太りたい人のストレッチの重要性

太りたい人が太るためのトレーニング方法(ストレッチの重要性について)

『太るためには、一体どのようなトレーニング法がよいのか?』 

痩せすぎ女性1.jpg痩せすぎ女性2.jpg痩せすぎ女性3.jpg痩せすぎ男性1.jpg痩せすぎ男性2.jpgN君・矯正前.jpgN君・矯正後2.jpg
私は高校から空手を始めて、毎日以下のトレーニングをかかさず実行しました。

 
1.ランニング2〜3キロ
2.ヒンズースクワット300〜500回
3.腕立てふせ100〜200回、腹筋200〜300回
4.バーベル2〜6キロ持ち上げ50〜100回
5.空手(型稽古と組手)2〜3時間

とにかく喧嘩に強くなりたかったのです。また筋肉をつけたかったのです。喧嘩は確かに強くなりました。
そりゃあ、毎日組手で殴りあっているわけですから、強くなります。
・・・しかし、練習のわりには筋肉ちゃんが一向についてくれないのです。だから強そうに見えないのです。
まぁ顔が優しく甘いマスクのせいでもありますが・・・f^^;

ちょうど、タイのムエタイ選手ような体型になっていたのです。でも自分の理想の体型は、プロレスラーのようながっしりした体になりたかったのです。
空手の稽古が終わって、空手着からズボン2枚重ね着用に戻る自分がとにかく嫌だったのですが、やっぱり2枚君でした^^;

これだけ苦戦した私があみだした太るトレーニング法を、少しだけ今回ご紹介しましょう^^;。

骨格の歪み具合に応じて、トレーニングの構成比が変わる 

 
骨格の歪みレベルがある程度ある場合
1.ストレッチ(全運動量の30%)
2.大腰筋運動(全運動量の10%)
3.腕立、腹筋、スクワットなど(全運動量の60%) 

 
☆ ストレッチをトレーニングとして位置づけ、第一優先に行う。
ええーっ?と思われるかもしれませんが、これが私が出した結論です。
わかる人には、わかると思います。一番の近道だと確信しています。
整体やカイロに通わなくても、ありとあらゆるストレッチを毎日かかさず行っていれば、体のバランスはある程度改善されてくるからです。

【2017年堤富次郎による最新の太る方法追記】

☆ 但し、頭蓋骨の歪み(目の高さや耳の高さが左右で違う)・上部頸椎の歪み(頸椎1番2番)や筋拘縮(筋肉が硬く縮んでいる状態)が激しい場合は、ストレッチを継続して行うよりも、専門家に骨格矯正してもらわれることをおすすめいたします。


力道山がアントニオ猪木さんをブラジルでスカウトした際、第一声が『お前シャツを脱いで裸になって背中を向け』といって、猪木さんの骨格を手で触りながら『ちょっと矯正すればよいだろう。よし日本へ行くぞ!』とそれだけしか言わなかったそうです。
骨格が歪んでいると強くなれないと力道山は無言のうちに語っているわけです。私がストレッチの構成比を多くしているのも、同じ意味があるのです。
ストレッチ法は本屋さんにもたくさんありますし、インターネットでもかなり紹介されています。是非実行されることをおすすめします。


疲れやすい体質を改善するストレッチ

私は幼稚園から20代のはじめごろまで、アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・アレルギー性眼炎・虫歯と、超虚弱体質(毎月1〜2回位風邪をひく)の体質改善をするために、皮膚科・耳鼻科・眼科・歯科・内科・はりきゅう・漢方医に通いました。

しかしなかなか改善されず、『あそこの先生は評判がよい』というところへは当時県内外問わず、通院しました。しかし結果的には治りませんでした。

これはあくまで私の体験談として聞いてください。私はこれらの疾患が整体の骨格矯正にたった3回通っただけで、歯以外は全部完治したのです。
わたしは本当に苦しみに苦しんだので(特にアトピー)、骨格の歪みが与える影響がどれだけ身体によくないかが身にしみてわかるのです。 また、私は過去に整体師として施術し、様々な疾患がみるみるよくなってゆくのを見てきているので、更にそのよさを確信しているのです。

【2017年堤富次郎による最新の太る方法追記】

現在は大分市で整体院を行っています。詳しくは、こちらのご注文・お問い合わせ入力フォームよりお問い合わせください

ところで、『先生、私は何のトレーニングをやっても太れません。どうしたらよいのでしょうか?』という質問がありました。今回はこの質問に対して、お答えさせて頂きます。

おそらく骨格が歪みが進行していて、まずトレーニングが『持続出来ていない』のではないかと思います。
それは何故かと言えば『人より身体が疲れている』『疲れやすい体質』だからです。

体の歪みがはげしい人は、余程トレーニング好きか、凄い根性の持ち主でない限り、気力・体力ともに持続できないのです。
極端な話かもしれませんが、1日身体をななめにしてすごしてみてください。物凄く疲れるはずです。
骨格が歪んでいるという状態を簡単に言えば、身体が傾いているのです。『トレーニングする前に疲れきっている』のです。

だからトレーニングは、ストレッチをトレーニングだと思って念入りにおこなってくださいと伝えました。

色んな全身のストレッチを毎日念入りに行っていると、関節の可動域が広がり、自然に筋肉のバランスがとれてくるからです。

・・・しかし、ストレッチって何なんですか?どうすればいいんですか?という追加質問がきて、ちょっと頭をかかえてしまいましたf(^_^)
ストレッチの本はこのページの最後に紹介していますので、それらの本を参考にされるとよいでしょう。

筋肉の拘縮・骨格の歪みに効果的なストレッチ

本日ヤフーニュースの記事で、避難所での運動機能維持のためには、適度な運動・ストレッチがよい等の記事が載ってました。
太れない原因のひとつに、骨格の歪みがあげられますが、この骨格の歪みには『筋肉の拘縮』が深く関係しています。

この筋肉の拘縮は筋肉が縮んだままの状態で、この状態が続きますと、脊柱の椎骨のズレにまで発展してしまうのです。
そうなると、腰痛・肩こり・自律神経失調症・慢性的な内臓疾患等、様々な症状の原因を引き起こしてしまいます。
この筋肉の拘縮に非常に効果的なのがストレッチです。

ストレッチを行うことで、

☆ 全身の血流・リンパの流れをよくする。
☆ 肉体的・精神的緊張の解消。
☆ 柔軟性の向上。

等の効果が期待できます。

ストレッチ、是非毎日続けてみてください^^;。 


誰から教わることもなく、犬も猫もストレッチをしていますU^^;Uv

犬の行動を観察していると、寝起きには必ずストレッチしていますね^^;。
まず前足をぐーっと伸ばして上半身(前半分^^;?)を、続いて後ろ足を伸ばして下半身をストレッチをしています^^;。
実に気持ちよさそうに伸ばしています^^;。私は猫は飼ったことはないですが、ストレッチしていたところは何度も目撃しました^^;。

彼らが誰にも教わっていないのにそうした行動をとっているのは、本能として『伸ばしたほうがよい』ということがわかっているんですね^^;。


彼らは寝起きに限らず、同じ体勢で座っていたあともストレッチしていますが、人間も学校の授業やデスクワークのあとによくストレッチしたほうがいいですよ^^;。

筋肉というのは、黙って座っていても収縮します。また、運動することにより、その収縮が激しくなります。
そしてそれをそのままの状態にしていると、筋の特性である柔軟性・弾力を失い、次第に硬くなってきます。
そうすると、硬くなった筋肉が血管を圧迫しはじめます。これが非常によくないのです。

そんな硬い筋肉をストレッチングすると、まず血行がよくなり、疲労回復が早くなります。

そして左右非対称に緊張した筋肉のバランスがとれきて、若い人で軽い体の歪みでしたらすぐに矯正される場合があります。
以前NHKでやってましたが、脳への血流もかなりよくなるようですね。
だから受験生などはストレッチすると勉強がかなりはかどると思います^^;。

明日から朝起きたら、まずは布団に仰向けのまま、全身をおもいっきり伸ばして5秒間、ハッと力を抜いて10秒間、そして起きるようにしてみてください^^;。

朝一発のこのストレッチだけでも全然目覚めが違うと思いますよ^^;。


♪一緒に伸びようぜU^^;Uv 


四股ストレッチ

最近大相撲関係の本を何冊か読んだのですが^^;・・


力士が行う『四股』は、あれは股関節のストレッチ+筋力強化にはかなりいいですよ^^;。
相撲部屋に入門したての新弟子には、最初に四股の踏み方を教えられ、約2時間(1日200回くらい)延々と四股を踏むんだそうですが、それを素人がやろうとしても、なかなか出来ないんですね^^;。
私もやってみましたが、脚があまり上がらないですf^^;(笑)。四股は簡単なようで難しいんですねf^^;。

☆ 特に難しいのは、上げた脚を下ろしたとき、肩幅よりも広めのスタンスをとり、上半身を前傾させずに腰をぐいっと下ろさないと駄目なんだそうです^^;。

この四股踏みを1年も続けると、骨盤回りの深層筋が柔軟になり、腹筋・背筋・太腿・下腿がかなり鍛えられるそうですが、これだったらテレビ見ながらでも出来ますよねf^^;。

※ ただ女性の方は、誰もいない部屋でじゃないとかなりまずいですよねf^^;(笑)

簡単なようで結構難しい四股ストレッチ、是非一度やってみてください^^;


見やすさ・わかりやすさでおすすめのストレッチ本^^;
 

少し大きい本屋さんのスポーツ専門書コーナーへゆくと、大体何種類かのストレッチ(ストレッチング)本がおいてあります。
本の厚みが1.5センチ以上あり、大体1.000〜1.500円以上するはずです^^;。
色んなストレッチ本をパラパラ立ち読みしてみましたが、どの本も基本の動作はおさえてありますので、どの本を購入しても特別大差はないです^^;。


その中でも見やすさ・わかりやすさからすると、おすすめのストレッチ本がありますので以下のご紹介します^^;。

 

