたが、

白菜の塩漬けの場合・・・・1g中の乳酸菌の量は約480万個だそうです。

これをキムチとして発酵させることにより、

キムチの場合・・・・1g中の乳酸菌の量は、約8億個!になるそうです^^;。

 

乳酸菌が166倍にも増えるとは、発酵の力は凄いですね^^;。

そしてキムチの汁には、キムチの160倍の乳酸菌がいるんだそうです。

《・・あれを飲むのはなんかちょっと勇気が要りますがf^^;・・》

だから太りたい人は、今度からキムチの汁が残ってたら、《ジルジルジル・・》とすすりながら飲みましょうf^^;。

(注)新しい彼氏・彼女と初デートの際、キムチの汁を《・・ジルジルジル・・ふぅ~っf^^;・・》と飲むのは少し注意が必要ですf^^;。

新しい彼氏・彼女は、160~166%引くと思いますf^^;(笑)

 

 

飢餓スイッチで太る方法

今朝テレビで最新のダイエット法(ビーマルワン)を、早稲田大学の柴田教授が解説されてましたが、まさに私の太るための食事法のような食べ方をすれば太りますと説明されてました^^;。

☆ 朝食を抜くと、脳が《今度いつ食べられるかわからない》と判断し、飢餓スイッチが入って体に脂肪をためこむ。

☆ ねずみの実験で、朝食を抜いたねずみだけがまるまる太ってしまう。(そのねずみの映像をみましたが、超太ってましたf^^;(笑))

☆ だから太らないようにするためには、朝5・昼4・夜1の食べ方をするのが一番よい。

グーグルで、

ビーマルワン

飢餓スイッチ

で検索するとそれらのことが出てくると思いますが、太るための食事法(飢餓スイッチ+酵素)は一番太る食べ方ですので、是非活用してみてください^^;。

 

 

Menu