太りたい人の胃腸に関する健康法

太りたい人のピロリ菌の予防にLG21乳酸菌

 

afae8b43-s.jpg
日本人の二人に一人が感染しているともいわれるピロリ菌ですが、太りたい人の胃にも棲んでチクチクしているかもしれないですよ(笑)。
いつも胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍で悩まされている方は、このピロリ菌にやられてる可能性もあるんですね。

しかしなんでこんないやらしい菌がいるんでしょうねf^^;。
胃の粘膜に棲み付くそうですf^^;(笑)。
嫌なところに住み着きますよね〜f^^;。
なんでそんな立地条件が悪いところに住みたいのか、その理由が聞きたいですね(笑)
人の胃に棲んでいるくせに家賃も払わず、悪さばかりしているこいつだけは許せないですf^^;。

そんなピロリ菌をやっつける頼もしい善玉菌が、このLG21乳酸菌です^^;。
このLG21菌は、ピロリ菌を退治してくれるのです^^;。
(ただこのピロリ菌がしつこい為か、完全に除菌できるわけではないようですが、食べ続けるとその効果は絶大のようです^^;。)

だからピロリ菌が心配な方は、ヨーグルトはこのLG21乳酸菌入りのがいいですね^^;。


 
胃腸によい温泉水
971005b9-s.jpgこれが太りたい人におすすめの、胃腸によい野の湯温泉の天然水・きりしま(20リットル/1.000円)です^^;。

メルマガを読んで、購入したことのある究太マニアの方も多くいらっしゃるのではないでしょうかf^^;(笑)

『これを飲み始めたら何か体の調子がいい!』という話は何度も聞いてきました^^;。

私みたいにお酒をよく方にもおすすめです^^;(二日酔いに大変よく効きますf^^;)



太りたい人の下痢予防法
 
230d2f3c-s.jpg太りたいけど、毎朝必ず下痢をする方がたまにいらっしゃいますが、ひょっとして朝起きてすぐに冷たい飲み物もしくは水道の水等を飲んでませんか^^;?
(前日お酒を飲みすぎて二日酔いの人も場合もそうですが)

もしそうだとしたら、それをやめ、温かい飲み物(お茶等)に変えてみてください^^;。

下痢がピタリと止まる場合があります^^;。

胃腸が弱い人は、朝冷たい物を飲むと(体を冷すからか)、下痢になりやすいのです。

下痢は大変体力を消耗しますので、太りたい人には大敵です。
朝は温かい飲み物をおすすめします^^;


ピロリ菌の除菌効果
私の友人にピロリ菌の除菌をした人が3人いますが、それまでは何度も胃潰瘍を繰り返していたらしいのですが、除菌した後は全く再発しなくなったと口を揃えて言いますね。

太りたい人で、胃が非常に弱い方・胃潰瘍になったことがある方は、一度ビロリ菌の検査をされることをおすすめいたします


便器に大便がこびりつく人f^^;
洋式トイレで【大】をして、《・・またくっついちゃったよf^^;(笑)・・・》と、毎回大便を便器にこびりつかせて喜んでいるあなた。(ボトンと落としてすぐに流しても駄目)


おそらくあなたは、

1.野菜不足(食物繊維不足)
2.酒や冷たい飲み物の飲みすぎ
3.腸内環境の悪化(乳酸菌がある食物をあまり摂取していない)

・・のいずれかに該当していませんかf^^;?

もし心当たりがあるならば、それだと太れないですf^^;(笑)

これは私の経験上、野菜不足と酒や冷たい飲み物の飲みすぎの時が特にそうなりやすく、腸の調子も良くないです。

もし、《・・^^;^^;^^;、まるで自分の事じゃないかよf^^;・・》と思われた方は、上記の三つを改善して、こびりつかせないようにしましょう^^;(笑)


 
薬での下痢

先日テレビでやってましたが、以下の薬を長期間服用したり、2種類以上を組み合わせて服用すると慢性的な下痢を引き起こす可能性があるみたいですね。

胃薬・・・プロトンポンプ阻害薬
鎮痛薬・・・非ステロイド性抗炎症薬
高血圧の薬・・・カルシウムきっ抗薬

いつも下痢をしている方で心当たりがあるならば、かかりつけのお医者さんに一度相談してみたほうがいいですね^^;。



腸内の善玉菌と悪玉菌の勢力争い
腸内は約100種類・100兆の細菌がすんでいます。腸内では、善玉菌と悪玉菌の勢力争いが毎日続いており、いかに善玉菌を補給して悪玉菌より優位に立つかです。


栄養は腸から吸収するため、腸内で悪玉菌が優位に立つと、有害な物質が血液の流れにのって体中に運ばれ様々な疾病の原因となります。


腸内の善玉菌である乳酸菌と酵母菌は、お互いが出す分泌液を食べて増殖・増強を繰り返しています。
このコンビが最強であり、善玉菌が優位に立つと腸内環境が改善され、血液はきれいになり免疫力がUPします。


オリエントエンザイムDX・フトナールエンザイムは、酵素の働き以外にも、この善玉菌コンビ(酵母+乳酸菌)での腸内環境を整える働きがあります。
おならが異常にくさい・便秘・下痢などは、腸内環境が悪化している可能性があります。そんな方には特にお勧めしています。



食事直前の水の『かぶ飲み』は×

 

da6da179-s.jpg以前テレビの健康番組で、食事直前に水分をたくさん摂ってしまうと、

胃酸が薄まり消化不良をおこしやすい

・・というのをやってましたね^^;。

そしてたくさん飲んだ分、食欲もある程度落ちるでしょうから、太りたい人にとってみればあまりよくないと思います^^;。

ではどうすればよいかといいますと、

定期的に水分補給を行い、食事する際に喉がかわかないようにする

・・この心がけが大切です^^;

私の子供の頃みたいに、食事前に牛乳をゴックン、ゴックン飲むのはさらに駄目ですf^^;(笑)



太りたいので牛乳を飲むと、下痢したりお腹がゴロゴロする人には・・

牛乳を飲むとどうしてもお腹の調子が悪いという方はいらっしゃると思います。
そんな方はアカディ牛乳だったら大丈夫な場合があります^^;。
それはこの牛乳には、酵素の力が使われているのです^^;。

お腹ゴロゴロの原因の乳糖を酵素の力で分解してあるのです。
牛乳は駄目でも、チーズとかだったらお腹の調子はよいという方は、おそらくこの乳糖があまり合わないんですね。(チーズは、酵素の力で乳糖が分解されています)

アカディとはイタリア語で『すぐれた消化吸収』という意味の造語らしいですね。
いつも牛乳で下痢している人で、どうしても牛乳を飲まなければならない方は、一度アカディ牛乳を試してみてください^^;。

苦しくない最新の胃カメラ

ada353b7.jpgやせている人は胃腸が弱い傾向があるので、何度も胃カメラを飲んだ方は多いと思います^^;。
そしておそらく胃カメラが嫌いなはずです^^;。私も同じく大嫌いです(笑)

あの『おぇーっ><!』となるのが本当に嫌なんですよねf^^;

ところが今はまったくおぇーっともならず、苦しくない胃カメラがあるのです^^;。
それは画像のように鼻から入れる胃カメラです^^;。

麻酔をしてするのでまったく苦しくないそうです^^;。
太りたい人で胃カメラがどうしても嫌な方は、是非一度試してみてください(笑)

参考 胃腸が弱いガリガリさんには、酵素を利用した太る方法がおすすめ!

太りたい人の歯や口腔に関する健康法

太りたいけど歯周病や歯が弱い方におすすめのハミガキ法や口内殺菌法

 

歯周病や歯が弱い方におすすめのハミガキがあります^^;。

それはサンスターさんから発売されている【GUM】です。このGUMは歯周病菌と戦ってくれます。
歯周病もしくはその原因である歯周病菌は、全身の疾患と関係があるといわれています。
目には見えませんが、この歯周病菌の毒素が体に悪いのです。
だから虚弱体質の方ほど、よく歯磨きをされたほうがいいと思います。
このGUMは若干高めですが、それだけ価値がありますから私はもうこのGUMしか使っていません。
この歯周病菌につきましてはいずれ詳しく取り上げますが、歯が弱い方は一度サンスターさんのホームページ(GUMのページ)をよくお読みになってみられるとよいと思います。



朝食時、歯を磨いて食べるか食べたら磨くか

51e2e876-s.jpg朝食時、歯を磨いて食べるか、食べたら磨くか、どっちがいいと思いますかf^^;?

とにかく朝起きたら口の中は雑菌だらけで、おしりの穴より汚いらしいですからねf^^;(笑)
よってそのまま朝食を食べたら、雑菌ちゃんもまるごと食べていることになりますf^^;。

かといって食べる前に磨き、食べたあとに磨かないと、これまた折角磨いたのにすぐ汚していることになりますf^^;。

じゃあ、どっちがいいんでしょうかf^^;。

☆ 本当は両方すれば一番いいんですけど、朝からそんなにのんびりしていられませんもんね(笑)

この件について私が出した結論は、

朝起きたら、『とにかく20秒でもいいから簡単に磨いて、食べた後にちゃんと磨く』です^^;。

特に虚弱体質で太れない方は、この方法をおすすめします^^;。



いつも風邪ばかりひいている虚弱体質な方におすすめする口内殺菌法
9e651b3c-s.jpg人は朝起きたとき、口の中の細菌は500億もいるそうです^^;。

・・ということは、私達の口の中は細菌だらけということになりますf^^;
特に口臭のきつい方は、1000億から2000億くらいになっているかもしれませんf^^;。
(口臭がスーパーストロングな方は、1兆くらいいるかもしれないですよf^^;(笑))

そんな口の中を殺菌するとき、私はこのうがい薬を定期的に使っています^^;。
このうがい薬は耐性の副作用がほとんどなく安心して使えますし、風邪の予防にも大変いいです^^;。

またこのうがい薬は口臭にもよく効きます^^;。(口臭のほとんどの原因は口内細菌の繁殖によるものといわれている)

いつも風邪ばかりひいている虚弱体質な方は、定期的に口内除菌をしたほうがいいかもしれないですね^^;

※ 但しアレルギー体質の方・甲状腺の疾患がある方は、若干注意が必要のようですので、必ずお医者さん又は薬剤師さんに相談されてください。



高性能な電動ハブラシ

51e2e876-s.jpg基本的に歯磨きって面倒くさいんですよねf^^;。だから歯磨きが好きだということはないです(私の場合ですがf^^;・・)

それと酒飲みすぎた翌朝、胃が悪いときに『お、お、オェーーッ><(涙目)』とかして、嫌な記憶も染みこんでいますしねf^^;(笑)

うがいするだけで、虫歯にもならない・歯垢もつかない・口内殺菌も出来て口臭もしない・・といううがい薬でも開発されれば、爆発的に売れるんじゃないかなと思いますけどね^^;。

以前韓国旅行に行った際、韓国人サラリーマン達がトイレの横で歯磨きしている姿を目撃しましたが、これがとても気持ちよさそうに歯磨きしているんですよ^^;。
あっちはニンニク料理が多いから、歯磨きに対する考え方が日本人とはちょっと違うのかもしれませんが、『口の中を丁寧にシャンプーしている』という感じがして気持ちよさそうなんですよね^^;。思わず真似したくなる感じでした^^;。

私は去年から、ブラウンの電動ハブラシを使うようになりましたが、これが低価格(2.200円)なのにかなりの高性能(毎分約7600回)で、歯がツルツルになります^^;。

毎分約7600回動くということは、1秒間に約126回動いているということですから、卓球の愛ちゃんだってこれは真似できないでしょうf^^;(笑)

そしてこの電動ハブラシのいいところは、歯垢も取り除いてくれるんですよね^^;。
もっと早くから使っていればよかったなf^^;・・とちょっち後悔しています^^;。


 
歯の健康のための、ジェットウォッシャー

6c6fe4c5.jpg先日から歯茎の調子がよくなかったため、歯医者さんから歯間ブラシをすすめられましたが、あれ歯と歯の間に一つ一つ突っ込まなきゃならなくて、面倒くさくて嫌なんですよねf^^;。

よって何か他の方法はないものかと色々と調べてゆくうちに、この商品を見つけて購入しました^^;。

Doltz(ドルツ)ジェットウォッシャー

歯ブラシでもなかなか取れにくいすきまの汚れを、ジェット水流で一気に弾き飛ばします^^;。使用後はすっきりして、かなり気持ちいいです^^;。
ただこれを使うと、勢いが良すぎて洗面台が水びたしになるんですよねf^^;(笑)

でも買ってよかったなと思う商品でした^^;。



ブリッジをしている方におすすめのジェットウォッシャー
 
6c6fe4c5.jpgこれは先日で紹介しましたDoltz(ドルツ)のジェットウォッシャーですが、歯にブリッジをしている方等には超おすすめで、歯と歯の間・義歯と歯茎の間に詰まっているカスが本当によく取れますf^^;。