新星出版社 『写真でわかるストレッチング』 監修 笠原寛子 1.400円

 

本を見ながらのストレッチは、たまにわかりにくい写真(どこの筋肉を意識して伸ばすのかが、わかりにくい)があったりしますので、見やすくわかりやすいというのが結構重要です^^;。

この本はこれまで見た中でも特に見やすかったです^^;。これから買おうと思ってらっしゃる方は参考になさってみてください^^;。



筋肉の柔軟性を取り戻すためのストレッチ推奨本

335c8da9-s.jpg


『ストレッチの本もたくさんありますが、体が柔軟になるもので、堤さんがこれだというものを教えてもらえますか^^;』

完全主義な究太マニアの方には、どうしてもこれだというものがないと駄目みたいなので、何とかおこたえいたします(笑)

私がおすすめするストレッチ本は、

『ストレッチング』 猪崎 恒博著  西東社 1.200円

です^^;。

主な内容

◎ ストレッチングの基礎知識

◎ 部分別ストレッチング

◎ ペア・ストレッチング

◎ スポーツ別ストレッチング

◎ 疲れや痛みを取るストレッチング


この本の最後のページのコラム『ストレッチングで硬い体を柔軟に』にも書かれていますが、ストレッチを継続することにより、どんなに体の硬い人でも筋の柔軟性を取り戻すことができることが証明されています。

ストレッチはスポーツ前後だけでなく、人間は座っているだけでも筋は収縮しますので、毎日根気よく継続することが大切です。

毎日1か月も続けた頃から、《・・そういえば最近体の調子がよくなってきてるよf^^;・・》と気付くことでしょう^^;。ストレッチ、続けてください^^;。



異常に緊張しやすい方はストレッチをしよう^^;

痩せた人の性格的特徴として、『異常に緊張する』『とにかくあがり症だ』という方は多い
と思います^^;。
学校で歌のテスト、笛のテスト、発表会とか、かなり苦手でしょう^^;?

他の人より、かなり脚がガクガクしていませんか^^;?こんな時に絶大な効果を表すのが『ストレッチ』です^^;。
毎日ストレッチをやっていると精神状態が非常に安定してくるのがわかると思います^^;。
(3日じゃ駄目です^^;。毎日続けてください^^;)

あがり症以外にも、かなりストレスが溜まっている時や、精神状態が不安定な時は、時間をかけて入念に行ってみてください。かなり精神状態が落ち着いてくるはずです^^;。 

水泳で太る方法(体格をよくしたい人は必見)

痩せすぎている人の太るためのトレーニング方法として、特に効果的なスポーツは『水泳』と私は見ています。 

水泳を基本として、ある程度のウエイトトレーニング+ストレッチが一番良いと思います。

 
18歳以上の方だったら、中学・高校時代を思い出してください。

水泳部にいた同級生で体格がよかった人が多かったはずです。

なかには痩せた人もいますが、他の部活に比べて『全体的に体格がよい』という記憶があると思います。

特に注目すべき点はここです。相撲部・柔道部というのは、最初からある程度体格のよい人が部活に入り、さらに体格をよくした人が多いのに対し、水泳部は普通か痩せていたのにぐんぐん体格がよくなってゆく人が多いというところです。

左右均等に全身の筋肉を絶え間なく使うので、筋肉のつき方も非常にバランスがよいです。

これが野球やテニス・ゴルフなどは、一方向にだけひねるスポーツですが、これはストレッチをよくしておかないと骨格の歪みの原因になったりするのです。

まだ学生の方であれば、是非水泳部に所属したほうがよいでしょう。最初はやせていても、体格は良くなる確率は高いと思います。

・・・しかしです。やせた人は卓球部や運動をしない部活に逃げ込んでしまうものです。ここからが悪循環の始まりだったのです。
私もやせた身体を見られるのが死ぬほど恥ずかしいので、ちくのう症・アトピーを理由に、水泳の授業は見学していました。
しかしこれが一番まずかったんだと思います。

私の小・中学時代悪循環フロー『泳いでおけばよかった』へ(^^;へ

やせているので恥ずかしい→授業では水泳をしない→スポーツをしない部活(将棋部)に所属→ズボン2枚重ね→もやしっ子(^^;


よって、この夏は是非泳ぎましょう!!
・・・・とはいっても、『そんなこといったって、恥ずかしいから絶対に嫌!』『絶対に無理無理』という方が多いので、はいはいわかりましたよ(^^;何とか考えましょう。

痩せて恥ずかしくても泳ぎに行く方法(^^;  へ(^^;へ 

 
1. なるだけひと気の無いプール・海・川を探す(^^;(しかしひと気のない海と川は危険ですから、必ず未成年者の方は保護者と一緒に行くこと。絶対に一人では行かないこと)

 
2. 水に入ってしまえば、やせているのは見えません。水から出たら、すぐ『大きめのバスタオル』を肩から羽織るようにして休憩してください。これだと身体は見えません。

脚だけがちょっと細く見えますが、座ればわからなくなります。 


3. 水泳を休憩しながら約2時間も泳げば、『もう本当に腹へったー』と物凄い食欲が出てきます。
この瞬間が最高に消化吸収率の高い瞬間です。バリバリ食べてください。

そして水泳をしている時に、他の人の身体をよく見ておいてください。やせている人は、ほとんどの人が猫背になっていると気付くはずです。長期間猫背の人は、骨格が歪んでいます。骨格矯正の重要さが、目で確認して実感すると思います。
この夏、勇気をもって泳いでみてください。へ(^^;へ 

 

泳げないカナヅチの人は、この機会にちょっとずつでも水泳にチャレンジしてみてください。泳げない人は水泳教室に行くのがやっぱり一番上達が早いです。私もカナヅチでしたが、水泳教室に通ってからやっと30メートルは泳げるようになりました(^^;。

 

関連するページ

お腹が空くスポーツ(エネルギーを効率よく消費させ、食欲を促進させる方法)



ガリガリの人に最も効果的な運動は水泳


昔から『水泳を始めてから喘息が治った』『水泳を始めてから、あまり病気とかしなくなった』

こんな話をよく耳にもしました。

 

私から見ますと、水泳は『股関節や肩に特によい=骨格の歪みや筋肉の拘縮には有効』と思います。
おそらく水泳をずっとやっている人で巻き込み肩の人は『0』だと思います。

 

どこの中学校でも、水泳部の子供だけが大人に近い体つきをしてゴツイです^^;。
特に肩幅に関しましては、大人と変わらない子供もいます。
中学校の水泳部には痩せた子供もいますが、おそらく高校に入っても水泳を続けていたならば、相当体格はよくなっているのではないかと思います。
また、水泳部はよく泳ぐ前にストレッチをやっていましたが、これも身体のバランスを整えるのにはいいんですね。

 

この話を証明する事として、グーグルの画像検索『水泳部(ここをクリック)』で見てみるとわかるかと思いますが、高校生くらいから全体的にみんな体格いいです^^;。
中には中学生でも、肩幅が広くなって大人のような体型の人までいますね^^;。
水泳は肩幅を広くするにも効果的です^^;。

(でも裸になるのが恥ずかしいので、やりたいけどやれないという方が多いとは思いますがf^^;(笑))
どうしても恥ずかしい場合、閉店間際のスポーツクラブやホテルのプール等(ちょっと割高ではありますがf^^;(笑))、ひとけの少ないところから始められるといいでしょう(笑)

だから10代の人であれば、ストレッチ+水泳+酵素摂取を1年くらい継続していれば、相当多くのガリガリさんはこれだけでも十分太るのではないかと思うのです^^;。

しかし20代、30代と歳を重ねるごとに、筋肉や関節が硬くなってゆくごとに、歪み方が複雑になってゆくごとに難しくなってきます。だから少しでも若いうちにスタートさせたほうがよいと思います。

太りたい方におすすめのサプリメント
フトナールエンザイムEXバナー.png

何をやっても太れない人は、体積の大きい筋肉を太くして太る【重要】

いくらウエイトトレーニングしても(トレーナーから直接指導を受けていても)全く成果が上がらなかった方々が、私が指導する体質改善法で太った方は多いです。


骨格が歪んでいれば、いくら筋トレしてもあまりよい成果は得られない、もし成果が出ても時間が経てばまた元通りになる・・・これを経験してきた方は、私が言う意味がよく理解できるはずです。

先日の太る特待生(大阪)の方もそうですが、過去に相当トレーニングして鍛えていたにも関わらず、ガリガリに痩せてらっしゃったのです。
(今ではもう60kgを超えてらっしゃいます^^;。よって私が指導してから7kg以上upしたことになります。)

それはハードトレーニングではなく、酵素+各種ストレッチをベースにしたものでした。そして4人中3人の方が太られました。
しかし特待生の香川の方だけは、1kgも増えられませんでしたf^^;。
(それも体重が減った時期もありましたf^^;・・)
これにはさすがの私も頭を抱えてしまいましたf^^;。
骨格の歪みもかなりよくなっているのに太れない。100gも増えない。

《・・・一体何か原因なんだろうか・・・》

特待生の香川の方はあと数ヵ月後にご結婚されるので、どうしてもその時までには太らせてあげたいという思いから、再度延長して指導することになり、現在トレーニングを再開しています^^;。

《・・やっぱり最後はアレしかないかな^^;・・・》

その【アレ】とは、ボディビルを取り入れることにしましたf^^;。
だけどお仕事の都合でトレーニングジムに行くことが出来ないので、自宅で出来るようにダンベルとかを揃えて頂きました^^;。

しかし自己流でやっても大した成果が出ないので、いくつか重要なアドバイスをしました。
その中でも一番のポイントが、【体積の大きい筋肉を重点に鍛える】ということです。

