痩せて見えない服(膨張色について)

痩せて見えない服の色は何色か?を調べているうちに『膨張色』『収縮色』という言葉に行き着きました。

すると、痩せて見えない服の色に関して、重要なヒントがたくさん書いてありました。


服は明るい色ほど膨張して見える

膨張色・・・暖色系の色・高明度・高彩度

収縮色・・・寒色系の色・低明度・低彩度


そこで私が感じたことは・・・

太った人が高明度の服を着ると余計に太って見えるが、色のイメージが『軽い』ので、性格まで重く見えないように明るい色の服を着ていることがあるのではないか

痩せた人が低明度の服を着ると余計に痩せて見えるが、色のイメージが『重い』ので、性格まで軽く見えないように暗い色の服を着ていることがあるのではないか

・・ということです。内面性まで軽く見られたくない・重く見られたくないために、逆になっている人って結構いませんか^^;?

よってこれからは『明るい色の服』を着て、膨張させるように見せればいいのです^^;。

もうすぐ年末年始ですが、クリスマスパーティー・忘年会・初詣は、明るい色の服でバッチシ決めて出かけましょう^^;v

 

収縮色の服の悲劇

昨日駅ビルを歩いていたら、とにかくびっくりするくらい細い人を見かけましたf^^;。
年は20前後の女子大生という感じの方でしたが、とにかく目立ったのが脚ですf^^;。

《・・うわーっ、本当に細いなーf^^;・・》

フラミンゴ・・・とまでは言いませんが、ちょっとやそっとの細さではなかったですf^^;。

身長は148cm前後、体重はおそらく30キロ以下(25キロくらいかもf^^;)かと思われますが、黒タイツに包まれた脚が特に目立ってましたf^^;。

しかし何故そんなに目立ったのか、すぐわかりましたf^^;。
上は黒のブカブカのセーター、下は黒タイツと、痩せて見える【収縮色】で包まれていたのですf^^;・・

以前に書きました【膨張色】【収縮色】のことを知らないと、こうなっちゃいますf^^;(笑)

※ 究太マニアな方は、そんな失敗はしないですf^^;(笑)

上記の女性とは反対に、明るい膨張色の横ジマの服を着ている痩せた人を見かけたら、その人は間違いなく究太マニアの方ですf^^;(笑)

 

痩せて見える?太く見える?

068dbdaa.jpgこんにちは。いきなりですが、今日はクイズの時間です^^;。

それでは問題です。

ここに1枚の『縦じま』のシャツがあります。
さて、この縦じまのシャツは太って見えるでしょうか、それとも痩せて見えるでしょうかf^^;?

答え^^;

答えは、縦じまの服は痩せて見えるでした^^;。
縦じまと横じまでは正反対ですので絶対に間違えないでくださいよf^^;(笑)

でもこのシャツは明るい色なので、色的には膨張色で太ってみえます^^;。

痩せた人の正しい服の選び方は、明るくて膨張色の横ジマの服を探してください(笑)




▲このページのトップに戻る