人と話していて、目の前の人が下を向き、息を止めているようなしぐさをしたら、あなたはひょっとしたら『息プンプン君f^^;v』で、歯と歯の間に生ごみをごっそり詰まらせ、腐敗発酵させているかもしれないですf^^;

これは太りたい方にも絶対におすすめです^^;。





インプラント失敗が原因の悪影響
 
先日テレビでインプラントの特集をやってましたが・・・

短期間の研修しか受けてない歯科医が人口歯根をななめに入れたがために、あっちこち体の調子が悪くなった・首が動かなくなった等の深刻な健康被害に悩ませられる失敗例もあるようです。

いやー、人口歯根が斜めに入ってるレントゲン写真を見ていて恐怖を感じましたね・・。あれだと噛み合わせから頸椎や頭蓋骨に物凄い悪影響が出ると思われます。

もし自分が入れるような事があったら、レントゲン写真でまっすぐ入れられているか自分の目で確認しないとあぶないなと思いましたね・・。

歯の治療は命に関わる問題ですので、噛み合わせに関わる治療の際は、先生に納得ゆくまで調整・説明してもらったほうがいいと思います。


口臭の原因
家族や恋人から『あんた、ちょっと息が臭いよ』と言われて、胃が悪いわけでもなく、歯周病もないのにどうしても口臭がする方は、一度耳鼻咽喉(じびいんこう)科にいって膿栓(のうせん)がないかどうかを見てもらったらよいでしょう^^;。

膿栓とは、ウィルス・細菌の死骸、壊死した細胞、食物のカスが、扁桃の表面に陰窩(いんか)と呼ばれるという穴にたまって出来るもので、これが強烈にくさいのです^^;。
この膿栓をとってもらうと、口臭がピタリと止まるのです^^;。
ひどい口臭で悩んでいる人は、一度耳鼻咽喉科にいって『すみません^^;、膿栓がついてないか見て頂けますでしょうか^^;』と、恥ずかしがらずにいってみてください^^;。



口内炎・口角炎・口唇炎^^;

私がガリガリだった頃は、よく口内炎にかかったものです^^;。
それと唇の皮がむけて痛いこともよくありました^^;。
子供の頃は、唇の端のほうがよく荒れましたね^^;
胃が弱い方は結構荒れませんか^^;?私は最近ほとんどできなくなりましたが、酒を飲みすぎた明くる日にはたまに出来ます^^;。
昔は蜂蜜をよく塗っていたのですが、今はメンソレータム・チョコラBBとかお薬が売ってありますよね^^;。

 

緊張したりして、唇をなめているうちにできるのか、胃が悪いから出来るのか、あの微妙な痛さがなかなか憎いものです^^;。
特に、歯茎に出来るあの白いのって、いやらしいくらい気にさわりますからね^^;。

でも口内炎が出来るのって、何か原因があるから出来ることが多いようです。

※ 胃腸が調子がよくないとき
※ ビタミン不足(ビタミンC・B群)
※ ストレス
※ 唾液の分泌が悪いとき(口の中のばい菌が繁殖)
※ 身体が弱っているとき

 

・・・などです。
だから口内炎や唇が荒れているときは、いま身体の状態はあまり良好でない可能性が高いと思い、ビタミンB群(B1・B2・B6)とビタミンCを補給し、胃に刺激あるものや、コーヒー、酒、タバコなどをひかえ、消化が良くて栄養のバランスが良いものを食べたほうがいいですね^^;。

唇の荒れって、気になりだしたらベロで舐めたくて仕方なくなるのですが^^;、舐めれば舐めるほど痛くなりますのでジィーッと我慢しないと駄目です^^;。しかしジィーッと我慢しなければいけないということが、微妙なストレスとなって胃が痛くなってくるんですよね^^;。
あれって本当に嫌ですよね^^;

参考 やせすぎ重大原因の一つ、歯が悪いのは大問題

太れない人や、やせすぎた犬には酵素を利用した健康法がおすすめです^^;

太れない方の消化を助ける大根の酵素

642b346e-s.jpg
先日、鹿児島に本社があるそば茶屋『吹上庵』に行きましたが、そこで懐かしい大根の漬物を見つけました^^;。

鹿児島のラーメン屋に入ると、どこの店にもこの大根の漬物が置いてあります^^;。

これを食前・食後に食べると、大根の酵素であるジアスターゼやアミラーゼが消化吸収を助けてくれますから胃がもたれないんですね^^;。

太れない方は食前・食後に、この大根の浅漬けを食べる習慣をつけたほうがいいかもしれませんね^^;。
(インターネットで大根の浅漬けの作り方を探して、自分で作ってみてください^^;)


太れない方に酵素栄養学の推奨本


073f6d38-s.jpg
酵素摂取の重要性をもっと詳しく知りたい太りたい方に、是非読んで欲しい本があります。

それは世界の酵素研究のパイオニア、エドワード・ハウエル博士の【食物酵素のBaka力】です^^;。
酵素摂取がなぜ重要か、詳しく説明されています。

食物酵素のBaka力  

        食物酵素理論の創始者 E・ハウエル博士著

◎ 食物酵素理論の実践で20〜30年長生きできる!!

序章 食物酵素の重要性
第一章 食物酵素と体内での酵素の働き
第二章 生食と健康・長寿
第三章 食物酵素の不足が問題を起こす
第四章 人間はなぜ異常な動物になっているか
第五章 病気と体液中の酵素レベル
第六章 生の食物と酵素で病気を治す
第七章 食物酵素で元気に長生きする方法


※ この本には、酵素不足な痩せてる感じの挿絵も出ています(笑)
ccd8d1b2-s.jpg



太りたい人の消化吸収チェック方法

今日はちょっときたない話ですがf^^;・・・痩せている人には重要なお話です^^;。

太れない人は定期的に大便チェックをしたほうがいいと思いますねf^^;。
特に肉などを食べた次の日、それがちゃんと消化しているかどうか見てみるのですf^^;(恐る恐る見てくださいf^^;(笑)
自分の体でちゃんと消化吸収しているのかどうか、一番簡単なチェック方法ですf^^;。

『さあ、たくさん食べて太るぞ^^;!!』と幾ら焼肉を食べたとしても、それがほとんど未消化のまま、う〇こになっているならばそれは問題ですf^^;。

もしう〇こを見て《・・・うわーぁ、全然消化してないなf^^;(笑)・・・》という方こそ、酵素をガンガン摂取したほうがいいです(笑)

× 食べる → 消化したもの20%(残り、う×こf^^;)

○ 食べる(+酵素)→ 消化したもの40%(残り、う〇こf^^;v)

◎ よく噛んで食べる(+酵素)→ 消化したもの60%(残り、う◎こ^^;v)

と、×から◎になるように、消化吸収率を上げていってみてください(笑)



消化不良でいつも体調がすぐれない方におすすめの酵素サプリメント 


f2c8d34c-s1.jpg消化不良が原因でいつも体調がすぐれない方には、酵素サプリメントは非常に有効です^^;。




胃弱・体内酵素不足
   ↓
  消化不良
(体内の酵素が不足し、酵素の働きが悪くなると、ほとんど栄養を吸収できていない)
   ↓
消化吸収されなかった残留物
   ↓
未消化のまま栄養として吸収されず、宿便として溜まってゆき、未消化なタンパク質や脂肪を好む腸内悪玉菌のえさとなり、腸内環境が悪くなる
   ↓
 血液の汚れ(ドロドロ血も、全身の細胞に栄養や酸素が運べず、老廃物が体外へ出ていかない状態)
   ↓
様々な体調不良を起こす><


◎ 酵素摂取後

食物酵素摂取により、体内酵素の無駄遣いが無くなり、代謝酵素が大活躍を始める。

代謝酵素が、免疫力や代謝を高め、体の病んだ部分の修復・細胞の再生・老廃物の排泄・血液の浄化作用など、人間が持っている『自然治癒力』が活性化させる。

酵素による分解・代謝の働きと酵母菌による善玉菌の働きで、腸内環境が正常に戻る。
(特に弊社酵素サプリメントは酵母菌がべらぼうに多いため、下痢が止まったなど腸の働きの変化を実感される方が多いです。)


日頃からなるべく酵素がある食べ物(生ものや発酵食品)を食べ、さらに酵素サプリメントを摂取することにより、大きな相乗効果が期待できます^^;。

なんとなく体がだるい・食後いつも胸焼けする><・毎日下痢だf^^;v(笑)・・・というスペシャルな方は、毎日の酵素摂取をおすすめします^^;。



デパ地下の生絞りジュースでビタミン・酵素補給

e0800927.jpg
ある程度大きなデパ地下には、このような生しぼりジュースコーナーがありますよね^^;。価格は立地にもよりますが、300〜400円程度でしょうか^^;。

野菜・果物を買ってくる → 洗って皮むく → しぼった後は、ジューサーを後片付けする

・・という手間を考えれば、このジュースもそんなに高いもんじゃないです^^;。
私はデパート行ったときは、よく飲んでますよ^^;
太りたい人も、デパ地下に行かれたときは、生絞りジュース飲んでみてください^^;。



栄養の吸収が悪くて太れない方には酵素サプリメントがおすすめです。

95190b22-s.jpg【食べているのに、栄養が吸収できてない状態】

1. お腹がふくれている

2. 顔がむくむ

3. 目がうつろになり、ふらふらする

4. 倦怠感、無気力、脱力感が続く

5. 下痢やよく貧血になる

6. 皮膚に張りがなくなる

7. 髪の毛が色あせてきた(白髪が急に増えた)

このような症状が3つ以上該当するならば、慢性的に消化不良をおこし、栄養が吸収出来てない可能性が高いです。

よってまずは消化がよい良質のたんぱく質を摂り、さらに食物酵素で吸収率を高めてあげる必要があります。

各種栄養素の宝庫である温泉卵や納豆を食べ、食物酵素を摂取されることをおすすめします。

☆ 忙しい方には、フトナールゼリー(ありとあらゆる栄養がぎっしり詰まっています)+酵素サプリメント(オリエントエンザイムDX&フトナールエンザイムEX)を特におすすめいたします。



太りたい人の理想的な酵素摂取法
 
お客様より、『オリエントはどのタイミングで飲んだほうが効果的ですか?』というご質問は多いですね^^;。

オリエントエンザイムDXはお薬ではありませんので、基本的にどのタイミングでお摂りいただいても構いませんが、食事時(食前もしくは食後)に、酵素活性が特に高まるようぬるま湯でお飲みになることをおすすめします^^;。

また、ステップ1食事法を実行される場合、朝から腸内環境を整え体内酵素を活性させるために、目覚めてからすぐに1袋お飲みになられることをおすすめします^^;。これでお昼に食欲が出る方は多いですよ^^;。

ステップ1食事法を実行する場合の理想例^^;

起床 オリエントエンザイムDX・・・1袋
0e8778fd-s.jpg


昼食 オリエントエンザイムDX・・・1袋
95190b22-s.jpg



夕食 オリエントエンザイムDX・・・1袋
b05de6b7-s15.jpg


就寝
87fb46a5-s.jpg 




太れないお客様が酵素で元気に

『酵素を飲むようになって風邪をひかなくなり、元気になってきました』
食が細く、いつも風邪ばかりひいていたというお客様からお便りを頂きました。


酵素は、ある程度体調が悪い人ほど『これはいい!』と実感される方が多いです。
酵素を作っている会社の方から聞いたところ、白髪の多い方が真っ黒になって驚かれたり、寝たきりの人が立ち上がれるようになってお医者さんが驚いたりと、そんな事はしょっちゅうみたいです。


現代人の酵素不足に今日気付くか、10年後に気付くか、体内酵素の消費量は相当違うと思います。

酵素活性の強い野菜・果物とは『新鮮な旬の野菜・果物』です。それを1日最低300gと果物200gを摂取する必要があります。ところがスーパーなどに売ってある野菜は日にちが経って新鮮でないものも多く、酵素活性が半減している野菜を食べて酵素不足になっていることもあります。


ストレス・喫煙・飲酒、この3つは大量の酵素を失ってしまいます。この3つに該当する方は、やはり多めに酵素を摂取したほうがよいのです。加工食品をよく食べる方もそうです。そんな時に多いに助けてくれるのが酵素の健康食品です。毎日大量の野菜を食べるのは大変ですが、健康食品はさっと飲むだけで酵素不足が解消されます。


当ホームページで販売している酵素は、約20種類の酵素商品を並べ、あらゆる角度から分析し『これが最高だ!』というものだけをお取り扱いしています。また製造メーカーは酵素製造会社での老舗でもあります。だから安心してご愛飲頂ければと思います。
抜群の酵素活性を誇るオリエントエンザイムDXと、更に痩せ型体質改善に特化した原材料を使用し、最も酵素活性が強い瞬間に凍結乾燥させ、飲みやすくカプセルに改良したのが『フトナールエンザイム』は特におすすめします。
皆様の健康にお役立てください。