これは清原選手や、多くの格闘家を指導されたケビン山崎氏が薦められている方法で、

『元々筋肉量が多い部分を、マックスの力で(要するにやっと10回抱え上げられる位のダンベル等を使って)鍛え上げていく』というものです。

筋肉量が少ない指先をどんなに鍛えても、増える筋肉量はたかがしれている。
それよりは『大きな筋肉を鍛えたほうが筋量は圧倒的に増える』というものです。

その大きな筋肉の部位が、大腿筋・広背筋・大胸筋です。

香川の方はビルダーになってしまうんじゃないかと心配されてらっしゃいましたがf^^;、女性の方はそんな簡単にビルダーにはなりませんので、大丈夫ですf^^;。

もう何をやっても太れない香川のような方は、この方法を試されてみるとよいと思います^^;。
しかしこれは香川の方が、もうある程度骨格も矯正されているのでこの方法を薦めていますが、やはり歪みがある方はそれを解消したあと筋肉をつけるのがベストです。

これから暖かくなり、トレーニングするには最高の季節です^^;。この時期を逃してしまえば梅雨になり、そして暑くてたまらない夏になってしまいます^^;。
すると今度はクーラーから出られなくなってしまいますf^^;。
これまでに太れなかった方はもう一度奮起して、太る努力再開してみてください^^;。

太るためのトレーニングを継続させる方法^^;

以前24時間テレビ(27時間かな?)で、ある女性お笑い芸人さんが110kmマラソンに挑戦して見事完走しましたが、私はあの光景を見てこのように思いました。


『周りのサポート、励ましがあったから完走出来た。一人では絶対に無理だったであろう』と。

ガリガリ君、ガリ子ちゃんがトレーニングするにも、『一人でトレーニングやったにせよ、おそらく長続きはしない』とみています。

またトレーニングを行うにも、よほど差し迫った目的が無い限り、飽きて長続きしないと思います。
例えばバーベルを買ってきて、『よぉーし!今日からトレーニングするぞぉー!』と初日は必死にバーベルをするのですが、一週間後には押入れの中にしまいこんでしまっているという人がほとんどではないでしょうか(^^;。

三日坊主ならまだよいのですが、一日坊主で終わってしまう方もいらっしゃるでしょう。誰でも大体そんなもんです(^^;。
トレーニングというのは、楽しくないと長続きしないのです。もしくはどうしてもやらなければならない状況に追いつめられないとやらないのです。
例えば、週末は引越し屋でバイトしているとします。重い荷物を移動して本当にきついです。   

『あーあ、もうきつくて嫌だなー』と思っていても、『休むと怒られる』
『人が自分しかいないので絶対に休めない』『もう予定が組まれている』という状況だったら、行くしかないのです(^^;。
トレーニングを長続きさせるには、このあたりにヒントが隠されています。


太るためのトレーニングを継続させる方法(^^;

1. 一人で行うよりは、トレーニングする仲間がいたほうが長続きしやすい。

 
2. 格闘技など『道場にライバルがいる』という状況だとかなりよい。あいつには負けたくないという『差し迫った状態』が継続するので、長続きしやすい。 

 
3. 単調なトレーニングは中途挫折する可能性は高い。(バーベル上げ・腕立て・スクワットなど)技術を習得して、上達してゆくトレーニングのほうがよい。 

 
4. 仕事(アルバイト)がそのままトレーニングになるのは、『嫌でもやらなければならない』ので、なんだかんだいって継続しやすい。例えば引越しのバイトなどは、本当にくたくたになるまでやることになるのでかなりのハードトレーニングになる。また『バイト代』までもらえるので一石二鳥となる。

家に閉じこもりで運動しない状態はよくありません。この機会に、継続出来るトレーニングをおすすめします(^^)/


最後に
私の友人が佐川急便でしばらくアルバイトしていましたが、かなり体格がよくなっていましたよ(^^;。 もう汗びっしょりになって荷物を走って運んでいましたが、あれはかなりのハードトレーニングですよ(^^;。

さすがにガリ子さんは無理でしょうが、ガリ男君は引越し屋のバイトでもやってみてはいかがでしょうか。きついですよー(^^;。
そして仕事帰りに『あーっ、もう本当に死ぬほど腹へったー』という状態でとんかつ屋(ごはん・キャベツ・みそ汁おかわり自由の店)に行き、もういやらしいくらいにおかわりしてみてください(^^;。 とんかつ屋の店長クラスに『あいつ、また来たか!』と顔を覚えられてしまうくらいに食べてみてください。 おかわりを連続して、とんかつ屋では『要注意人物』とマークされるくらい食べないと駄目です。

とんかつ屋の方、もしこのメルマガ見てたらごめんなさい(^^;。もしガリガリでこういう人がきたら、おそらく究太マニアの方だと思いますので、宜しくお願い申し上げます(^^;。

 

道場見学をしてやる気を出す方法^^

やっと涼しくなってきましたね^^;。もうすぐ10月ですが、これからの1〜2か月間、暑くもなく寒くもなく、一番スポーツするには良い時だと思います。
ところが、どうしてもやる気がおきない・・・そんな方に良い刺激を与える方法をお教えしましょう^^;。

 

それは格闘技系の道場見学をすることです^^;。空手道場でもよいし、柔道でもボクシングでもよいです。みんなが一生懸命汗を流して練習しているのを見にゆくと、これが良い刺激になるのです^^;。

案外、自分より弱そうな人も練習しているもので、心の中で《あいつには勝てるかなf^^;・・》なんて思いながら見ていると、《自分もやってみようかな^^;・・》なんて思っちゃったりするものです^^;。

 

※しかしちょっと小心者の方は、あまり実戦空手の所へは行かないほうがよいでしょう^^;。逆に恐怖心が増すかもしれませんf^^;(笑)。自分はちょっと小心者かな^^;なんて思ってらっしゃる方は、合気道とか太極拳とかだったらよいと思いますよ^^;。

格闘技系の道場見学に行くのはどうしても怖いな・・と思ってらっしゃる方は、『ちょっと長い間病気がちだったので、体力をつけようかなと思ってます。一度見学させて頂く事はできないでしょうかf^^;・・(ちょっと小ずるいですがf^^;(笑))』と先生に言って、見学させてもらってみてください(笑)


割とどこの道場の先生も歓迎してくれると思いますよ^^;。たまに運悪く『お前もリングに上がってこい!』という無謀な先生に当たっちゃったら、もうこれは仕方がないのでリングに上がるか、足早に逃げるしかないでしょう(笑)

太る成功確率を高めるには、やはり身体を鍛えること

究極の太る方法ホームページをスタートして、色んな人の成功談・失敗談・カウンセリングなどを通じて、はっきりわかったことがいくつかあります。それは、

1. やせ型は圧倒的に猫背が多い。(骨格が歪んでいる)

2. やせ型は歯が悪い人(噛み合わせが悪い人)が多い。

3. やせ型は食べ物の好き嫌いが激しい人が多い。

4. やせ型はほとんど全員胃腸は弱い。胃下垂の人も多い。

5. 増量に成功している人は、やっぱり身体を鍛えている。

6. 年齢が高いほど、太りにくい。(40歳以上からが時間がかかる)

7. 女性のほうが太りにくい。

ということです。1〜4までは、これまで何度もとりあげてきましたので説明は省きます。今回は上記5〜7です。

◎ 体重増量に成功している人は、やっぱり身体を鍛えている。

やはり鍛えないと筋肉はつかない、食欲は増さないという単純明快な答えが出ています。

◎ 年齢が高いほど、太りにくい。(40代からが特に難しい)
◎ 女性のほうが太りにくい。

これも=(イコール)運動量に比例していると思います。特に女性の運動不足が目立ちます。

解決策
1. まずは悪影響を与えている、虫歯・骨格の歪み・食事(インスタント食品など)を取り除く。
2. それと平行して、身体を鍛える。『エネルギーを出来る限り燃焼させて、効果的な食事法で食べる』

3. 食物酵素を利用し、消化を吸収をよくして体重アップの努力をする。

が成功の秘訣だと思います。これから秋に入り涼しくなりますので、身体を鍛えることをおすすめします。

やせるダイエット法の逆用をしたところで健康的に太れない

これまで個別カウンセリング(ホームページ立ち上げ当初行っていました)を申し込んだほとんどの女性のお客様が、

『今までカロリーを消費しないように、運動をしないようにしていました。』

『運動はほとんど何もしていません。』


という方ばかりでした。やせるダイエット法の逆用をしたところで、健康的に太れるはずがありません。

あなたはアルプスの少女ハイジを知っていますか?
ハイジは元気よく、ペーターと草原を走りまわり、いつも元気です。ところがもうひとりの登場人物『クララ』というお嬢様が出てきますが、顔色は悪く、いつも家の中でロッテンマイアと一緒にいます(^^;。


私がもう何を言いたいかがわかると思います。ガリ子さんにはこの『クララ』タイプが非常に多いということです。あまりにも前のアニメなので詳しくは覚えてはいませんが、最後にクララはアルプスにきて、ハイジと草原で遊びだしてから元気になったように覚えています。これです。これなのです。

私がこれまでメルマガで『全局面から改善する』と何度も伝えていますが、いまだに食事法のことばかり言ってくる方がいらっしゃいますが、そんな方はもうあまり相手にしたくありません(^^;。

 『クララ』が食事法を変えただけで元気になるでしょうか?それも可能性の追求のひとつですが、やはり元気になるにはある程度スポーツもすることです。

猫背で骨格が歪み、高カロリーの加工食品ばかりを食べて滞在酵素を浪費しまくり、スポーツを何もしていなかった人を太らせるのは、『しおれ始めた花を元気にする』 『枯れかかった植物を再生する』くらい難しいものです。

太るためには、歯・骨格・酵素摂取・食事法・睡眠・運動・ストレス軽減など、総合的な努力が必要だということです。

若い人ほど早く結果が出やすいのですが、歳をとればとるほど難しい傾向にあります。
何度言ってもわからない方がいらっしゃいますので、何度でも言っておきます。

さて、そのスポーツをするには、一年のうちに『4〜6月』と『9〜11月』の春と秋が涼しく、一番快適にトレーニングが出来る季節です。
この機会を逃したら、外にも出たくない『冬』と、うだるような暑さの『夏』がきます。
私はあえて『この運動が効果的です』とかいいません。『自分が好きで長続きするスポーツ』が、その方に一番合ったスポーツだからです。それはスポーツをして『元気』を取り戻し、『生命力を強くする』目的の達成を最優先させなければならないからからです。


ガリガリ(虚弱体質)
          ↓

ステップ1(生命力開発体質改善法が教える全局面からの体質改善法)
歯・骨格・酵素摂取・食事法・睡眠・運動・ストレス軽減
          ↓

ステップ2(太陽に当らなかった木が太陽に当り始める)
生命力が強くなる

          ↓
ステップ3
体質改善達成・かたよりが中心に戻る(太る)


ということです。巷で○○を飲んで体質改善!という広告があります。

例えばこの○○が『酢』だったとします。『酢』は確かに身体にはよいのですが、骨格は歪み、歯はボロボロで、スポーツを一切しないなら、体質改善したにせよ、ちょびっとだけの体質改善でしかないのです。
『10年以上は寿命が延びる』くらいの生命力の強化が、真の体質改善といえます。

これまで体質改善法を中学生でもわかりやすいようにご紹介してきましたが(授業中雑談ばかりして、一向に勉強がすすまない先生のように(^^;)、例えば『酵素栄養学』『食事法』『骨格と筋肉・神経・内臓との関係』『歯と頭蓋骨、歯と生命力の関係』はもっと奥深いものです。 

今でも高額な専門書を毎月購入して勉強しています。特に酵素に関しましては、まだまだ未知の分野であり、これは勉強すればするほど面白いです。


いくら栄養のバランスを考えて食事をしても、サプリメントでビタミン・ミネラルを摂取しても、酵素がないと何の働きもしないということです。この酵素は人間の身体の中に存在していますが(これを滞在酵素といいます)、限りある資源だということです。この滞在酵素を使い果たしたら、人間は死んでしまうのです。
だから、普段から食物酵素や酵素サプリメントでこれを補う必要があります。

これら総合的な努力でがんばってみてください。

フトナールエンザイムEXバナー.png

大腰筋を鍛えて太る方法(^_^)v

整体に通う・ストレッチをすることによって骨格の歪みは改善して姿勢はよくなってくるのですが、今日はさらに、姿勢改善確率をUPさせて太る方法をお教えましょう。

それは大腰筋を鍛えることです。大腰筋は身体の深部にあり、腰の上部から脚のほうにつながっている、背骨と大腿骨をつなぐ筋肉のひとつで、ただ歩くだけでは鍛えられないのです。

痩せていて猫背の人は、この大腰筋が非常に細くなっており、ここを鍛えないと姿勢はよくならないです。


ガリガリさんの大腰筋が細くなる流れ^^;

歯の噛み合わせ悪い・現代食による酵素不足(消化吸収率の低下)
            ↓
胃に負担がかかり、猫背の姿勢が楽になる
            ↓
背中の筋肉が硬くなり、腰が曲がった状態が定着化する
            ↓
大腰筋が弱くなる(細くなる)


トレーニングで大腰筋を鍛える方法(^_^)v

大腰筋を太くするためのスクワット方法

1. 肩幅よりやや広めに足を開く
2. まっすぐの姿勢のまま、屈伸運動(スクワットする)をする。ポイントは、お尻を突き出さないようにすること(お尻をまっすぐ下に落とすようにする)
3. これを1日10回×3セットする。

自転車こぎ
坂道を自転車こぎする。

階段登り
階段を1段ずつじゃなくて、2段・3段登りをする。

山を登る

一番大切なのは、普段から正しい姿勢を意識して、猫背にならないようにすることです。大腰筋を鍛えても、どうしても猫背になりがちな人は『たすきがけ』をしてみてください。さらに猫背改善確率が上がります。



大腰筋を鍛えて姿勢をよくしよう^^;

ストレッチを継続してもやっぱり猫背がひどいという方は
、大腰筋が衰えている可能性も高いです。

20代の人の大腰筋と70代の方の大腰筋をMRI(人体の断層撮影)で比較すると、その太さは1/5〜1/10までに違います。


大腰筋が細いと、どうしても年寄りみたいに猫背になってくるのです^^;。
だからこの大腰筋を鍛えてみてください^^;。

 

ただ鍛えるといっても、1〜2日やったって太くならないですf^^;。
10〜20代の方は、スクワット10〜20回を1日10セット(もしくはスクワット20回の場合は5〜10セット。これは年齢に応じて加減してください)を週4〜5日・最低1か月間は続けないと、あまり効果は実感できない^^;。

3か月も続けた場合は明らかに姿勢が違ってきますので、3日坊主の方は一度チャレンジしてみてください^^;。

太りたいけど運動不足の人はラジオ体操(テレビ体操)をしよう^^;

太りたいけど運動不足のガリガリさんは、ラジオ体操をしよう!!


学生の頃、誰もが学校で教わった体操があります。それはラジオ体操です。

普段運動を全くしていないガリガリさんは、せめてラジオ体操(テレビ体操)を『1日最低2回』しましょう^^;。

学生の頃は誰もが、『こんなの、やってられっかよ』『面倒くさいなぁ・・』と嫌々ながらやっていたラジオ体操ですが、普段全く身体を動かしていないのであれば、やらないよりは絶対にやったほうがよいです。

そもそもラジオ体操は、アメリカの生命保険が病気や死亡率を低下させる(保険金の支払いを少なくする)ために普及させたのが始まりだと云われています。

最新のスポーツ医学では、決して合理的とは言えない体操も含まれているとされるラジオ体操ですが、それでも極めて有効な体操であることは間違いなく、全く運動をしていないよりは『体操しているほうが、身体の調子は良くなる』ということです。

究極の太る方法では、ストレッチ+大腰筋運動を『体質改善法』して位置付け、ラジオ体操は『効率よい、短時間の全身運動』『最低限の運動』と考えます。


だからどんなに忙しいビジネスマン・受験をひかえた学生でも、最低限これらのことをしていればよいのです。
この冬の寒い時期、身体を動かさなくなってしまいがちです。
おそらく『やるのならば、徹底的にやる』が『やらないのなら、全くしない』となっているのではないでしょうか^^;。
それじゃあ、駄目なのです^^;。


なんでもそうですが、『完璧に1か月やったけど、長続きせずにその後全くしなくなる』よりは、『完璧を100%とするならば、30〜70%の努力を1年継続している』ほうがよいのです。
童話『アリとギリギリス』でもそうですが、『短期決戦中途挫折型』より『長期決戦継続型』のコツコツ型がよいのです^^;。


コタツに入り『わかっちゃいるんだけど、面倒くさいんだよなぁ〜^^;』というガリガリさんも、毎日歯を磨くのと同じように、最低限『ストレッチ+大腰筋運動+ラジオ(テレビ)体操』だけは、最低限するようにしましょう^^;。

朝にラジオ体操第1をしたならば、夕方にはラジオ体操第2(第1より、運動量がややハードな体操)をするようにしましょう。
ラジオ体操のやり方を忘れた方は、NHKでも毎日テレビ体操を放送していますので、ビデオに録画して毎日するように心がけましょう。


57b09818-s.jpg【テレビ体操】

平日は毎日3回、NHKでテレビ体操をやっていますが、あまり外に出ることもなく運動不足の方は、毎日これを朝・晩やるだけでもいい運動になると思いますよ^^;。このテレビ体操はストレッチ効果もあります^^;。

本日木曜の午後2時55分からはリズム体操でしたが、わずか5分間の体操だけでもストレス解消になります^^;。

この時間お仕事などで見れない場合は、ビデオで録画し、朝・晩テレビの前で行うといいでしょう^^;。
☆ 太りたい方は、このテレビ体操とストレッチを一緒に行うことにより、筋肉の拘縮改善・柔軟性の向上・休止血管になっている毛細血管の活性化や、血流改善などに効果的です^^;。

運動不足になってらっしゃる方は、是非毎日続けられることをおすすめいたします^^;。

お腹が空くスポーツ(エネルギーを効率よく消費させ、食欲を促進させる方法)

『あー、もう本当に腹減ったー^^;』と食欲を促進させるには、スポーツをしてエネルギーを効率よく消費させることです^^;。
まずは以下の資料をご覧ください^^;。


不可運動のエネルギー消費量(20〜29歳男女の概算値)

(厚生省保険医務局健康増進栄養価編・『日本人の栄養所要量』)
( 1時間当たりのエネルギー消費量  単位/kcal )

日常生活活動と運動の種類 
  体重60kg 体重70kg 体重50kg 体重60kg
ゆっくりした歩行(買い物、散歩) 90 105 70 90
家庭菜園・草むしり 120 140 100 120
普通歩行 130 150 100 120
自転車(普通の速度) 160 180 130 150
急ぎ足 210 250 170 210
階段の昇降 280 320 220 270
ゲートボール 120 140 100 120
バレーボール(9人制) 130 150 100 120
日本舞踊(春雨)  130 150 100 120
ボーリング・ソフトボール 150 180 120 150
野球 160 190 130 160
キャッチボール 180 210 150 180
ゴルフ(平地) 180 210 150 180
ダンス(軽い)  180 210 150 180
ダンス(活発) 300 350 240 290
サイクリング(時速10km) 200 240 170 200
ラジオ・テレビ体操 210 250 170 210
日本民謡の踊り(秋田音頭) 240 280 200 230
エアロビックダンス 240 280 200 230
ハイキング(平地) 180 210 150 180
卓球・ゴルフ 300 350 240 290
ボート・カヌー 300 350 240 290
テニス 360 420 290 350
雪上スキー(滑降) 360 420 290 350
雪上スキー(クロスカントリー) 540 630 440 530
バレー・バトミントン 360 420 290 350
ジョギング・登山 360 420 290 350
柔道・剣道 420 420 290 350
サッカー・ラクビー・バスケット 420 490 340 410
スケート(アイス・ローラー)  480 490 340 410
水泳(遠泳・横泳・軽く50mを ) 480 560 390 470
(平泳ぎ 流す)  600 700 490 590
(クロール) 1200 1400 980 1170
縄跳び(60〜70回/分)  480 560 390 470
ジョギング(160m/分) 510 600 420 500
筋力トレーニング(平均) 580 670 470 560
日本民謡の踊り(阿波踊り) 720 840 590 700
ランニング(200m/分) 720 840 590 700