酵素の健康食品がどれくらい体によいか、わかりやすく説明しましょう

《数十種類の原材料を使った野菜・果物ジュースを1日3杯飲めますか^^;?》


酵素を定期購入していただいておりますお客様の中には、超虚弱体質だった方や、万年風邪だった方がいらっしゃいます。

この『だった』という表現は過去形なわけです。

先日も定期購入のお客様よりお便りを頂きました。
いつも万年風邪で、長いときは3か月も風邪を引きずるのに、この2年間風邪という風邪はひかれなくなったそうです。

そのほか、万年下痢がピタリと収まり、体重は2キロ程度しか増えてらっしゃらないようですが、疲れかたが全く違うし寝つきも全然違うとそのパワーに驚いてらっしゃいます。


酵素の健康食品をわかりやすく説明しますと、酵素の原材料と同じ内容の、何十種類の野菜・果物・穀物・野草ジュースを1日3回飲んでいることと同じくらいか、それ以上に身体によいのです。

野菜ジュースには水分がありますが、その水分をすべて飛ばしてしまうとわずかな粉末が残ります。
このわずかな粉末を飲むだけでも大変身体によいのですが、製造の段階から発酵させ、酵素が豊富に含まれるようにして水分を飛ばしてありますから、さらに身体によいのです。それが弊社の酵素食品なのです。

このように説明を聞くと、この粉末がいかに身体によいかがよくわかると思います。

朝・昼・晩と、毎日ジューサーで『ジュルジュルジュルー』と搾って飲んでもいいのですが、ジューサーを洗わなければならない、しぼりかすも大量に出るなど、忙しい現代人にそんな暇はありません。
そんな時に大変助かるのが酵素の健康食品なのです。
だから太るに限らず、体の健康のために是非毎日でも飲んで頂きたいのです。

特に冬は風邪をひきやすいので、虚弱体質の方・太りたい方は1日3回お飲み頂ければと思います^^;。



痩せた犬を太らせる方法U^^;Uv

d51f8454-s.jpg


はい、今日は痩せすぎたワンちゃんを太らせる方法ですf^^;(笑)

痩せた犬には、以下の食事改善とサプリメントをおすすめいたします^^;


痩せすぎた犬の食事改善法U^^;Uv

1. 人間も食べられる生肉・生魚を、ドッグフードと一緒にしばらく食べさせてみてください^^;。
  なぜ生肉・生魚を食べさせるかというと、痩せすぎには消化吸収がよくなる【食物酵素】を積極的に摂取させるのが一番です^^;。
  ※ 但し、生野菜には犬に食べさせていけないもの(ねぎや玉ねぎ等)がありますから注意が必要です。

2. ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な『おから』を食べさせるようにしてください^^;。
  おからを食べさせると、食いつきがよくなります^^;。

3. 牛乳で下痢をする犬には、アカディ牛乳に変えてあげてください^^;。
  (乳糖を分解する酵素の量が少ない、乳糖不耐症の犬もいるようです。その場合は、酵素で乳糖を分解してあるアカディ牛乳がいいと思います^^;。)

4. 犬用、酵素健康食品『エンザイムス』を飲ませてみてください^^;。

おそらくこれだけでも全然違うと思います^^;。


ただ歯の噛み合わせが悪かったり、顎関節症や骨格の歪みがあった場合は・・・犬の場合、どうすればいいかわかりませんf^^;(笑)

犬・猫専門のカイロプラクティック院なんておそらく世界中探しても一件もないでしょうから、これから独立して成功したい方は、是非ワンちゃんの骨格矯正法を勉強してみてください(笑)



痩せたワンちゃんにも酵素

c23f0089-s.jpg以前もお話しましたが、痩せすぎた犬にも酵素サプリはいいですよ^^;。

こちらのペット専門店(←クリック)でも販売されてらっしゃいますが、人間も犬も基本は大体一緒ですf^^;(笑)

しかし痩せた犬も歯のかみ合わせが悪いとか、骨格の歪みとかちょっとはあるんですかねf^^;(笑)

痩せた犬を飼ってらっしゃる方は、カイロプラクティックの先生のところへ連れてゆき、『骨格矯正お願いしますf^^;』と一度相談に行かれてみてくださいf^^;(笑)

おそらくどこの先生のところへ連れていっても、

《・・^^;^^;^^;^^;^^;^^;犬の歪みはどうすればチェックできるんだろうf^^;・・・そして人間式の矯正法を応用できるのかなf^^;・・》と一応チャレンジはしてみるものの、『はい、力抜いてね^^;』とも言えないし、『うーーーん・・・』と頭をかかえられることでしょう(笑)


太りたい人専用の酵素サプリは、弊社酵素サプリコーナーで販売しておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします^^;。



野生の動物は病気にならない

本来野生の動物は、何らかの感染症などを除き、病気にならないといいます。


かつて動物園で飼育されてきた動物は、加熱調理した餌を与えていたために、食物酵素が大きく失われ、人間と同じような病気(急性・慢性胃炎、十二指腸炎、腸・肝臓・腎臓の病気、心臓病、甲状腺の病気、関節炎、ガン)にかかり、死亡率も高かったといいます。


その後、生の餌の重要性が認識されるようになり、どんな食物も調理して与えず、生の状態で与えるようになってからというもの、動物達の健康状態は見違えるほど変わったそうです。生の餌を与える動物園ほど、動物が死ぬことは少ないようです。
いかに食物酵素が重要かを物語っている現象だと思います。

フトナールエンザイムEXバナー.png

やせすぎで虚弱体質の方のための風邪・夏痩せ・夏バテ予防法

やせすぎの人におすすめする風邪予防法

eb5146c1.jpg今日のお昼は私の大好きなラーメンでしたがf^^;、この博多ラーメンに紅しょうがとニンニク・すりゴマを入れて食べながら、ふと思ったことがありました^^;。

《・・そういえば、本当に風邪だけは全くひかなくなったな^^;・・》

ここ4〜5年、寝込むような高熱の風邪をひいた記憶がないですf^^;。
子供の頃は、年に10回くらいはひいていたのに、自分でもびっくりですf^^;。

私の風邪予防といいますか、風邪をひきそうな寒い季節に努めて食べるようにしているものが5つあります^^;。

それは、

1. ネギ・・・漢方では葱白(ソウハク)といい、発汗作用があり、風邪の引き始めには特に効くといわれている。

☆ 最近、『ネギを食べる猿は、風邪をひかない』とテレビでやっていましたf^^;

2. にんにく・・・強力な殺菌力があり、免疫力を高め、強壮効果。

3. しょうが・・・体を温め、殺菌力があり、食欲増進効果あり。

4. ビタミンC・・・強力な抗酸化作用。風邪をひいた時には、多めに摂取。

5. 食物酵素・・・栄養素の消化・代謝・有害物質除去・活性酸素除去・免疫力や自然治癒力強化。

私の子供の頃のように、年中風邪をひかれるやせすぎて虚弱体質な方は、これら5つを極力食べるようにしてみてください^^;。

先日『風邪予防には生姜湯』といった内容をブログに書いたかと思いますが、生姜だけではなくこれら5つを食べ、毎日うがいをかかさずするようにすると、さらに強力な風邪予防になりますよ^^;。




誰も風邪をひいたことのない村

これまで色んな健康番組を見てきましたが、その中でも『これは凄い』というものがあります^^;。

それは【噂の健康スペシャル】という番組で放送された『薬草を食べて誰も風邪をひかない村』というものです^^;。

薬草を食べて誰も風邪をひかない村というのは、岐阜県春日村(人口1643人)だといいます。

その時放送された内容とは・・・

***

《村の人にインタビュー》

村のおばちゃん『まったく風邪ひいたことないですね。春日の人はね、私も含めて風邪をひかないんですよ』

村のおじいちゃん『82(歳)になるが、風邪とか腹痛とかなったことないね』

村の中学生2人『(風邪ひいたことある?の質問に)ありません!』

村の小学生達『(風邪ひいたことある?の質問に)《全員で》なーい!』

村の診療所の看護士さん『村の方で風邪で来られる方はほとんど無いですね』

では一体春日村の人はなぜ風邪をひかないのか?

それは【薬草】を毎日食べていたのだ!

※ 番組では薬草を天ぷらにして食べていた。

春日村は伊吹山の麓にあり、織田信長がポルトガルの宣教師に3.000種類の薬草を移植させたという。

実際には280種類の薬草を生活に使っている(ゲンノショウコ、ツルムラサキ、アザミ、フキ、ワサビ、ユキノシタ、ヨモギ、イブキノエンドウ、シソ、フキノトウ、クコ、トウキ、マンサク、サンショウ、イブキシャコウソウ、ドクダミ、センキュウ、アマチャズル等)

《春日村の人は薬草風呂にも入っている》

村の老夫婦『(乾燥させた薬草を袋に入れて)これをお風呂に入れるんですよ。湯から上がっても、長い時間ポカポカしますよ。温まり方が普通のお湯と違うんでね』

さらに、村の人は薬草枕を使っているという。(ゲンノショウコ・イブキジャコウソウ・クロモジ・ドクダミ・ヨモギ・トウキ・カワミドリ)

これは虚弱体質で風邪をひきやすいガリ男くん、ガリ子さんには興味深い内容ですね^^;。
そういえば、当社の酵素を飲み始めてから病気しなくなった・風邪をひかなくなったという方が多いのですが、これも材料に薬草となる野草がたくさん使われていますので、それがきいているのかもしれないですね^^;。

また同番組では、『日本一力士を生む県』ということで青森県が紹介されてましたが、青森は体の大きい子供が多く、病気で長期休養をする子供・骨折する子供が非常に少ないそうです。

これは興味深い内容なので、《もしかしたら・・》と当社のお客様に青森の方がどれくらいいらっしゃるか調べたところ、なんと!特にお客様の少ない県(つまり、痩せている人が少ない県)だったのです^^;!!

では青森の子供達のその秘訣とは、『巨大豆もやし(ミネラルが豊富な温泉を利用してつくっている)』を週2〜3日は食べているそうです^^;。

これはこれからやせすぎの人は、もやしを食べるなら『豆もやし』を食べるしかないですね^^;!!



風邪の特効薬
 

最近私のまわりの人がみんな風邪ひいているので、今日は風邪の特効薬について書いてみたいと思います^^;。

そもそも風邪の特効薬なんていうものはないのですが、子供の頃から毎月2回も風邪をひいていた【元ミスター虚弱体質】の私がおすすめする、【これが特によく効く】というものは以下の4つです^^;。

1. 甘酒
吸収率抜群。病中病後の体力回復、元気がない時の最強の栄養ドリンク。
甘酒には、ブドウ糖・各種ビタミン群・天然の必須アミノ酸が、実に豊富に含まれています。
『病院のビタミン点滴に匹敵する栄養の補給』と同じくらいの効果あり。

2. ビタミン剤を飲む(特にビタミンCを摂取する)
※ 私は風邪ひいた時は、特にビタミンCを1日3回(1回に1000ミリグラム)摂取します^^;。

3. 酵素
風邪をひいた時は、体内の酵素を大量に消費します。
酵素がぎっしり詰まった酵素サプリメントを多めに摂取します^^;。


4. 睡眠
これこそが風邪の一番の特効薬かもしれません^^;。
上記1〜3を摂取し、とにかくただひたすら寝ること・・・これが【元ミスター虚弱体質】が教える最強の風邪の特効薬だと思います^^;。

太りたい人でいま風邪をひいている方は、是非お試しください^^;。


太りたい方の夏痩せ対策【鰻を食べよう】

d6756dc0-s.jpg
今年のゴールデンウィークは暑かったですね;^^A
5/4に岐阜県で33.3度、岐阜では30.5度と観測史上最も高い気温を記録したようですが、今でさえこれですから夏の気温は一体どうなるんでしょうねf^^;・・。
毎年夏痩せをされる方は、今からある程度お肉を蓄えてたほうがいいですねf^^;。

万葉集の大伴家持の歌に、『石麿にわれ物申す夏痩せに良していふ物そ鰻取り食せ』というものがあります^^;。

この歌の意味は、『石麿さんに申し上げます。夏痩せに効果があるそうです。鰻を取って召し上がってください』ということですが、太りたい人で夏痩せしやすい方は、昔から言い伝えられている鰻を週1程度食べてみるのもいいかもしれませんね^^;。



お久しぶりです^^;(夏痩せ対策の話もあります^^;)
 
35e726ab.jpg
《・・おいおいf^^;・・・ここのブログの富次郎日記バックナンバーはいつまで続くんだよf^^;・・こっちは夏痩せしてるというのに、富次郎さん一体何やってんだよf^^;・・》

・・と、とても寂しい思いをしているスーパー・ストロング・ウルトラマンなあなた。

そんなあなたのために、今日は何か書きますねf^^;(笑)

・・ということで、皆さんどうもお久しぶりですf^^;

たまには書き込まないと、バックナンバーだけだと寂しいですかねf^^;(笑)
富次郎日記バックナンバーもとにかく長いので、このペースで掲載してゆくと半年くらいかかっちゃいますね(笑)
(最近ちょっと忙しいのでブログが書けないのですが、なんとか時間をつくって定期的に書きこみしますねf^^;)