注)ここに示した付加運動によるエネルギーの消費量は、安静時の代謝量を含まないため、運動による純粋なエネルギー量と考えてよい。

 

まずは注目するのは水泳のクロールです^^;。ダントツのエネルギー消費量です。
水泳すると滅茶苦茶にお腹がすくのは、やはりそれだけエネルギーを消費しているのですね^^;。
日常の動作で注目するのは、階段の昇り降りです^^;。

疲れやすい虚弱体質の方は、すぐエスカレーターを利用しがちかと思いますが、エアロビックよりエネルギーを消費する階段は、通勤・通学時に利用したほうがいいですね^^;。
阿波踊りとランニングは同じみたいですね^^;。毎日ランニングしている人で、雨の日に走れない時は、家で阿波踊りをすればよいでしょう(笑)
(ウルトラなお方は、プールで阿波踊りをしてみてくださいf^^;(笑)これはかなりのエネルギー消費量でしょうf^^;(笑)

ということで数値的に見ても、太るための運動として水泳は有効ですね^^;。この夏、恥ずかしさと戦いながら、是非水泳にチャレンジしてみてください^^;。一度水の中につかりさえすれば、ガリガリは見えませんよ^^;。がんばりましょう^^;。


運動しないとお腹は空かない

ここ最近雨の日が多いせいか、あまり外に出ることもなく、体を動かす機会が少ないですね。
そうなるとお昼なんか特にですが、そんなにお腹が空かなくてもランチ食べてるような感じですね。

その昔、太る努力をしていた頃は、雨の日でも腕立て伏せやヒンズースクワットを一生懸命にしていたせいか、食欲だけは旺盛でした^^;
焼肉の時なんかは、ご飯4〜5杯おかわりとか普通にしてましたからね^^;。

やはり太る努力をしている方は、今の私状態(運動不足)じゃあ、お腹もそこまで空きませんから、なかなか太れないと思います。

これまでに個別カウンセリングをしてきて、痩せている女性の方で『運動は会社への通勤で歩くくらいで、ほとんどしていません』という方が非常に多く、女性の方の運動不足が目立ちます^^;。

運動しないとカロリーは消費しませんし、筋肉もつきませんので、お腹が空かない・(大腰筋などの)筋肉も太くならず(=大腰筋が細いと猫背気味になり姿勢に影響する)に、太る確率が低下してしまいます。

適度な運動が大切なので、私もこれから久しぶりにスクワットでもやってみます^^;。

首や腕・脚など部分的に太くするのは、やせてる人は簡単にはいかない

よくある質問の中で、『ここの部分(腕・脚・首)を太くするにはどうすればよいですか?』
というお便りがあります。今日はこれについてお答えしましょう。


まず、部分的に太くするということですが、これがなかなかやせた人は簡単にはいかないものなのです。
普通の体型の人は、ボディービルへ行き筋肉を鍛えてプロテインを飲むと、それなりの効果は出ます。
やせた人もそれなりに筋肉が張って少しは太くなります。

しかし『すぐ元に戻ってくる』のです。1年ほどやってみればわかります。
ヒンズースクワットを500回やってプロテインを飲んでも同じです。

究極の太る方法で教えている体質改善法は、筋肉を鍛えて腕を太くするという考え方とは本質的に違うのです。
体質が『虚』に傾いているので、まずは体質改善を真剣に考えなければならないということです。

例えるならば、風邪をひいている時に身体をいくら鍛えても、よい結果が出ないのにも似ています。
まずは風邪を治してから(体質改善をしてから)、それから筋肉を部分的につけることを考えたほうがよいと思います。

体質改善がなされ、全体的に太り始めたという状態になってはじめて、(部分的に筋肉をつけることを)考えたほうがよいでしょう。

部分的に筋肉を太くする方法ですが、これはもう本でもインターネットでも情報は溢れています。その道で何十年と研究されてきた先生方が出されている本を買ってきて、取りくまれたらよいと思います。

私が教えている健康的に太る方法は、体質・生活習慣の複雑な悪循環・太れない原因をひとつひとつ解明・改善し、半健康体という『グレーゾーン』から抜け出す体質改善法です。

また、私自信が痩せて虚弱体質だった経験に基づいての、ガリガリの精神的な苦労・心の葛藤・悩みからの脱出する方法・・・すなわち『心の風邪』を治してゆくといったものも含まれているため、普通の人には理解不可能かもしれません。

しかしそれはそれでいいやと思っています。一番弱い立場のところから優先的に、グググーーーーッと引き上げ、心の苦しみから解放させてあげたいからです。
だから全国の絶望的だった人が、かなり元気になってきています^^;。
体質改善として行う運動では、やはり水泳とか全身をバランスよく動かす運動をおすすめします。



部分的に太くするには

読者の方より、以下のご質問がありましたので、簡単ではありますがお答えいたします^^;。

☆☆☆

余談ですが、私は下半身に比べて上半身が細く、とくに二の腕の細さはたいへんなものです。半袖はまずムリです(^^;
よくダイエット特集などで、「部分痩せ、二の腕痩せ」のようなのを見かけますが、逆に「部分太り」なんて方法はありますか?

☆☆☆

《堤 富次郎解説》

これはですね、簡単といえば簡単、難しいといえば難しいということになります^^;。

私の結論としましては、次のようになります。

1. その太くなりたい部分に存在する大きい筋肉を中心に、ある程度鍛えれば一定期間太くはなる。

2. しかし痩せすぎ体質の人は、筋トレをやめると元に戻ってしまう可能性は大。

3. それよりも、もっと根本的な体質改善(虫歯・歯の噛み合わせを改善・筋肉や骨格の歪みを改善・酵素不足の解消)を行い、内臓を強化して太りやすくなる基盤づくり(生命力開発体質改善法)を行う。

・・・ということになります。

遠回りのように見えて、一番の近道だと思います^^;。

だから太りやすくなる基盤づくりをメインとして行いながら、部分的な筋トレもがんばるということであればいいと思いますよ^^;。がんばってください^^;。



痩せすぎの人が首を太くするには

長い間やせていると、なぜか首が長くなるんですよねf^^;。
特に身長の高いガリガリさんの場合、首の長さが非常に目立ちますf^^;。

さらに首も細いとなると、ヒョロッとした印象を与えるため(ただでさえ、ヒョロッとしているのにf^^;)、首も太くしたいという方もいらっしゃるかと思います^^;。

結論からいいますと、痩せた人が首を太くするのは極めて難しいです^^;。

私も首が細かったですから、プロレス式のブリッジを4〜5年間続けましたが、全くといっていいほど効果がありませんでしたf^^;。

ダイベルにロープを巻きつけ、首で何千回持ち上げても駄目ですf^^;(笑)
私みたいに苦しい思いをしたい方は、是非やってみてくださいf^^;(笑)

それではどうすればよいかといいますと、首を太くするというよりも、まずは全体的に太るということです^^;。
体全体が太ると、首もある程度太くなります^^;。

手首と足首と首・・・この3か所を部分的に太くしようという考えはまず頭から外し、
『太ることを最優先させる』

何年も苦労して筋トレし、全く効果が無かった私が出した結論です^^;。 



鍛えている人間は身体が強い(虚弱体質の人必見!)

『高校生の頃から、風邪とか一切ひかなくなりました』


知人の小柄な20代の女性の話ですが、高校時代に片道約25km・往復約50kmの距離を、毎日自転車で通学していたそうです。
それも坂道の多い田舎道をです^^;。

その距離と道を知っている私は『うそーっ!?あんなに遠い距離を?!^^;』と、本当にびっくりしました^^;。雨の日も風の日も、毎日です^^;。


男ならまだわかりますが、女性でそれだけの距離を自転車で通うとは凄いです^^;。(坂道も休まずに自転車でのぼったそうです^^;)

中学時代、自分より走るのが早かった人を、高校2年になると楽々追い抜けるようになったそうです^^;。
そりゃあ、毎日50kmも自転車こぎしていれば、そのくらいになるでしょう^^;。それにしても凄いですね^^;。

しかし生理不順(2〜3か月に1回位のペースで生理がくる)との事、私が骨格の歪みをみたところ、骨盤がかなり傾いておりました。よって骨盤の位置を矯正しましたら、3日後に生理がきたようです。

それと、とても嫌がりましたが、歯の状態を見せてもらったところ、歯は物凄く悪かったです^^;。すぐ歯医者さんに行くようにすすめました^^;。

しかしこれだけ骨盤が傾いていて、歯もすごく悪いのに、生理不順以外は風邪もひいたことがないなんて・・・。やはり身体を鍛えている人は強いです。
※余談ですが、この女性はビールの中ビンを、ひとりで26本飲んだことがあるそうです^^;。内臓も本当に強いのでしょう^^;。

もしあなたが虚弱体質の身体でも、この女性と同じ条件で

『毎日50kmの自転車こぎを3年間』

これを実行したとします。すると身体は確実に強くなるはずです。
同じことは真似できないにしろ、やはりこんなに運動ができるようになるならば、足腰や身体は強くなります。
※但し、身体が弱い人が無理したら逆効果となることもありますので、それは自分の身体や医師と相談しながらおこなうことです。

風邪もひかなくなるくらい身体が強くなる・・・ひとつの参考例としてご紹介しました。

太りたい人におすすめサプリメント.gif

巻き込み肩を治そう(長州力さんのモノマネをしよう^^;)

以前ある健康番組の『肩痛』でも放送されましたが、肩が『巻き込み肩』・・・肩が前に巻き込んでいる状態・・もしあなたの肩がそうならば、これは絶対に治しておいたほうがよいです。
(女性の方がこれを治せば、ちょびぃーとバイトアップするかもしれませんよ^^;)