しかしこのところの暑さ、ちょっと異常ですよね;^^A 。
以前、『暑い時には、冷たいものを飲むよりも、温かいものを飲んだほうが体にいいですよ』
・・と書きましたが、こんな暑い日に温かいものなんて飲めないですよね(笑)

37〜39度の猛暑の中、温かいものを《ゴクッ、ゴクッ、ふぅ〜っf^^;・・》と飲んでいる人のほうがおかしいですf^^;(笑)
ここまで暑いと、もう冷たい物を飲まないと具合が悪くなるんじゃないですかねf^^;(笑)

今年はこんな感じですから、ある程度夏痩せはするかもしれないですね^^;。

そんな夏痩せ対策として、私は甘酒+酵素摂取をおすすめします^^;。
(それで夏痩せしなくなった人が多いですよ^^;)

また甘酒は、発芽玄米甘酒を特におすすめいたします^^;。

なぜ発芽玄米甘酒がおすすめかといいますと、それは発芽玄米=スプラウトだからです^^;。

スプラウトにつきましてはいずれ詳しくお話いたしますが、スプラウト(植物の新芽の総称)であるブロッコリーやモヤシ・かいわれ大根等には、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれているのです^^;。だから、痩せた人にはスプラウト類をどんどん食べて欲しいのです^^;。

それとこんなに暑いと食欲も減退しますよね。。

あまりにも食欲が無い時は、

『自分の一番好きなものを食べる』
『食欲が無いときでも食べられるほどの大好物を食べる』

・・が一番いいと思いますよ^^;。

私はそーめんが好きなので夏はよく食べていますが、薬味として、ネギ・しょうが・わさび・すり胡麻・みょうがを必ず多めに入れるようにしています^^;。
そーめんだけだとあまりにも栄養が偏りますので、薬味を多めに入れる(定期的に入れる)ことで、少しでも栄養のバランスをよくする工夫が大切ですね^^;。

またこのような食欲減退する今、特におすすめなのがすり胡麻です^^;。
これはステップ2資料にも書いていることなのですが、ご飯やそーめん・ラーメン・その他何にでも、すり胡麻をかけて食べるのです^^;。

胡麻は安いし、栄養の宝庫です^^;。
ただ、すりつぶしてないと消化吸収されにくいので、最初からすり潰してあるすり胡麻を買って来て、何にでもかけて食べられることをおすすめいたします^^;。

以上、夏痩せ対策をしっかりして、出来れば太れるようにがんばってください^^;。

※ 画像は実家にいる愛犬シロちゃんです^^;

5bf7db07.jpg
どアップで写されたシロちゃんの心の中は、

《・・ち・か・い・よf^^;v(笑)》




ちょっと風邪気味かな?というときの予防法

a9bb3fdb-s.jpg今年は夏から急に冬になっちゃったみたいですね。九州も寒いです。
そして私のまわりの人はみんな風邪ひいてます。。

私は『ちょっと風邪気味かな?』というときは、生卵を食べます^^;。
その理由は、風邪薬にも配合されている『リゾチーム(細菌の細胞壁を分解する酵素)』が卵白に含まれているからです^^;。

昔から『風邪には卵酒』といいますが、加熱しすぎるとこのリゾチームは無くなりますから、酵素が不活性にならない温度で作ったほうがいいですね^^;。

私がおすすめする『風邪にかかったかな?』というときの予防法は、温泉卵1個+生卵1個+酵素サプリメントの組み合わせです^^;。
消化のよい温泉卵を食べ、リゾチーム摂取、そして酵素ですみやかにアミノ酸に分解吸収し、最大限に免疫力を強化させる方法です^^;。

風邪ひきそうなときは、是非試してみてください^^;。



新型インフルエンザ予防には発酵食品
 
先日テレビでやってましたが、『新型インフルエンザ予防には、発酵食品を食べると免疫力がUPするからよい』とのことです^^;。

だから味噌・醤油・漬物・キムチ・納豆・ヨーグルト・ナチュラルチーズ等は、積極的に食べたほうがいいですね^^;。

発酵食品が苦手な方は、いま好評発売中のフトナールエンザイムをおすすめします^^;。
先日お客様より『フトナールを飲み始めてから体調がいいです。』とリピートのご注文を頂きましたが、フトナールは免疫力を高めるとされる原料をさらに発酵させていますので、太れない人や虚弱体質の方にはもってこいのサプリメントです^^;。

この冬は酵素・酵母を積極的に摂り、新型インフルエンザ予防にお役立てください^^;。



風邪のひき始めには納豆ごはん
 
b476ccd3-s.jpg《・・んー風邪ひいたかな><・・》

・・と思ったとき、私は『生卵入り納豆ごはん』を食べるようにしています^^;。

その理由として、

生卵の白身・・・卵白に含まれる酵素・・リゾチームは、細菌の細胞壁を分解し、殺菌してしまう働きがある酵素であること。(これは痰にも効果的です)

卵・・・タマゴは必須アミノ酸の宝庫であり、ビタミンAやB1、B2、D、Eなどが豊富に含まれていること。

納豆・・・病原性大腸菌O-157ににも効果があるほどの殺菌力があり、風邪のウイルスやその他の病原菌にも非常に効果があること。

・・だからです^^;。

風邪ひいたかな?と思ったら、すぐ風邪薬を飲もうとする方がいらっしゃいますが、薬の基本は『毒をもって毒を制す』で、作用もあるが副作用もあり、一長一短があります。

それよりも副作用が無い『天然の風邪薬』である『生卵入り納豆ごはん』をおすすめいたします^^;。



痩せすぎの人が風邪を早く治す方法

風邪をひいた時って、どうしていますか?
ほとんどの方が、風邪薬を飲んでいると思います。
昔から風邪には卵酒がいいとか、ビタミンCがいいとかいいますよね。栄養ドリンクも色んな種類のものが売ってあります。確かに、これらもよいですね。

超虚弱体質であった私は、しょっちゅう風邪ばかりひいて、色々と試したものです^^;。
高熱がある時は、毛布を何枚かけていても寒気がしたり、暑くて汗をかき蒲団から出たくなったりします。
また、寝ているのが嫌で起き上がりたくなったりと、まるで夢遊病状態です^^;。
こんな具合が悪い時は、とにかく『何かに頼り、少しでも楽になりたい』と思うはずです。

私が色々と試して、やはりこれが一番の特効薬だろう・・と出した結論は、

『長時間熟睡する』

です^^;。

これに勝るものはないです^^;。これが最短で治ります^^;。

 

薬には一切頼らないような、本当に身体の強い人っていますよね。身体の強い人は、何日もズルズルと風邪を引きずったりしていません。
そんな人が風邪をひいた時にとっている行動は、

 

『鍋など、温かいものを食べて長時間寝る』
『とにかく寝続ける』

 

と、『長時間熟睡』することにより一発で治しています。


どうしても会社を休めず、風邪薬でごまかしながら仕事をしなければならない方も、一番の特効薬は

『家に帰ったら栄養価の高いものを食べ、水分を多くとって、長時間寝る』

これが一番だと思います^^;。風邪をひいた時は、是非試してみてください^^;。



クーラーによる夏バテ防止法 

 

暑い夏の時期、クーラーで体調をくずしやすい人は多いと思います。

《・・なんとなくお腹の調子が悪い・・》
《・・このところ、まったく食欲がない・・》

特に暑い屋外と涼しい部屋の出入りが激しいと、体温を調整する機能のある自律神経に負担がかかり、体調に異変をきたします。


何となく体がだるい・食欲不振・頭痛・腹痛・下痢・肩こり・神経痛・生理不順などの症状が現れたら、クーラーが原因の可能性があります。

こんな症状の特効薬が、【毎日お風呂にゆっくりつかるようにする】です^^;。
私なんか1日2回(朝・晩)入っています^^;。

夏場は暑いのでシャワーで済ませがちですが、夏こそゆっくりお風呂に浸かったほうがいいです^^;。
特に事務所などで働き、1日中クーラーの中にいる方は、1日2回(朝・晩)入ってみてください^^;。

《・・なんとなく調子がよくない・・》という症状が劇的に改善される場合があります^^;。

それとストレッチです^^;。この2つの対策で血液の循環がよくなり、まわりの人がクーラーにあたりすぎて『調子悪い、調子悪い』と言っているのに一人だけ元気で過ごせると思います^^;。

それと夏場に特におすすめなのがスタミナ満点の【にんにく醤油】です^^;。

空き瓶を煮沸して消毒し、その中にニンニクの皮むいて瓶の半分位まで入れ、鷹の爪4〜5本と醤油を入るところまで注いで一昼夜寝かせたら(できれば1週間ほど漬け込んだらもっと味が染みてきます^^;)出来上がりです^^;。
これは色んな料理の調味料としても使えますし、漬け込んだニンニクも一緒に食べたらスタミナ満点で夏バテ知らずです^^;。

《・・なんとなく調子がよくないな・・》という方は、これらを実行してみてください^^;。元気が出ますよ^^;。



食欲がない夏は、冷麺やつけ麺がおすすめです

 

やっぱり、夏の冷麺・つけ麺・冷やし中華は美味しいです^^;。
これはリンガーハットで食べた冷やしつけ麺です^^;。
 これは肉・野菜もついてるので、栄養のバランスもいいです^^;。
d7e6aa0e.jpg
















そしてこれは大好きな冷麺です^^;。
33bf14b5.jpg
私は酢を大さじ3、4杯くらい入れて食べますが、酢に含まれるクエン酸が疲労物質の乳酸を分解してくれますので、体が疲れにくくなります^^;。

暑くてあまり食欲がないときでも、麺ならつるつるーっと入るからいいですね^^;。

でも冷麺も食べる気がしないくらい食欲が無いとき、私はそーめんつゆをちょっと飲みます^^;。
すると食欲が出てくるから不思議です^^;。
食欲が出ないとき、是非試してみてください^^;。











関連するページ どうしても太れない人は、こちらの胃腸が弱い痩せ体質の食事には酵素を取り入れ健康的に太ろうのページがおすすめです。

痩せてる人向けの二日酔い予防法や健康的にお酒を飲む方法

太りたいのにお酒を飲んでよく下痢する方の予防法

 

c4add8992.jpg太りたいと思っていても、お酒を飲むと必ず翌朝下痢をして痩せてしまうということを繰り返している懲りないあなた。
(私もそうでしたがf^^;・・)
そんなあなたのために、今日は酒飲み男の下痢防止法をお教えいたします^^;。

まず一番大切なことは、『お腹を冷やさないこと』です^^;。
生ビールや焼酎を水割りで飲んでいると、翌朝お腹を触っても冷たくなっているはずです。これが非常によくないのです。

よって、

ビールを大量に飲まない
焼酎はお湯割りで飲む

これだけでも全然違うと思います^^;。
しかし、『ビールは飲みたいし、焼酎はやはり水割りでないと美味しくないからなf^^;・・』という、わがままなあなた(私もそうですがf^^;(笑))

そんなわがままなあなたにも、救いの方法がありますf^^;(笑)

1. 寝る前と翌朝に、湯たんぽやアンカ等で冷たくなったお腹を温める^^;。
※ 但し、低温やけどに注意^^;

2. 普段からヨーグルト等の乳酸菌を摂取し、腸内環境を整えておく^^;。

3. 朝起きて、冷たい飲み物は飲まない^^;。(温かいお茶等を飲む)

これだけを実行するだけでも、全然違うと思います^^;。
私はこれでピタリと下痢をしなくなりました^^;。

しかしこれをやっても『まだ止まらないよf^^;・・』というスーパー・ストロング・ウルトラマン・シュワッチo(%)○ なあなた。

そんなあなたは単に、『飲・み・す・ぎ・ですf^^;(笑)』

 
二日酔い予防には温泉卵が一番

0f22b62a-s.jpgこの半年間、卵を使った色んな実験をしていますが^^;・・・お酒をよく飲む方は、今から言う方法を一度やってみてください^^;。
その二日酔い予防効果に驚かれると思います^^;。

それは、『(お酒を)飲む30分前に、温泉卵を2個食べて飲む』

・・というものです。

これまでアミノ酸やウコン、飲む前に食べる・・とかありとあらゆる二日酔い対策をやってみましたが、この温泉卵が一番効きました^^;。
(ゆで卵とかは、消化が遅いので駄目です^^;)

本当にびっくりするくらい悪酔いしないので、飲みすぎにご注意をf^^;(笑)



冷たい酒を飲み続けるとお腹が出る

c4add8992.jpg毎日晩酌をする友人らと一緒に飲んでて、『最近お腹が出て、なかなかひっこまないよ><・・』という人には、私は『晩酌はお湯割りで飲んで、少し運動を始めるとだいぶ違いますよ^^;』