現代人は肩を頻繁に動かすことが少なくなりましたので巻き込んでくるのですが、ある人のモノマネをすれば、この巻き込み肩が治ってきます^^;。

それは『長州力さん』のモノマネをすればよいのです^^;。
長州さんが、必殺技の『リキラリアート』をする時、肘を曲げてグルグル回しますよね^^;。あれです^^;。(あれを両腕行います^^;)


長州力さんのモノマネのやり方^^;

1.まず相撲取りのような声で『トゥァー、トゥァー』と言いながら、両手で髪を後ろに束ねようとしたり、グーで肩を叩いたりしますf^^;(笑)

2.そして肘を曲げ、肩をグルグルまわします^^;。(毎日30〜50回回せばよいでしょう^^;)

3.もしギャンブルばかりしているご主人が、負けたような顔をして帰ってきたら、奥様はそのまま助走をつけて、リキラリアートをしてみてくださいf^^;(笑)
(そして最後にサソリ固めをしてギブアッブさせてみてくださいf^^;(笑))

(注意^^;)五木ひろしさんのモノマネ(握りこぶしの上下運動)では巻き込み肩は治りませんので(笑)、必ず長州さんのモノマネですよf^^;(笑)

トレーニングとストレッチで太る方法(季節別)

トレーニングをして、夏までになんとか太る方法^^;

こんにちは。
やっと少し暖かくなり春の兆しも見えてきましたので、これから快適にトレーニングできる季節ですね^^;。
よって今日は夏までに太りたい^^;!!という方のために、基本的な運動・ストレッチプログラムをつくってみました^^;。
これは要するにこれまでのメルマガのまとめみたいなものですが、改めて読み直し取り組んでみてください^^;。
これは太る特待生に指導した内容(外部サイト)に極めて近い、基本的なポイントです。

継続してがんばってみてください^^;。

☆ カレンダーに6か月間の計画表を書いて、毎日実施してみてください^^;。


基本プログラム

◎1日2回のストレッチ(30分:30分)
※ ストレッチの内容は、本屋で販売されているもので十分。

◎酵素摂取(1日3回・・・出来れば生野菜・果物ジュースもしくは酵素サプリメントにて補う)

◎水分摂取(出来ればミネラルウォーターを飲む)1日1.5〜2L:食事にて0.7〜1L
※ トレーニングした日など、汗をかいた日には十分に水分補給を行う。

◎食事法
(基本)1日3食、4食と食べて効果がなかった人は、太るための食事法を行う。
※ 『腹へった〜』というタイミングで食べる
※ 普段から1日1〜2食しか食べてない方は、3食きっちり食べる。
『和食中心』に、酵素の多く含まれる生物・発酵食品をできるだけ食べる
※ 蛋白質補給は納豆が特におすすめ!

◎トレーニング(出来れば毎日最低1時間以上行う)
大腰筋運動巻き込み肩体操は必ず取り入れる(出来れば1日1時間ペース)
上半身と下半身を1日ごと交互に、筋トレする
※ 1日ごと筋肉を休ませる。
(但し、ボディビルなど本格的集中筋トレの場合、48〜72時間休ませる)
※ 体格をよくするには水泳が特におすすめ!
※ ハードトレーニング後は、栄養の宝庫・・甘酒がおすすめ!

◎お風呂(ゆっくり入る・・・♪花王のバブがおすすめ^^;!)

◎睡眠(出来るだけ7時間以上)


◎その他
* 歯が悪い人は治療する
* 非常に姿勢が悪い場合、専門家に相談してみる
* 疾患がある場合、必ず療養し、医師の指示に従う
* メルマガバックナンバーで書いたことを改めて読み直し、参考にする


太る特待生が終了した後、『特待生が行った骨格矯正体操?みたいなものを教えて頂けませんか?』との問い合わせがたくさんありましたが、それは『万人に通用するものではない』ということです。歪み方に応じた矯正を行うのが基本なので、色んな歪みチェックや画像を見て『ああしてください、こうしてください』と個別に指導するものですから、教えようがないという感じですね。
だから特に姿勢が悪い場合は、腕のいい専門家に相談するのが一番よいと思います。

一番の大敵は、『中途挫折』ですf^^;。継続は力なりです。がんばってみてください^^;。


高校生以下の、夏休み・太る特訓メニュー 

今日は夏休み特別企画と致しまして、高校生以下の【夏休み・太る特訓】メニューをお届けしましょう^^;。

10代の人はまだ体が柔らかいので、努力すれば太る確立は非常に高いです^^;。
特に15歳以下の場合、私がこれまで発表してきた方法で8割以上の人は太れると思います。
若い人の場合、それくらい太る確率は高いです。

ただもし太れないとするならば、代表的な例として次のことが考えられます。

ア) 歯の噛み合わせが非常に悪く、その影響で頭蓋骨がズレ、全身に体の歪み・捻れが進行している場合。

イ) 幼少期に強く転び(お尻からドスンと落ちた等)、落ちた部分を脱臼し、その影響が全身に進行している場合。

ウ) 極端な栄養の偏り・睡眠不足がある場合。

上記ウの場合はすぐに改善出来ますが、アとイの場合は少々やっかいですね。
ただそれでも体が柔らかいので、太る可能性は十分にあると思います。
一番駄目なのが、『三日坊主』です(笑)
ほとんどの人はそれで太れないですf^^;。
だから最初からあまり無理をせずに、自分のペースで楽しみながら長続きさせることが大切です^^;。

それでは、夏休み・太る特訓メニューをお届けします^^;。
(簡単なメニューではありますが、重要なポイントはおさえてあります^^;)

朝 6時起床

6時〜6時30分  洗面・朝食(10代の方は、きちんと朝食を食べてください)

※ ここでのポイント!

* 生絞りジュース・納豆・野菜など、なるだけ多くの酵素摂取を必ず行ってください。

6時30分〜7時  休憩(ここでまた寝ないでくださいf^^;)

7時〜7時30分  ラジオ体操・ストレッチ(マニアックな方は、第2体操でもいいですf^^;(笑))

7時30分〜8時  マイペースでジョギング 約20〜30分

8時〜9時     定期的に休憩を入れながら、筋トレ

※ ここでのポイント!

* 筋トレに関しましては自己流で行うよりも、専門書を参考にしたほうがいいでしょう。
* 最低でも週3日は、大腰筋を鍛えるようにしましょう。
* メルマガバックナンバー『何をやっても太れない人は、体積の大きい筋肉を太くして太る』を念頭に置いて筋トレしてみてください。
* 筋トレ後は、軽くストレッチ

9時〜12時 勉強^^;(これは、まぁ、どうせしないでしょうf^^;(笑))           

12時〜 昼食・休憩・お昼寝

※ 昼食でのポイント!

* お昼は特に炭水化物(ご飯や麺)を多めに食べたほうがいいでしょう。
* ここでも酵素摂取は忘れずに。
* 出来れば昼食後、お昼寝をしてください(成長ホルモンはお昼寝でも分泌します。出来れば1時間くらい寝たほうがいいです。)

14時〜17時頃まで 2〜2時間半、海・プールで思いっきり遊び、泳ぐ^^;。泳いだ後は、入念にストレッチ。

* 痩せすぎの人の運動には水泳が一番いいです^^;。

夕食後はフリー。

※ 夕食でのポイント!

* 栄養のバランスをよく考えて食べる。

蛋白質は、毎日納豆1パック・卵1個+日頃お母さんが作ってくれる(トンカツやカレー等の)おかずで十分。
それよりも、カルシウム不足・野菜不足(毎日350g以上)のほうを気にしたほうがよい。

※ 睡眠は、特訓中は7時間以上、出来れば11時までには寝たほうがいいです。
何故なら、午後10時から午前2時ごろまでは、最も成長ホルモンが分泌されるからです。
もしお昼寝をして夜眠れないのであれば、お昼寝をやめて夜早く寝るようにしてください。


最後に

『幼少期にはひどい喘息(アトピー)だったが、中学から水泳をするようになってから治った』

このような話はよく聞きますが、大体そのような人は、

水泳(その他の部活でも)+ストレッチ

を行い、体のバランスがよくなり、『知らない間に治っていた』という人が多いと思います。

これが歳をとればとるほど柔軟性がなくなり治りにくくなりますが、10代の若いうちはまだまだ修復可能です^^;。
今年の夏休み、楽しみながら太る努力をがんばってください^^;。


太るための努力を挫折しない季節選びf^^; 

太る特待生のように、半年間徹底トレーニングをしよう^^;

骨格の歪み具合や個人差もありますが、痩せすぎの人が太るには最低半年くらいはかかります。

※ 太る特待生の全記録を見て頂ければわかります通り、2〜3か月努力したくらいではなかなか太らないですf^^;。

一大決心をして、『よし、自分もトレーニングするぞ!!』とスタートさせたものの、


7〜9月・・・・暑くて何もしたくない^^;。クーラーから出られないf^^;


12月〜2月・・・寒くて何もしたくない^^;。暖房から出られないf^^;


これらの季節に長期間ぶつかると、挫折する確率が非常に高くなりますf^^;。

『いや、自分はスポーツクラブに通うから大丈夫!』と思っているあなた。
暑かったり寒かったりすると、スポーツクラブに行くまでが嫌になりますf^^;。
誰だって意志が弱いですからねf^^;。

だから出来るだけトレーニングしやすい季節に行ったほうがいいです^^;。

東北と沖縄ではまた全然違うと思うのですが、東京を基準とした場合、


1月スタート^^;・・半年後は7月(この期間1〜2月は寒い><・7月は暑い;^^A)・・・○

2月スタート^^;・・半年後は8月(この期間2月は寒い><・7〜8月は暑い;^^A)・・・○

3月スタート^^;・・半年後は9月(この期間7〜9月は暑い;^^A )・・・○

4月スタート^^;・・半年後は10月(この期間7〜9月は暑い;^^A )・・・○

5月スタート^^;・・半年後は11月(この期間7〜9月は暑い;^^A )・・・○

6月スタート^^;・・半年後は12月(この期間7〜9月は暑い;^^A )・・・○

7月スタート^^;・・半年後は1月(この期間7〜9月は暑い;^^A 、12〜1月は寒い><)・・・×

8月スタート^^;・・半年後は2月(この期間8〜9月は暑い;^^A 、12〜2月は寒い><)・・・×

9月スタート^^;・・半年後は3月(9月はまだ暑い;^^A 、12〜2月は寒い><)・・・△

10月スタート^^;・・半年後は4月(この期間12〜2月は寒い><)・・・○

11月スタート^^;・・半年後は5月(この期間12〜2月は寒い><)・・・○

12月スタート^^;・・半年後は6月(この期間12〜2月は寒い><)・・・○


○・・・・・挫折しやすい時期が3か月間
△・・・・・      〃      4か月間
×・・・・・      〃     5か月間

暑いのが苦手・寒いのが駄目とかもあります。また、外でトレーニングする方は、梅雨も想定しておかなければならないです^^;。
どの時期にトレーニングをスタートさせたほうがよいかを自分で計画し、特待生の全記録と照らし合わせながらやってみるのも面白いと思います^^;。


・・・しかしこのようにみると、特待生は一番厳しい時期にがんばってたんですねf^^;。

皆さんよくがんばられたと思います^^;


短期集中トレーニングで結果を残し、今年こそ海へ行こう^^;

 

夏といえば決まって海での恋物語の歌が流れ始まるんですね^^;。
そして若いギャル達が『海でステキな人とめぐり会わないかなf^^;・・』とビキニ姿で現れてきます^^;。
そしてそれを狙って、真っ黒に日焼けした男どもも(こなくてもいいのに)現れてきます^^;。
そして《あんなに可愛い子が・・》という女性が、サーファー風の連中にナンパされてしまいます^^;。
本当に嫌な連中ですよねf^^;。だけどそっちのほうが健康的なのかもしれないですね^^;。

 

ところが私が痩せていた頃はどうしていたかというと、真夏にスーツを着て(もちろんズボンは2枚重ねですf^^;)、街で《誰かいい人とめぐり会わないかな^^;・・》と思いつつも、結局恥ずかしくて誰にも声がかけられない日々が続いたのでした^^;。

もちろん海なんて行くはずもなく、裸になって泳いでいれば絶対に『うわーっ、あの人見て!すっごい痩せてるよ・・』と言われてしまうのではないかという恐怖心で、《必ず太ってから海にゆく^^;・・》と、必死にトレーニングしていたのでした^^;。

 

特に今頃の6月は《絶対に太りたい^^;・・》と、毎日ハードトレーニング(汗をかきすぎておしっこが出ないくらいのものです^^;)をしていたのですが、結局ちょびっとだけしか増えなかったんですねf^^;。

本当に悪戦苦闘の日々が続いたのでした^^;。
ただそんな中で明らかに太くなった部分が太ももなんですね^^;。これはヒンズースクワットを毎日200回〜500回必死に続けたので、パンパンになりました^^;。体重はあまり変わらなくても見栄えが全然違うのです。

だから短期間で太くするなら、まずはヒンズースクワットを必死にやればどんなに痩せていても少しは太くなりますよ^^;。
特に重いウエイトを使用して、危なくないように補助者にサポートされながら行うとさらによいでしょう^^;。
それとメルマガバックナンバーでも書きましたように、やはりもともと体積の大きい筋肉を鍛えたほうが早いです


大腿筋・広背筋・大胸筋を中心に、僧帽筋・三角筋・上腕筋・大臀筋・・・と必死に鍛え、それにプラスしてストレッチ&酵素摂取をすれば、私が若い頃行っていたトレーニング法よりも30倍くらい太くなる確立はUPします^^;。

(トレーニング法はウエイトトレーニングの本を参考にしてみてください^^;)

そして先ほど書きましたが、『汗をかきすぎておしっこが出ないくらいのトレーニング(勿論水分補給をしながらです^^;)』・・・・これくらいがんばれるようになれば、《ああ〜もう本当に腹へったー^^;》と物凄い食欲が出てきます^^;。
それでモリモリご飯を食べ、そこからついた筋肉が身になってきます^^;。

もし【今年こそ絶対に海へ行きたい^^;】と思い、トレーニングする時間が作れそうならば、一大決心してチャレンジしてみてください^^;。

簡単にお尻(大臀筋・中臀筋)を鍛える方法^^;

以前テレビで、【女性は男性のどこを見てセクシーと思うか?】というアンケートをして、『お尻』という答えが意外にも多かったことがありました^^;。
男性が女性のお尻を見るならばわかりますが、女性の方もお尻を見るんですねf^^;。

女性のヒップの魅力につきましたは、もう説明する必要もないでしょう(笑)
マリリンモンローは、片足のヒールの高さをわざと2センチほど低くして、腰のふりを大きくしたそうですが(これは骨盤には絶対によくないですねf^^;)、
いかにお尻を魅力的に見せるかよく考えていたのでしょうね^^;。

先日福岡では『博多どんたく』のお祭りがありまして、面白い光景を目にしました^^;。
会場でおばちゃん達(おばあちゃんも含むf^^;)が踊っているときは客もまばらでしたが、ショートパンツの若いお嬢さん達が踊り始めたところ、人が一斉に集まりました^^;。
そして男性客の視線を見てみると、みんな脚とお尻を見ています(笑)

そして次のステージで、またおばちゃん達が出てきたら、みんな会場から一斉に出てゆきました(笑)
人の数が1/5まで減りましたf^^;。これには笑っちゃいましたねf^^;(笑)

キュッと引き締まったお尻にスラリと伸びたカタチのよい脚・・・・男性はこれに本当に弱いんですねf^^;(笑)

さて、今日はそんな魅力的なヒップを鍛えるにはどうすればよいかについてお話したいと思います^^;。

痩せ型の人は、お尻の形に自信がない方が多いのではないでしょうか^^;。
友達とかから『全然お尻ないじゃん!』とか言われませんでしたかf^^;?
私もよく言われてましたが、ここにはなかなかお肉がついてくれないんですよねf^^;。
ズボンをはいた時に、お尻の部分がストーンと落ちている感じだと思います^^;。
そんなあなたのために、簡単に美尻になる方法をお教えしましょう^^;。

・・・とはいっても、鍛える前に重要なポイントがあります。それは、

『全身の骨格の歪みを直し、消化器系を強くして太りやすい体質にすること』です。

よくテレビでは、『お尻の形をよくするには、骨盤と股関節を矯正して・・』というようなことが放送されていますが、痩せ型のほとんどの方は全身に強い歪みがあることが多いので、骨盤・股関節だけ考えても駄目だと思います。
だから全身の歪みを矯正しながら、それと並行してお尻も鍛えるようにしたほうがよいです^^;。

参考ページ
やせすぎてる人の太れない原因について


お尻の筋肉というのは、
大臀筋(だいでんきん)』と『中臀筋(ちゅうでんきん)』があり、これらの筋肉が腸骨から股関節についています。
だからこれらの筋肉を鍛えるのは美尻目的だけでなく、骨盤を安定させるためにも大変いいわけです^^;。

これらの筋肉を鍛えるエクササイズ法は、色んな方法があります。

例えば、

1. 手とヒザをついて四つんばいになる。(もしくはうつぶせに寝た状態でもよい)

2. そして片脚ずつ上方へ高くあげ、しばらく静止する(10秒程度ずつ)。

※ そのとき、意識をお尻の筋肉に集中する。

3. これを何度か繰り返す。


しかしもっと簡単な、通勤途中に電車とかで出来る方法があります^^;。

それは姿勢よく立って『気をつけ』をして、お尻の穴をキュッと閉じるようにすることです^^;。
これを3〜5分続けてみてください^^;。
『ええっ^^;?』と思われるかもしれませんが、たったこれだけでも大臀筋・中臀筋は鍛えられます^^;。
※ 電車に寄りかかったり、片足をやすめにするとほとんど効果はありません^^;。
ピシーッと気をつけの姿勢です^^;。

もちろん最初のエクササイズのほうが効果はありますが、継続して行うには『気をつけ、お尻の穴閉じ』のほうが長続きするかと思います^^;。

これらの方法を毎日継続してみてください^^;。

もし山の手線に乗ったときに、ひょろ〜っとした痩せ型の人が【気をつけ】をしていたら間違いなく究太マニアな方ですので、お尻に力が入っているかよく観察しておいてください(笑)

関連するページ
胃腸が弱い痩せ体質の食事には酵素を取り入れ健康的に太ろう

一番の胃の薬は【運動】

7136cc57-s.jpgいつも胃薬ばかり飲んでいる、かなり胃が弱い方に質問です^^;。

1. よく腰とか痛くならないですか^^;?

2. 背中の真ん中あたりも結構よく凝るんじゃないですか^^;?

3. 胃が弱いにもかかわらず、消化の悪いカップラーメンとかコーヒー等、まさか好きじゃないですよねf^^;?

4. ところで、あまり運動とかしていないですよねf^^;?

5. 特に走ったり、息がゼイゼイなるような運動とかは、最近全くしていないんじゃないですかf^^;?


・・これらの質問に、すべて《・・実はf^^;・・まさにその通りですf^^;v(笑)・・》というスペシャルな方は、これから書くことをよく読んでくださいね(笑)

痩せ型にも色んなパターンがありますが、胃がしょっちゅうおかしくなる方は、おそらく、『走ったりして、息がゼイゼイ切れるような運動を、最近全くと言ってもいいほどしていない』

・・でしょf^^;?