・・と教えるようにしています^^;。

そう、ビールなど冷たいものを毎日たくさん飲み、お腹を冷やすとお腹は出てきます^^;。

反対に、いつも焼酎をお湯割り(お腹を冷やさない飲み物)で飲んでいる人は、あまりお腹が出ていません^^;。

これは統計とってみると、絶対に面白いと思います^^;。

内臓を冷やさないよう、内臓を守ろうと自己防衛反応が働き、お腹に脂肪がついてくるんだと思います。

飲む頻度にもよりますが、毎日居酒屋行っている常連客で、必ずお湯割りで飲む人と、水割り・ビールなど冷たい飲み物ばかり飲んでいる人を複数調べたら、私がこれまで見てきた中で90%以上の確率で『お腹が出ている』『あまり出ていない』にはっきりと分かれます^^;。

だからいくらダイエットしようと食事制限しても、冷たいものばかりを飲んでいる人はなかなかお腹が引っ込みません^^;。


それと、晩酌で冷たいものばかりを飲んでいる人は、朝方目が覚め、再度冷たいものを飲むと高確率で下痢をしますf^^;(笑)

よって飲みすぎた次の日の朝は、温かいものを飲むと下痢をする確率は下がります^^;。

そしてこの、

1. 冷たい酒を飲む
2. 翌朝、また冷たいものを飲む
3. そして下痢をする(人によっては何度も下痢をする)

・・を繰り返している人は、100%お腹がパンパンに膨らみます^^;。

ビールや焼酎の水割りが好きな方で、なかなかお腹が引っ込まないと悩んでいる人が周りにいましたら、この事を教えてあげるといいでしょう^^;。



酒飲みは、腸内環境の悪化に注意
c4add8992.jpg先日定期健診をしてきましたが、今回も問題なしでしたf^^;v。
(血圧が若干高い程度で、後は異常なしでした)

こんだけ毎日焼酎飲んでるのに、病院の先生も
『本当に肝臓とか強いんでしょうね(笑)』と驚いてましたf^^;(笑)

さて、そんな健康診断では全く問題なかった私ですが、昨年くらいからひとつだけ気になる症状がありました。

それは、『酒を飲むと、すぐに顔が赤くなる』

というものです。

最近ちょっと飲みすぎだからかな?とか色々考えたのですが、それにしてもちょっと赤くなりすぎなので、あらゆる観点から色々調べてゆくうちに、『腸内環境の悪化』にたどり着きました。飲みすぎた翌朝は大体下痢してますしねf^^;。

よって腸内環境を整えるため、色々乳酸菌等を意識して摂取してみましたところ、次第に改善してきました。
やっぱり酒飲みは(特に冷たいものをグイグイいく人はf^^;)、腸内環境が崩れやすいので、下痢が続くようならば『腸内環境を整える』事が大切です。

私と同じようによくお酒を飲まれる方は(特によく下痢する方は)、常に腸内環境に気をつけてたほうがよいと思います^^;。



忘年会シーズンの悪酔い対策

今日所さんの番組でやってましたが、ビール好きな人はノンアルコールビールを飲んでも脳が錯覚して酔ったようになるみたいですねf^^;(笑)

・・・という事は、これまでビールを4杯とか飲んでいた人は、2杯に1杯はノンアルコールビールを飲めば、いつもより悪酔いせずに酔っ払える事になりますf^^;(笑)

私がオススメする二日酔い対策は以前にも書きましたが、『飲む30分前に温泉卵を2個食べる』です^^;。
もう翌日のきつさ具合が全然違います^^;。
お酒好きの方は、ぜひ一度試してみてください^^;。



お酒好きの方は、蛋白質・葉酸・ナイアシンが多く含まれる食物を食べよう
 
74604b29-s.jpg酒を大量に飲むと、たんぱく質、ナイアシン、葉酸が特に欠乏しやすいです^^;。
これらが不足すると、翌日二日酔いのときに精神状態が不安定になり、『うつ』のような症状になります。

よって毎日晩酌をするような私みたいな酒飲みの方は、これらが欠乏しないように、たんぱく質・葉酸・ナイアシンが多く含まれる食物を食べて、今日も楽しく飲みましょう(笑)











飲む前に食べて二日酔い予防

12月・1月といえば忘・新年会ですが、その際に二日酔いを最低限に予防する方法をお教えしましょう^^;。

もうありとあらゆる方法を試してみて、この方法は本当に効果があります^^;。

名付けて『沖縄式強肝法』です^^;v
※沖縄の人は、飲む前に食べる人が多いので^^;。


《忘年会開始時間が19時からの場合^^;》

※ おそらく、社長挨拶なども入ると思いますので、飲み始めが19時15分頃からだと思います^^;。

この場合、

『18時15分頃』に何か食べてください。 

=『飲みはじめの約60分前に、いつも通りに夕食を食べてください』

※ 夕食を食べる暇がなかったら、最低でもコンビニのサンドイッチでもいいんで、会社のどこかに隠れて食べてください^^;。

翌日《あれっ、本当に悪酔いしなかったよ^^;・・》

と思われるはずです^^;。

いつも二日酔いになってらっしゃる方は、これを一度試してみてください^^;。必ずその効果を実感されることと思います^^;。


胃腸が弱い方におすすめのページ 胃腸が弱い痩せ体質の食事には酵素を取り入れ健康的に太ろう

やせすぎて病弱な人のための予防医学集

やせすぎ体質には体によい温かい飲み物

c271f07c-s.jpg最近晩酌時、焼酎をお湯割りに変えましたところ、なんだかやたらと体調がいいんですよ^^;。
※ ビールだけは冷(ひや)じゃなんと駄目ですがf^^;

以前は冬でも焼酎を氷で割って飲んでたのですが、どうしても翌朝体がだるくなるんですね。
ところが最近それがまったくないんです^^;。
冷たいものを飲むのと温かいものを飲むのとではこんなにも違うものなのかと驚いております。

そういえば・・100歳前後まで長生きしている人達が、毎日何を食べているかという番組がありましたが、その第一位が『お茶をよく飲む』なんですね。

お茶の成分自体が体にいいというのもありますが、『いつも体を温めている』ということが特にいいのではないかと思ってしまいます。

湯治で様々な難病が完治するケースがあるいうのも、温泉成分+『1日に何度も体を温める』という事が自然治癒力を高めているのではないでしょうか。

夏バテ・食欲不振も、冷たいものの飲みすぎが一番よくないのかもしれません。

温かい飲み物で定期的に体を温める・・・やせすぎで病弱な方も是非試してみてください^^;。



不眠症が一発で完治


87fb46a5-s.jpg最近知り合いになった女性(56歳)がひどい不眠症ということで、特に強い睡眠薬を毎日飲んでいるとの事。

薬のせいか、話すスピードも遅く、話の内容も時々つじつまが合わない話をされることがよくありました。

『ちょっとそこに横になってみてください』と頸椎等をみましたところ、やはり歪んでましたね。

よって頸椎をある特殊な矯正法(首を屈曲もしくは伸展・側屈・回転させて矯正するカウンターストレインというテクニック)を施しましたところ、その日から薬無しでも熟睡できるようになったとのことです^^;。

『今まで何年も病院に通っていたのが何だったんだろうというくらいよく眠れます。本当にびっくりしています』

そして薬をやめられ約3週間が経過しますが、睡眠薬をやめてからというもの、話すスピードや頭の回転が速くなり、つじつまが合わない話をされることもほとんど無くなりました^^;。

このように骨格の歪みというのは人体に重大な悪影響を及ぼしていることもありますので、絶対に軽視出来ないんですね。

歯・骨格・酵素が人体に与える影響は大きいですので、これらの状態がおかしい場合は改善されることをおすすめします^^;。



洗剤のすすぎ残しは健康被害の盲点  
952c76d7-s.jpgたまに行く定食屋があるのですが、この前その定食屋のおやじ(明らかにカツラの人ですf^^;(笑))の皿洗いを見ていたら、もう極限にいい加減ですf^^;(笑)

1. 洗うというよりも、皿に洗剤の泡をぬるf^^;

2. すすぎはわずか1秒f^^;(裏側はすすがない)

3. 当然、泡がついたままの皿もあるf^^;

《・・うわーっ、このハ○おやじ、いい加減だなf^^;・・》

それからというもの、そこの定食屋にはほとんどいかなくなりましたf^^;。

『界面活性剤 毒性』
とかで検索すれば色んな情報が出てきますが、食生活において一番危険なのは(特に外食)、洗剤をよくすすがない皿で食べることではないでしょうか。

そしてこれは様々な健康被害の盲点になっていると思います。

食器を洗うときは、よくすすぎましょうね^^;




アレルギーに効果ある漬物
昨日テレビでやってましたが、信州の木曽地方に『すんき』という、全く塩を使わない漬け物があるそうですが、この漬け物の乳酸菌は、花粉症やアレルギーに対してかなり効果があるそうですね。

しかし塩を使わない漬け物とは珍しいです^^;。
塩分も気にせず食べられますから、これは一度食べてみたいです^^;。
やせすぎでアトピーの方は、一度取り寄せて食べてみられるといいでしょう^^;。



お腹の冷えには腹巻き
腹筋があまり無く、やせてる人や結構お腹に脂肪がついてる人は、この季節お腹が冷えるんですよね^^;。

そんな方に抜群の威力を発揮するのが、腹巻きです^^;。

この腹巻きをするかしないかで、手足の冷えまでが全然違ってきます^^;。
上着と下着の間に出来るすき間は、結構馬鹿にできないくらいに体を冷やしやすく、ここに腹巻きをしておけば、もうポカポカです^^;。

腹巻きは、こんな方にはとくにオススメです^^;。

☆ お腹に手をあてると、冷たくなっている方。
☆ よくお腹を出して寝ている方。
☆ 夜中によく足がつる方。
☆ 冷え症の方。

内臓を冷やしていい事は何もないので、上記に該当する方には腹巻きをおすすめいたします^^;。



エコバッグを洗濯して食中毒予防
5c33ed11-s2.jpgここ最近生肉のことが大問題になっていますが・・・国がきちんとした食品衛生の規定をつくるまで、肉類の刺身はちょっと食べられないですね。。

いゃあ、もうしばらくレバ刺しも食べないです><

さて、今日は関連する食中毒予防のお話です。

最近エコバッグを使う方が増えていると思いますが、エコバッグはしょっちゅう洗濯しないと大変危険らしいですよ。。

アメリカの大学での調査で、洗濯してないエコバッグは細菌だらけらしいです。
よって食品を買ってきて大腸菌が付着し、食中毒になる危険性が高くなります。

エコバッグも定期的に洗濯しましょうね^^;。
(洗濯すれば、細菌レベルは限りなく0に近い状態になるようです。)



O-157は青酸カリの100万倍の殺傷能力
95602cc4-s.jpg

これは細菌学の本に書いてあったことですが、最近も問題になっているO-157というのは(致死量で考えた場合)青酸カリの100万倍の殺傷能力があるようですね。
100万倍ですよ!

1グラムの1000万分の1以下でも、十分に人が死んでしまうほど強い毒素を作り出すんだそうです。
だからテレビでO157のことが報じられたら、虚弱体質のやせてる方は相当警戒しないと駄目ですね;^^A

そして日頃から体を鍛え、免疫力を強くしておきましょう^^;


調味料の賞味期間切れに注意
冷蔵庫の調味料(マヨネーズ、ケチャップ、チューブわさび・からし・生姜・にんにく、味噌、醤油、ソース等)の賞味期間が切れ、たまに半年から1年くらい経過しているときがありますよね^^;。

それを気付かずに使って、《・・痛たたた・・お腹こわしちゃったよ・・》

・・と下痢をすると、やはりそのダメージから回復するのに3日くらいかかる場合があります^^;。

よって調味料などの賞味期間は、必ず確認して使うようにしましょうね^^;。



疲れ切った時のニンニク注射

芸能人が、疲れきった時や体調が良くない時に打つ『ニンニク注射』というものをご存知でしょうか^^;。

風邪をひいて立ち上がれないほどぐったりしていても、舞台に立たなければならない。

そんな時、ニンニク注射を打ったら元気になるので、みんなそうしてますね^^;。


さて、このニンニク注射って、ニンニクを注射するのでしょうか^^;?
それが全く違ってビタミンB群を注射するのです^^;。

その注射を打つのとビタミン剤を飲むのとでは、注射のほうが即効性があります^^;。



寿司や刺身好きの人はアニサキスにご注意
寿司や刺身好きの人が、ひとつだけ特に注意しなければならない寄生虫がいます。

その名は『アニサキス』。
サバやイカの刺身が特に注意する必要があるようですが、刺身を食べて胃や腸に激痛が走ったら、このアニサキスが胃壁に噛み付いている可能性があります。
胃や腸を突き破ることもあるようなので、その激痛はたまらないそうです。サバの刺身は本当に美味しいのですが、新鮮でないものは避けたほうがよいでしょう^^;。



薬ばかり飲んでいる方へ
ちょっとでも調子が悪くなったら風邪薬とか飲む人がいますが、『薬が病気を治してくれる』と勘違いしている人はたくさんいらっしゃるかと思います。


また、風邪の予防のために風邪薬を飲んでいるという方もいますが、もうこれは大変な間違いです。
薬が治してくれるのではなく、人間がもっている『自然治癒力』で治るのです。
薬とは、飲まないよりは飲んだほうがよいという時にだけ飲むもので、化学薬品は基本的に『毒』です。

だから必要以上に飲むものではないのです。
これがわかっていない方は、万年薬漬けで寿命を縮めていることになります。


自然治癒力は、自己再生機能と自己防御機能に分けられます。
自己再生機能とは、傷を負ったり細胞が破壊されても、元に戻ろうとする力です。
自己防御機能とは、細菌などの外敵と戦う力です。

 

私が教える体質改善法は、姿勢を良くし、身体を鍛え、歯を治し、栄養バランスのよい物を食べ酵素で吸収率を高め、心の傷を軽減させて、休みの時は温泉に入る・・などを当ホームページで発表しています。

これらはすべて自然治癒力を高めるものなのです。

だからいつでも薬ばかり飲んでらっしゃる方は、一度『薬とはどうゆうものなのか』を徹底的に調べたほうがいいかもしれませんね。
副作用がかなり強いものもありますからね。
かといって、具合が悪くても絶対に飲まないというのも間違いです。具合が悪い時は、医師に相談してその指示に従うべきです。
私が言いたいのは、『薬が治してくれる』と勘違いしている人が、薬ばかり飲んでいることは問題ですよということです。
薬を飲まなくてもよい身体をつくること・・・これが一番です^^;。



運動不足は、都会の人?地方の人?
子供には当てはまらないと思うのですが、地方(田舎)に住んでいる大人の人は、都会に住んでいる人よりもはるかに運動不足になる人が多いと思います^^;。


これといったスポーツもせず、『肉体系の仕事』でない場合は特にそうだと思います。

それはいつでも車で移動するからです^^;。

 

東京の場合、
(通勤)駅まで歩く→電車に乗る→電車を乗り換える→会社まで歩く
(買い物)歩いてゆく・自転車でゆく

と、日常の行動で『歩く』機会が多いのに対し、地方の場合、

(通勤)車でゆく
(買い物)車でゆく

と、ほとんど車で移動して『歩いていない』からです^^;。だから田舎で身体を動かしていない人より、都会の人のほうが足腰は強いのではないでしょうか^^;。

いつも車で移動している方は、少しでも歩くようにされることをおすすめいたします^^;。



汚すぎても駄目だけど、清潔すぎても駄目

以前、「寄生虫博士」で知られる藤田紘一郎先生がテレビに出てらっしゃいましたが、その時のお話です。

インドネシアにはアレルギーの人は全くいないそうです。

インドネシアでは、川の中で排便し、その水で口をすすいだり食事に使ったりしているので、全員が寄生虫に感染しているのですが、肌はつやつや、アトピー・喘息・花粉症は全く認められなかった。

ところが現在の日本人はどうかというと、1970年代から一気にアレルギーが増え、70年代生まれの人はなんと80%以上がアレルギー体質だそうです。
しかしこれが60年代生まれだと40%しかいなかったそうです。

 

『汚すぎても駄目だけど、清潔すぎても駄目です。』

『あらゆる菌を殺すのではなく、身体を守ってくれている共生菌を大事にすることが、実は一番良いこと』


・・うーん、実に興味深いお話です^^;。


もう退職されましたが、以前キッコーツツミで長年味噌製造担当・64歳の早川さんは、何十年と朝食は一切食べず、晩酌の時もほとんどつまみも食べずに酒をガンガン飲んでいる(1日7合位飲んでます^^;)のに、病気なんかしたことないです。
交通事故で脚をケガをされた以外は、顔色もよく、凄く元気です。
昼食だけの1日1食生活を何十年として酒を飲み続けているのに、何故病気ひとつしないのか。
本当にみんなで不思議がっていたのですが、よく考えるとそれは麹菌など、柱・空気中に舞っている菌を吸いこみ(身体にも住み付き)、何らかの良い影響を与えていたのではないかと考えてしまいます。

以前から私がお話してきました『善玉菌と悪玉菌の勢力争い』。これは研究すると奥が深く、日本人の健康を救う鍵が隠されているような気がします^^;。



やせてる方で糖尿病の方・肉親で糖尿病の方がいらっしゃる方へ

日本の人口の約1/10にあたる、1600万人もの人が糖尿病で苦しんでいますが、そんな方へ特におすすめの本があります^^;。

アントニオ猪木さん著書・八重洲クリニックの舘先生監修による『あなたの体も危ない・・・糖尿病1600万人を救う魔法の杖』という本です^^;。

タイトルが
あなたの体も危ない!―糖尿病1600万人を救う魔法の杖『カロリーの高い脂っこいものを食べても血糖値は上がらない!ビーフステーキよりもあっさりしたうどんが血糖値を上げる!日常生活を損なうような無理に運動は不要!3か月で糖尿病は克服できる!』というものです^^;。

昔からのプロレスファンの方ならば、昔から猪木さんが糖尿病であることをご存知の方が多いと思いますが、一般にはあまり知られてませんよね。そんな猪木さんの糖尿病がみるみるよくなった、糖尿病治療の名医である先生の治療法が紹介されています。

この本での重要なポイントは、

☆ カロリーと血糖値は直接は関係ない。
☆ 3か月の集中治療で、糖尿病とわからなくなるまで血糖値は正常に。
☆ 自己血糖値測定の重要性。
☆ インスリンの正しい使い方と、減らし方。

です。特にインスリンに対する誤解についてわかりやすく書かれてあります。糖尿病の方は必見です^^;。


おすすめページ やせすぎ予防には、まずはその原因を知ることが大切です。

病気予防に用いられてきたスパイスやハーブ・フルーツ

f6301fd3-s.jpg9f54d3e3-s.jpg医食同源とは、元々中国の薬食同源思想からきており、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防・治療しようとする考え方です。

これがインドでは、アーユルヴェーダ(インドの予防医学)の学問より、スパイス・野菜・果物・野草などを毎日食べると病気の予防になるとされています。

ヨーロッパではハーブ(スパイスや民間療法に利用したりする香草等の植物)として、有用な草植物を香辛料や有名な『ローズヒップティー』等のお茶としても飲まれてきました。

このように医食同源・薬食同源・アーユルヴェーダ・ハーブとして、スパイスや料理・お茶・デザートとして親しまれてきた香辛料・野草・野菜・果物等は数多くありますので、連載でご紹介してゆきましょう^^;。
e0236551-s.jpg


※ 今回は主に果物類

パパイヤ・・・強力なたんぱく質分解酵素のパパイン酵素が消化を助ける。
【効用】滋養強壮・消化促進・胃痛・胃けいれん・下痢

バナナ・・・熱帯、亜熱帯地域で栽培される、大型常緑の多年草。
【効用】滋養強壮・疲労回復・風邪・利尿・整腸・便秘・高血圧

パイナップル・・・含有成分のブロメラインは消化を促進するたんぱく質分解酵素で、ビタミンA、Cを高含有している 。
【効用】消化促進・食欲増進・消化不良・便秘・胃酸過多・骨粗しょう症・老化防止

グァバ・・・バンジロウ・蕃ザクロともいう。血糖を下げる力がある薬用植物として用いられてきた。
【効用】糖尿病・糖尿病合併症・下痢・歯痛・口内炎・胃潰瘍

ビワ・・・ビワの木のある家には病人がいないといわれるほど、様々な薬効がある。
【効用】食欲不振・せき・たん・うちみ・あせも

ヤマモモ・・・山桃・楊桃。
【効用】健胃・整腸・口内炎

レンブ・・・蓮霧。特に黒色の物は【黒いダイヤ】ともいわれる南インド・マレー半島の高級果物。
【効用】空咳・痰

マンゴー・・・マンゴーは酵素がたっぷり含まれている果物の代表格。
【効用】食欲不振・消化促進・咳

 
0d785979-s.jpge8528857-s.jpg


e0236551-s.jpg

葡萄・・・ブドウ。皮にアントシアニンやポリフェノール等の成分が豊富に含有。
【効用】食欲不振・疲労回復に特効・貧血

梨・・・咳やタンによく効く果物
【効用】咳・タン・解熱

リンゴ・・・『毎日リンゴを食べれば医者いらず』といわれるほど栄養価が高い。
【効用】疲労回復・下痢・抗酸化作用・高血圧予防

龍眼・・・物忘れによく効く、楊貴妃が愛したライチの妹的果物。
【効用】健忘・滋養強壮・動悸・不眠

パッションフルーツ・・・ダモノトケイソウ、受難果ともいう。アメリカ大陸の亜熱帯地域を原産とする果物。
【効用】疲労回復・食欲増進・皮膚の老化予防・神経衰弱

メロン・・・カリウムを最も多く含む果物
【効用】利尿・高血圧予防・動脈硬化・風邪予防

レモン・・・ビタミンCやクエン酸を含有。
【効用】疲労回復・動脈硬化予防・風邪予防
 f41a7207-s.jpg2f48156f.jpg

2fbf6c1e-s.jpg

※ ここからは特に虚弱体質・やせすぎの方におすすめのハーブ編です。

霊芝・・・中国最古の薬物学書『神農本草経』にも、最高レベルの霊薬とされている。
【効用】免疫力強化・強肝・健胃・整腸・気管支炎・喘息・神経症

延寿・・・ルチンが含まれており、もろくなった毛細血管を丈夫にする作用がある。
【効用】動脈硬化予防・高血圧予防・止血

百合・・・ユリの根は精神不安を安定させ、イライラを静める作用がある。
【効用】精神不安・ヒステリー・不定愁訴・不眠

紫蘇・・・昔からシソは風邪によいとされ、防腐や殺菌作用もある。
【効用】殺菌・防腐・風邪

熊笹・・・隈笹。雪に埋もれても枯れない生命力の強い植物。
【効用】食欲不振・健胃・糖尿病・整腸・疲労回復

スイカズラ・・・様々な病原菌に対して抗菌作用がある、常緑低木のつる性の植物。
【効用】神経痛・滋養強壮・強力な抗菌作用・利尿

ハイビスカス・・・ビタミンCが豊富で、天然のクエン酸やマロン酸を含有。
【効用】疲労回復・強肝・浄血・健胃

クコ・・・多くの薬効成分を持ち、 しかもその含有量が多いのが特長
【効用】強精・強壮・強肝・疲労回復・動脈硬化・血圧安定作用・血糖降下・老化防止

山芋・・・根を乾燥させたものを山薬といい、昔からやせすぎ・虚弱体質によいとされてきた。
【効用】滋養強壮・健胃・整腸・強精

顔剃菜・・・剃刀菜・毛蓮菜ともいう。キク科の多年草。
【効用】健胃・整腸

山煙草・・・葉がタバコの葉に似ているところから、この名がついたとされるキク科の植物。
【効用】風邪予防・リウマチ

木耳・・・鉄分・カルシウム・食物繊維・ビタミンDを豊富に含む。
【効用】痔・滋養強壮

ドクダミ・・・山野や庭などに普通に見られる臭気の強い多年草
【効用】整腸・血圧調整・抗菌(生の場合)

ウコン・・・たくわんの着色や、秋うこんが英名『ターメリック』として、カレーになくてはならないスパイス。
【効用】抗酸化作用・健胃・強肝
f6301fd3-s.jpg9f54d3e3-s.jpg

関連するページ カレースパイスの効用 【インド人には胃ガンが少ない】

太りたい人におすすめサプリメント.gif

カレースパイスの効用 【インド人には胃ガンが少ない】

カレースパイスの効用 【インド人には胃ガンが少ない】
やせてる方のご家族で胃がんの血統がある方は必見

近所の家の前を通ると、カレーの匂いがプーンとして《・・うまそうな匂いだな^^;・・・》と、カレーが食べたくなるときってありますよね^^;。

匂いだけで食欲が湧いてくるカレーですが、そんな日本のカレー(ルウ)は非常に少量のスパイスしか使用されてないそうです。
それに比べ本場インドカレーは、様々なスパイスをブレンドして作られています。だから本格的インドカレーやタイカレーなどを食べると、その芳香・味覚は全然違いますよね^^;。

そして使用されているスパイスも、様々な効用があります。
インド人には胃ガン・舌ガン・食道ガンが少ないそうですが、それは毎日スパイスを食べていることも大きいのでしょうね。

※ 毎日胃を刺激しそうなカレーを食べているのに、胃ガンは世界一少ないそうです! 

※ インド人はアルツハイマーも少ないそうです。カレーを食べると脳血流量が非常に増加する(脳組織中のヘモグロビン量で測定)こととも関係あるんでしょうか。少しボケ始めたじいさん・ばあさんには、本格的インドカレーを毎日食べさせたほうがいいかもしれないですね^^;。


【カレースパイスの効用】
■インドでは、風邪をひいたり体調が悪い時、自分のうちのスパイスを薬として飲んでいる■

ターメリック・・・カレーの黄色源。独特の香りと苦味がある。【効用】抗酸化作用・解毒・健胃・防腐

チリパウダー・・・カレーに辛味をつける、混合スパイス。【効用】食欲増進・血行促進

レットペッパー・・・持続性のあるヒリヒリとした辛味が特徴。【効用】食欲増進・血行促進・発汗作用・食欲増進

クローブ・・・肉の臭み消しに少量用いられる。【効用】健胃・整腸・口臭予防

コリアンダー・・・カレー粉原料の一種で、エスニック料理のよく使われる。【効用】鎮咳・解毒・解熱・食中毒の予防・消化促進・利尿促進

ナツメグ、メース(メースはナツメグの皮)・・・・ひき肉料理やお菓子などに万能。 【効用】消化不良・下痢止め

クミン・・・カレーの香りの中心。カレー以外にもチーズ料理などに。【効用】食欲増進・解毒

カルダモン・・・清涼味があり、しょうがの香りにも似ている。【効用】健胃・整腸・口臭予防・胃液分泌促進

オールスパイス・・・ハンバーグ、シチュー、ミートソースに用いる、甘い香りとほろ苦い味わい。【効用】食欲増進・抗菌作用

ローリエ・・・・甘い香りとかすかな苦味。肉の臭み消しに。【効用】鎮痛・健胃

フェンネル・・・魚・鶏肉・マトン料理などに。【効用】視力強化・利尿作用

シナモン・・・甘い香りが特徴で、カレー・シチュー・お菓子などに。【効用】食欲増進・血行促進

ジンジャー・・・日本でも親しまれているしょうが。肉や魚の臭み消しに。【効用】発汗作用・解熱・食欲増進

ミント・・・子羊・鴨料理・アイスクリームなどに。【効用】風邪予防・口臭予防

関連するページ 病気予防に用いられてきたスパイスやハーブ・フルーツ

体力に自信がない、痩せて虚弱体質の人におすすめの食べ物や健康食品

納豆嫌いな方はドライ納豆を

18f859fa.jpg納豆は体にいいと思うのだが・・

どうしても食べられない・・

あの匂いがどうしてもダメだf^^;・・

そんな方は、ドライ納豆に挑戦してみられてはいかがでしょうか^^;

画像のものはスーパーに100円で売ってありましたドライ納豆ですが、あのネバネバもなく、これだったら食べられるかもしれませんよ^^;。

※ 但し、においは多少しますね^^;(笑)



薬効がある葛の根
 
私が大変興味をもっているある植物があります^^;。

それは葛の根です^^;。

葛の根といってすぐ思い浮かぶのは、葛根湯(かっこんとう)なのですが、あれは色んなものを混ぜて漢方薬として販売されていますが、純粋な葛の根には色んな薬効・栄養成分が含まれています。

葛というのは物凄い生命力があり、これを雑草として考えると、これほどやっかいなものはないというくらいあちこちに根を張ります。
その根を用いて作ったくず粉は、冷え性の人・胃腸が弱い人・体力に自信がない人・痩せて虚弱体質の人・更年期障害などに大変よく効くといわれています。

よって和菓子を食べるなら、くず粉で作られたお菓子はよいと思います^^;。

この葛の根、今後よく調べてみたいと思います^^;。



虚弱体質の人におすすめのニンニクのお菓子

70b17c75-s.jpgbaa52c06-s.jpg





いつも風邪ばかりひいているような虚弱体質の方におすすめのお菓子があります^^;。

それはこのサクサクにんにくです^^;。
にんにくをそのまま丸ごと油で揚げてあるものですが、ポテトチップスのような感覚で食べられてとても美味しいのです^^;。

にんにくはとても薬効があり、風邪を引きやすい方・スタミナ不足の人にはうってつけのお菓子だと思います^^;(私も最近5〜10粒食べていますが、元気がでる感じがしますね^^;)

これはよくおみやげ品店とかに置いてあるものなのですが、ネットでも販売されていますので、食べてみたい方は一度購入されてみるといいでしょう^^;。



うなぎの骨せんべいでカルシウム補給

56a4e48d-s.jpg私がカルシウム不足になることは、まず無いと思います^^;。
それは釜揚げしらすやチーズをよく食べるというのもありますが、このうなぎの骨せんべいが好きで、よくボリボリ食べているからです^^;。
鰻の骨にはカルシウムやビタミンB2・ビタミンAが豊富に含まれていますので、太りたい人にもおすすめです^^;。
うなぎの骨せんべい、ビールのつまみにも最高です^^;。











女性ホルモンの分泌をよくする食べ物
以前おもいっきりテレビで放送されましたが、女性ホルモンの分泌をよくするには、黒ゴマを炒ってすりゴマにして、納豆と一緒に食べれば効果抜群だそうですよ^^;。

これは女性ホルモンだけでなく、ゴマと納豆は栄養満点です^^;。

それと、刻んで炒めたニンニクも大変よいそうです^^;。

(発芽玄米と一緒に食べると、アリシンとギャバの相乗効果にて、更に効果up!)

痩せすぎている女性の方で、女性ホルモンの分泌をよくしたり、おっぱいを大きくしたい方は毎日食べてみましょう^^;

参考 やせてる女性の方が健康的に太るには、こちらのページがおすすめです。

体力に自信がない方・疲れやすい方におすすめのまたたび
e12befe4-s.jpg

先日、天木実(またたびの実)をご購入のお客様より、
『物凄く体調がよくなってびっくりしています!』とのご連絡がありました^^;。

以前更年期障害で不調だったお客様からも、『体調が全然違います』とのお便りを頂きました。

昔からまたたびの実は、特に効能がある部分として薬酒として漬けて飲む習慣が南九州ではありますが、天木実はその実を粉末にしてありますので、さらに濃厚な状態で摂取することができます^^;。

天木実は健康食品ですので、いつお飲みになってもかまわないのですが、特におすすめの飲むタイミングは、『寝る前』に小さじ1杯飲むことです^^;。

体力に自信がない方・疲れやすい方・なんとなく寝つきが悪いなと思われる方・冷え性が気になる方・胃腸の調子が気になる方にはおすすめですので、ご家族皆様の健康維持にお役立てください^^;。

天木実(純100%)の商品紹介ページはこちらより
tenmokujituバナー.gif

太りたい人におすすめの温泉・健康グッズ・癒しの情報

太りたい人におすすめの【特効】温泉疲労回復法


仕事などでくたくたに疲れきった時、特におすめめの疲労回復法があります^^;。
それは『温泉+睡眠』です^^;。これは疲れが一気に吹き飛んでしまいます^^;。

その方法は、

1. 温泉にゆっくりとつかる。(湯船に入ったり出て休んだり、約40〜50分)

2. 風呂上りにゆっくりとくつろぐ。(そして食事をしてもOK^^;)

3. そしてそのまましばらく寝る。(約2〜3時間)

たったこれだけです^^;。

あまりにも単純な方法なので、《うーん、言わんとすることは何となくわかるけど^^;・・》と思われるかと思いますが、改めて一度試してみてください^^;。
色んな疲労回復法を試してみましたが、これが一番効きます^^;。

※ 『源泉掛け流し温泉』の中でも、特に『パワーがある温泉』と評されている温泉だと特効の威力があります^^;。

温泉旅館に泊まったとき、よくこのパターンでくつろいだ経験がある方は多いと思いますが、その時を思い出してみてください^^;。

温泉上りに寝て、目が覚めたときの爽快感・・・これに勝るものはないです^^;。
どうしても温泉に行く暇が無い場合は、効き目は半減しますけど家のお風呂で試してみてください^^;。

【温泉+睡眠】・・・太りたい人が温泉に行く機会があれば、是非試してみるといいでしょう^^;。
蓄積された疲労が一発で吹き飛んでしまいますよ^^;。




効能があるよい温泉に入ろうと思ったら^^;・・ 
 
a2f54d77-s.jpgよい温泉に入ろうと思ったら、

1. 源泉100%(加水無し)

2. 加温無し(ボイラー・熱交換器の利用無し)

3. ろ過循環無し(ろ過循環器にてお湯の再利用無し)

4. 掛け流し(常時、新鮮なお湯を注ぎ込む)

5. 毎日全換水(毎日新しいお湯に入れ替えている)


これら5つが重要なポイントとなりますが、ある温泉審査機構によると、全国25.000軒の温泉施設でこれら1〜5を全て満たしている温泉は、実際には非常に少ないそうですね。

おそらく源泉100%であってもある程度加温していたり、2日に一度お湯を取り替えたり・・ということだと思うのですが、よい温泉に浸かろうと思ったら、

☆ 出来ればこれら5つを全て満たしている温泉

☆ 源泉100%で多少の加温はしているが、加水無し・ろ過無し・掛け流し・毎日全換水の温泉


私はこのどっちかを満たしている温泉を見つけるようにしています^^;



痩せている人に多いアトピーや皮膚病に物凄い効能がある塚原温泉の温泉力

a2f54d77-s.jpg
大分県に、慢性皮膚炎に物凄い効能があるといわれる温泉があります^^;。

※ 人によって泉質が合う合わないがあるようですが、効く人には非常に効くようです。

それは湯布院にある塚原温泉です^^;。

塚原温泉の湯治日記を書かれてる方がいらっしゃいますが、最初ひどかったものが段々小さくなっている様子がわかると思います^^;。

先月私も行こうと思ったのですが、大雪で車が通れずに行けませんでしたf^^;。
もう少し暖かくなったら、是非行って写真とか撮ってきたいと思います^^;
痩せている方でアトピーの方は多いようですので、なかなか治らない方は、一度塚原温泉へ旅行に行かれてみるのもいいかもしれませんね^^;。



サウナで発汗してデトックス 

ae980ca2-s.jpg今日は久しぶりにサウナでも行こうかと思って、サウナの効能等を調べていましたら、汗をかくことで体内の蓄積された老廃物や有害物質なども出てゆくそうですが・・・

なんと!汗の成分を調べてみると、体内にたまった重金属・水銀・農薬・除虫剤・食品添加物(尿や便からは排出されない有害物質)などが検出された分析結果があるそうですf^^;

いやー、これが本当だとしたら定期的に汗かかないと駄目ですねf^^;

そういえばよく汗をかいている人で、体調がよくない人ってあまりみかけませんよねf^^;。

最近かなり涼しくなり、汗をかく機会も少し減ってきてますので、スポーツやサウナで汗を流し、体内の有害物質を排出させましょう^^;。



吸玉で炭酸ガスを抜く

私は飲みすぎたりして体調が悪い時、お腹全体に吸玉をしますが、体調が良くないときほど吸玉がよく取れます。

よってすぐにまた吸引しなおしますが、またしばらくすると空気が抜けたように取れます。
よってまた吸引 → とれる → 吸引・・と繰り返し、ある程度取れなくなるまで繰り返しますと、終わった頃には驚くほど体調がよくなっています^^;。

昔から吸玉をすると体内の炭酸ガスを排出するといわれていますが、体内の悪いガスが抜けきったように体が楽になるのです。

だから吸玉をお持ちの方は、吸玉が取れた場所には何度も繰り返し吸引し、体の悪いガスを抜いてみてください^^;。体調が悪い時、驚くほどの効果があります^^;。



太りたいけど内臓が弱い方におすすめの自力足裏マッサージ法
あんまり内臓の調子がよくないとき、結構よく効くのが、自力足裏マッサージです^^;。

やり方は簡単。テレビでも見ながら、片足ずつ足裏の押して『痛気持ちいい(いたぎもちいい)』ところを、10分くらいずつマッサージするだけです^^;。

これが意外によく効き、マッサージ後はかなりすっきりします^^;。

この自力足裏マッサージ法のポイントは、右足をマッサージするときは左手の親指だけで行い、左足をマッサージするときは右手の親指だけで行うのです^^;。

☆ 他の指四本は、足の甲側に置き、親指だけで押していきます^^;。

何故かといいますと、この方法だと携帯を打ちながらでもマッサージでき(笑)、このやり方に慣れてくると、長時間やっててもマッサージすることが面倒くさいとか全く感じないからです^^;。
ちょこちょこやっていたら、私の言っている意味はわかるようになると思います^^;。

あまり体調がよくないときは、20分くらいずつやってみてください^^;。超すっきりしますよ^^;。



太るための健康グッズいろいろ^^;
e86c4605-s.jpg
足裏マッサージが好きな方は、この手のタイプのツボ押しグッズはおすすめですよ^^;。ツボの部分の突起物が結構飛び出ていて、立っているだけで結構効きます^^;。

☆ 台所で食器洗っているとき等、これに立っているだけで足ツボを刺激してくれますf^^;。

・・これはたしか、旅館の売店で買ったような記憶がありますが、メーカー名でしょうか?【ウッディ・ファクトリー】と書いてありますね。。

今後太りたい人におすすめのグッズや、面白い・珍しい健康グッズを見つけたら、定期的にこのコーナーでご紹介してゆきますね^^;



よく効く足裏マッサージ機^^;
ee59c360.jpg
土日は朝から夕方まで大掃除をしていましたので、へとへとに疲れましたf^^;。
よって温泉で疲れた体を癒したのですが、休憩室にあった足裏マッサージ機【明日香2】(10分100円)を使ってみましたところ、これはかなりいいです^^;。

これまで色んな足裏マッサージ機を使ってみましたが、これが一番人間に押してもらってる感じがして気持ちいいです^^;。

足裏マッサージ好きの方は、これ買ったほうが元とるかもです^^;
(ただマッサージ機を買っても、結局使わずに押し入れ行きの人って多いんですよねf^^;(笑))















観葉植物に癒される^^;

私はマイナスイオン・プラスイオンの存在を知ってからというもの、家には必ず観葉植物を置くようにしました^^;。
現在は7つもの植木鉢を置いていますが、やっぱり見ているだけでも癒されますね^^;。

以前あるある大事典だったと思いますが、特にマイナスイオンを発生させる観葉植物は『サンスベリア(トラノオ)』と放送され、ホームセンター等ではそれだけが爆発的に売れたみたいですが、基本的にどの観葉植物もマイナスイオンは発生します^^;。

さて、その観葉植物ですが、調べてみると意外な癒し効果・健康効果があるようです^^;。
太るには心身ともにリラックスできる、快適な生活環境が好ましいので、これもひとつ参考にしてみてください^^;


■■■部屋の汚染された空気を浄化してくれる観葉植物^^;■■■

☆ 壁・家具などの接着剤(ホルムアルデヒド等)から出る有毒物質(これで具合が悪くなることをシックハウス症候群とも呼ばれている)の吸着と除去をしてくれる。 ※ 金沢経済大・大藪多可志教授の研究により明らかになった。

☆ 二酸化炭素を吸収し、酸素を排出する

☆ マイナスイオン効果(プラスイオンが多い部屋は、自律神経の働きを乱し、慢性疲労・頭痛・肩こり・冷え性の原因となる)・パソコン・テレビ等からでる電磁波吸収効果

☆ 湿度調整効果(植物の蒸散作用により、室内の湿度を快適な状態にしてくれる)

☆ フィトンチッドによる消臭・殺菌効果(植物が自分の身を守るために放出する科学物質で、森林浴で心身をリラックスさせる効果がある要素のひとつ)

☆ 視覚による癒し効果(観葉植物を眺めると、大脳皮質の活動が活発になり、視覚疲労を緩和させる)


それほど手間も掛からず、部屋の空気を快適にしてくれる観葉植物は是非何鉢か置かれることをおすすめします^^;。
見ているだけでトゲトゲしい気持ちが無くなり、とても癒されますよ^^;。


参考 痩せている人の生活に役立つ様々な情報のページ

太れない人向けのストレス・悩み解消法や快眠法

緊張・興奮鎮静には黒砂糖


afee3fb8-s.jpg太れない人が緊張や興奮した精神を鎮めたい場合には黒砂糖がいいですよ^^;。
コーヒーにも入れてみてください^^;。

黒砂糖はミネラルが豊富に含まれていますので、カルシウムが緊張や興奮を鎮める作用があります。

・・但し、コーヒーを飲むと興奮する方は、±プラスマイナス0で、興奮しながら緊張を鎮めることになりますので、どうなるかわかりませんf^^;(笑)



声を出して食欲増進して太る方法 

70275039-s.jpg昨日居酒屋でたまたま隣に座った方とプロレスの話題になり(その方は40年前から猪木さんのファンで、現在九州でプロレスの興行がある時は、音響の仕事を引き受けているそうです)、お互いプロレスファンということですぐに仲良くなり、二人とも少年のように目を輝かせて大盛り上がりしましたf^^;(ボボブラジルが好きだったとか、かなりマニアックな方でした(笑))

しかし共通の趣味の人と話をすると楽しいですね^^;。特にその方はプロレスラーの方とよく飲みに行くそうですから、色んな裏話が特に面白かったです^^;。

話はつきなくて、5〜6時間くらい話をした後、とにかくお腹が空いたので冷やし中華を食べましたが、『ああ腹へったー』という状態で食べるとこれまた美味いんですね^^;。

声を出してストレスを発散する→極限にお腹が空く→美味しく食べる

私の経験上、この食べ方は身になる可能性が高い太る方法です^^;

スポーツするのもいいですが、梅雨のような今の時期は、楽しくお話をする・カラオケで発散する・・・といった『声を出して食欲増進』というのもいいですよ^^;。

最近ちょっと運動不足で食欲が無い方は、一度カラオケでガンガン5時間くらい大声で歌ってみてください^^;。
めちゃめちゃお腹が空きますよ^^;(笑)



ストレスで太れない場合はサウナ
c278ae9a.jpg
 
強いストレスで太れないんじゃないかと思われてる場合は、ずばり!!サウナがおすすめです^^;。

ストレス解消に、サウナは劇的な効果があります^^;。
汗と一緒に老廃物・疲労物質を流してしまうと、本当にすっきりします^^;。

また、末梢血管が広がって血行がよくなり、肩こり等にも効果的です^^;。

太れない方でストレスたまりまくりの方は、3日連チャンくらい入られることをおすすめします(笑)



走って悩みを消す方法

985fac5d-s.jpgこれは以前もどこかでお話したかもしれませんが・・・そう、深い悩みがあるときは、ずっと走っていれば悩みは徐々に消えていきます^^;。
ゆっくりでもいいから、1時間から2時間くらい走るのです。

人間、走りながら悩み続けるということは出来ないみたいですf^^;(笑)

そして走り終えたとき、悩みは半減しています^^;

しかし悩みの根絶はしていないので、まだしばらくすると悩みの芽が次第に伸びてきて、頭の中が支配され、心の中が張り裂けそうになります。

そうなったら、またとにかく走るのです^^;。この繰り返しを行っていれば、どうにかこうにかして乗り越えられることは多いです^^;。

今とんでもない深い悩みがある方は、もう24時間マラソンにでも挑戦してみればいいですf^^;(笑)

24時間走り終えたあなたは、悩んでいるというより、たぶん倒れているでしょうf^^;(笑)



ポリエステル素材のジャージで寝るのは駄目  

1b0dc04a-s.jpgこれは以前テレビでやってましたが、ポリエステル素材の服(ジャージ等)で寝るのは睡眠の質に大きな影響を与えよくないそうですね^^;。

これはどういうことかというと・・・

× ポリエステルだと保温性が高いため寝ているときに熱が逃げてゆかない。

× またジャージなどは手元や首など開口部が少ないため、熱が逃げてゆかない。

・・ので寝つきが悪くなったり、熟睡しないんだそうです。


人間の体温は睡眠前から徐々に落ち始め、熟睡時に最も下がる(体温が下がるにつれ、睡眠が深くなる)

◎ よってパジャマは通気性がよく、汗を吸収する綿100%が最適。

・・ということだそうです。

もし《・・うーん、最近なんだか熟睡できないな><・・》という方は、一度綿100%の寝巻きにかえてみられてはいかがでしょうか^^;。

※ 私もそうですが、ももひきでそのまま寝てしまう方は、綿100%のももちゃんにしたほうがいいですねf^^;(笑)



綿100%パジャマで超快眠


52992a83-s.jpgこの3日間、いま人気のヒート素材のインナーウエア、ジャージ、そして綿100%のパジャマを着て、寝比べてみました^^;。

やっぱり綿100%のパジャマで寝たときの熟睡度はまったく違いますね^^;。
超快眠でした^^;。

反対にヒート素材のものは本当にあったかいのですが、寝るときに体温を逃がさないので(また汗をかくと発熱する作用があるらしいので)、『体温が下がるに連れ人間の睡眠は深くなる』という熟睡度からすると、一番パジャマには適していないということになります。

ただ冷え性がひどい方の場合、ヒート素材のほうが逆にあったかくて熟睡出来るという方もいらっしゃるかもしれないので一概には言えないのですが、色々と寝比べてみて、どれが一番快眠できるかを一度試してみるといいでしょう^^;。

毎日快眠できるか出来ないかは健康上でもそうですが、成長ホルモンにも大きく関わっていますので、『太る』にも十分影響してくることですしね^^;。



寝ても寝ても眠い時は、ゆっくり休む
 
寝ても寝ても眠い時ってありますよね。倒れ込むほどの風邪の時もそうですが、一日中ずっと寝ています。
また、急激に痩せてしまった人にも同じような症状があるようです。

これは私の経験上の話ですが・・・そのような症状の時は、(何らかの原因で)心身のどちらかが、もしくは心身ともに疲れている時ですので、ゆっくり休んだほうがいいです。ぐっすり眠る事で体も心も回復してきます^^;。
また、眠りの質が悪い場合も疲れが溜まり、寝ても寝ても眠い(´Q`)。oOという事になりますので、「何故自分は眠りの質が悪いのか?」と、あらゆる観点から一度原因究明してみたほうがいいでしょう。

(特別な例を除き)寝ても寝ても眠い時は、疲れが溜まっているとき・・・そんな時は無理をせず、ゆっくり休むときだと思います^^;。



不眠症の人にせんねん灸^^;

10036062-s.jpg友人から、『最近不眠症で苦しんでいるよ・・』と聞きましたので、『あ、それなら治してあげようか^^;』と、家にあったせんねん灸を全身にしてあげましたところ、

なんとその後ぐっすり、15時間くらい寝てしまいました^^;。

不眠症の方には、肝兪(かんゆ)・筋縮(きんしゅく)・三陰交(さんいんこう)等のツボがありますが、私は全身にまんべんなく30個くらいしてあげます^^;。

『アチ、あ、熱いよ><!!』と最初は嫌がりますが、終わったあとの抜群の効果に驚かれますね^^;。

子供の頃は父によくやってあげてましたが、怒られた後なんかは一気に15個くらい火をつけて、

『お、お前、一体何個火をつけたとや><!!これじゃあ、カチカチ山だ><!!』

と、密かに復讐していましたねf^^;(笑)

☆ よい子のみんなは、1〜2個ずつつけようね(笑)



不眠症解消法  

不眠症でない方からすれば、『本当に疲れていれば、ぐっすり眠るよ。大丈夫だよ・・』なんて簡単にいいますが、不眠症の苦しみというのは、そんな単純な問題ではないのです。

不眠症の苦しみがどれだけ辛いかといえば、

『寝付いたと思ったら、夜中に誰かから何度も強制的に起こされて、そして催眠不足のまま、会社や学校に行かなければならない』
これが毎日続いて、仕事の能率も落ちて心身ともに疲れている状態・・・・これくらいきついということです。


最近テレビで、《・・なかなか寝つきが悪いな・・》という方には、【玉ねぎを切って枕元に置いておけばよい】という話はよく聞きますよね^^;。

今日のおもいっきりテレビでは、『【セドロール】が含まれる、ヒバ・マツ・スギの木片を枕元に置いておけば非常によい』そうです^^;。

しかしこれらも軽度の不眠症の方には効果的だと思いますが、ちょっと重症になってくるとなかなか効かないみたいですね。

私の知り合いで原因不明の不眠症に悩み、毎日睡眠薬を飲んでいた人がいますが、あるものを飲み始めたら特効の効果があったそうです。
それはアミノ酸のグリシンです。これは味の素さんから発売されていますが、これは非常に評判がいいみたいですね。

しかし根本的な原因が分かり、完治することもあります。

銀歯の高さが高かった・歯の噛み合わせが悪かったので、それらを改善したら、不眠症や肩こり・その他の不快症状がピタリと治ったという話は、歯医者さんの本で数多く紹介されています。
噛み合わせ異常は本当に怖いです。

また、私の知人が不眠症を始め自律神経失調症気味でしたので、一度だけ電話で遠隔矯正(電話でああしてください、こうしてくださいと色んな体操を教えてあげたら)をしてあげたら、物凄く楽になり寝つきがよくなったそうです。

不眠症の方は一度真剣に『自分は何が根本原因なんだろうか』と、色んな観点からチェックしてみたほうがいいかもしれませんね。

それと運動不足もよくないです^^;。
ストレッチと適度な運動を続けるだけで、おそらく寝つきは全然違うと思いますよ^^;。
不眠症の方も、毎日ストレッチを続けてみてください^^;。



枕を清潔にしよう(枕は雑菌だらけですf^^;)


afd3b326-s.jpg今朝テレビで枕の雑菌の事をやってましたが、枕ってもうめちゃめちゃ雑菌だらけみたいですねf^^;。
トイレや台所の雑菌はよく知られているため除菌をしますが、意外と知られていないのが枕だそうです。

枕の雑菌を顕微鏡で見てみるシーンがありましたが、もう雑菌がウヨウヨ動いていましたf^^;。毎日雑菌の上に頭のせてるようなものですf^^;(笑)
(ニキビや抜け毛が多い方は、その雑菌の影響は大きいかもしれないですねf^^;)

よって定期的に洗濯をしたほうがいいみたいですが、洗濯が出来ないそば殻の枕などはマメに天日干しするといいそうです^^;。

・・しかしあんなに雑菌だらけなら、天日干しくらいじゃ駄目かもしれないので、今度自分で洗濯できる枕に買い換えようと思いますf^^;。




▲このページのトップに戻る