そんな胃が弱い方でも、小・中学校の頃とか、走ったりよく運動していた時期は、今のように胃が痛くならなかったはずです^^;。
(幼・小・中・高と、全く運動してなかったスーパー・ストロング・ウルトラマンf(o|o;)の方には、もうどう説明していいかわかりませんがf^|^;・・)

いま胃潰瘍とか、かなり胃が弱っている方は、まずはきちんとお薬を飲んで治すことが一番大切ですが・・・
ある程度回復したら、毎日ちょっとずつでもいいですから、一度走ってみてください^^;。

時間が無い時とかは、全速力で100メートルを2〜3回

時間がある時は、ランニングで1〜2km(そして最後の100メートルは全速力で走る)

これを実施し1週間も経過した頃、胃の調子は全然違うと思いますよ^^;。
(これは私の経験や指導に基づく話で、超ウルトラ胃弱な方にも効いてます^^;)

運動しなかった方が運動を始めると、体のありとあらゆる部分が一気に活性化し、ほとんどの場合胃の痛みが嘘のように消える・もしくは軽減してきます^^;。背中のコリも、次第に楽になってゆきます^^;。

※ それでも治らない場合は、あとはピロちゃん(ピロリ菌)でしょうf^^;

もちろん体の歪みが極端にひどい方は、まずは根本的に骨格の歪みを直すことが先決ですが、多少体が歪んでいたとしても、運動すると胃の調子が全然違ってきます^^;。

私は一番の胃の薬は、運動だと思っています^^;。

最近運動不足の方は、無理をしない程度から、是非はじめてみてください^^;。

顔だけ太る方法(面白トレーニング編f^^;)

24ba741f.jpg顔だけ太りたいという方もいらっしゃいますからね^^;
今日はその面白トレーニング編です^^;

顔だけ太らせる場合、咀嚼筋や表情筋を鍛えるというのもひとつの方法だと思います^^;。

咀嚼筋のトレーニング方法に関しましては、まず準備するものが、

ホルモン&スルメですf^^;

☆ するめは、あのダシにも使うかたーいものを焼かずにカミカミしてみてください(笑)

☆ ホルモンは噛んでも噛んでも飲み込めない、安くて硬ーいものを選びましょうf^^;

☆ ホルモン&するめに少し飽きたら、ビーフジャーキー(特上に硬いものがベストです)でもいいでしょう^^;。

これを毎日3.000回(ホルモン1.500回+するめ1.500回)くらい噛んでいると、かなり鍛えられます^^;。

そしてある程度咀嚼筋が鍛えられたら、今度はロープを鉄棒に結び、そのロープの先っぽを噛みしめ、歯だけでぶら下がってみてください(笑)

☆ それで5分くらいぶら下がることが出来たら、ど根性ガエルのピョン吉くらい顎が強くなっているでしょう(笑)


これで顎と咀嚼筋はよしとしまして、表情筋に関しましてはヤフーの検索で、

表情筋 トレーニング

で検索されてみてください^^;。

表情筋トレーニング方法を解説されている方が、笑っちゃう顔・物凄い顔で、出てこられます(笑)

これを毎日1時間くらい続けてみてください^^;。

最後に、鍛えられた咀嚼筋・表情筋のマッサージとして、血流をよくしてみましょうf^^;


顔もストレッチしよう^^;

えっ^^;?顔もストレッチするんですか^^;?とお思いになるかもしれませんが、顔もするのです^^;。
全身のあらゆる筋肉を伸ばし、最後に顔の筋肉も伸ばすのです^^;。
(以前虫歯などで片噛みをよくしていた方・顔の形が左右非対称の方は、特にやったほうがよいです。)

どうすればよいかは、もうありとあらゆる変な顔をしてください^^;。
志村けんさんのアィーン顔や、もうこの世のものとは思えないくらいの変な顔をして^^;、表情筋や咀嚼筋を伸ばしてみてください^^;。

※但し、学校や会社であまりやりすぎると、先生や上司から『最近、何か辛いことでもあったのか?』と、真顔で聞かれるから注意が必要です^^;。

口を大きく開けて、ライオンが吠えるような顔
唇を突き出し、タコのような顔

・・・など、レパートリーをたくさん考えてみてください^^;。
ポイントは、『この世のものとは思えないような凄い顔をすること』と、『その顔のまま、しばらくそのままでいること』です^^;。
※必ず姿勢をよくしてからおこなってください。脚を組んだり、悪い姿勢ではおこなわないでください。
毎日やっていると、脳が驚くほどさえてくるのがわかります^^;。


☆ 参考ページ
手足から痩せてくる・顔から痩せてくる 
頬がこける原因につきましては、こちらの体験談ページの私のコメント欄にも詳しく掲載しています^^;

プロレスラー式トレーニング

205c5c2a-s.jpgむかし新日本プロレスのレスラーがやってるトレーニングをよく真似してましたが、その一つに、トランプめくりトレーニングがあります^^;。

トランプをよく切ったあと重ねてテーブルに置き、上からめくって6が出たら、腕立て伏せ6回、次に9が出たら、腹筋9回。そして次にK(キング)が出たら、ヒンズースクワット13回と、

腕立てふせ → 腹筋 → 脚(ヒンズースクワット) → 腕立てふせ → 腹筋 → 脚(ヒンズースクワット)

・・と交互にやっていくのですが、これを10分もやったらかなりのトレーニングになるんですよね^^;。雨の日や寒い日に、部屋でよくやってました^^;。

あとはプロレスの神様といわれたカールゴッチのゴッチ式トレーニング(いわゆるゴッチ教室式)では、公園などで1本目の木のところまで全力で走り、その木の前で腕立て伏せ10回、そしてまたその先にある木まで全力で走り、そこで腹筋10回。またその先にある木まで全力で走り、その木の前で背筋10回。その先の木の前ではヒンズースクワット10回

・・・と、これを繰りかえすわけですが、これを毎日やったら物凄く体力がつきました^^;。
しばらくするとへとへとになりますけど、それでも延々と続けるのです^^;。

私の場合、夏休みや冬休みに『強化合宿』みたいな感じでがんばり、

《・・今のうちに徹底的に鍛えて、二学期になったらあの不良どもをぶちのめしてやる!!》

・・って感じでやってましたね(笑)

あとは『アントニオ猪木みたいに強くなりたい!』と思い、

《燃える闘魂!燃える闘魂!》と叫びながら、腕立て伏せや走ったりしてましたf^^;。

懐かしい青春の1ページです^^;。


仕事で腕がプロレスラーみたいに太くなった友人の話

一昨日、田舎の山奥で働いている知人K君が福岡まで遊びにきましたが、久しぶりに会ってびっくりしました^^;。

『K君、たくましくなったね〜^^;。しかし腕凄いね^^;・・』

以前は痩せていたのに、体もそうですが腕がプロレスラーみたいに太くなっていました^^;。

K君はJA関係の仕事で、ちょっと前の10月中旬までは栗の箱詰めだったようですが、季節によってお茶だったり色々のほうです。
しなしその仕事内容を聞いてびっくりでした^^;。

K君の担当は、ダンボールに詰められた栗を持ち上げて計量機に乗せ、重量が10kgちょうどになるように調整する作業なのですが、これがきついので誰もやりたがらないのだそうです。

だからK君ひとりでやっているようですが、毎日どれくらいの量をしてるか聞きましたところ、

『大体1日10t、最高で40tしました。40t詰めたときは、朝から夜中の3時までかかりました(笑)』とのことですf^^;。

『ええっ、40tf^^;?・・ということは、4.000回抱え上げたとねf^^;?』

『はい。そして最後にトラックに乗せますから、それもきついですよf^^;・・』

『うわーっ、凄いねf^^;』


腕を太くしたい方、10キロ重量を毎日1.000回〜4.000回抱え上げれば腕がプロレスラーみたいになりますよ(笑)
しかし凄いですねf^^;

短期間で脚を太くする方法

669c85d4-s.jpg先日町を歩いてたら、脚が超細い女の人を見かけましたが、やっぱりみんな脚を見てますよね^^;・・

『細い』のと『超細い』のはわずかな差かもしれませんが、やっぱり見ばえが大分違いますね^^;・・

とにかく脚を短期間で太くするには、私の経験上プロレスラーが行うヒンズースクワットが一番効果がありましたね^^;。

あれを最初100回やるのは結構きついですが、根気よく続けていたら150回・200回と出来るようになって、3か月も続けてたら《結構太くなったな^^;・・》と実感します^^;。

それと、とにかく太ももが太い競輪選手のように、自転車街道練習を何10キロも走り、同時にウエイトトレーニングを行うというのもありますが、そのトレーニングはちょっと時間がかかりすぎるというのがありますし、一般人には無理があります(笑)
スクワットでしたら、たたみ一畳のスペースがあればできますし、短時間ではっきりとした効果が実感できます^^;。

太ももが太くなってくると本当に嬉しいもんですよ^^;。

ようやく少しずつ涼しくなってきましたので、脚が細い方は筋トレをがんばってみられてはいかがでしょうか^^;

関連するページ
短期間で太る方法


短期間で体力をつけ、脚や大腰筋を太くするには、階段登りがおすすめです^^; 
4046b41a-s.jpg体力が無い人は、毎日これくらいの階段を3往復すれば、確実に体力つきますよ(笑)
階段登りの運動量を調べてみると、歩行の3倍(これは登る場合、ジョギングと同じくらいの運動量)といわれています。
そして階段を走って上ると、普通に歩いて階段登りをするのより、さらに2倍の運動量になるようです。
よって短時間で運動効果を出すには、走って階段を上るといいです^^;。

☆ ちなみにこの階段は、ビルの10階分に相当するくらいの階段です^^;
結構きついですよf^^;

でも短時間トレーニングには一番いいですね^^;。
お尻や脚の筋肉・大腰筋もかなり鍛えられると思いますので、太りたい方にもおすすめの運動です^^;


ヒンズースクワットを行う前に骨格の歪みを直したほうがよい
私がガリガリに痩せてた高校の時は、もう毎日必死にヒンズースクワットをしたものです^^;。

当時は、プロレスラーみたいな体系になりたかったので、プロレスラーがおこなっているトレーニング法を自分で取り入れてやっていました。太りたかったのもそうですが、強くなりたかったのです^^;。

不良には負けたくなかったのです^^;。

 

高校1年生の時、最初100回するのがやっとでしたが、継続してトレーニングを積み重ねることにより、その年200回までできるようになりました。

18歳の頃は、最高500回まで出来ましたが、これは本当にきつかったです^^;。脚がパンパンになって歩くのが痛かったですね^^;。しかしあの時本当にストレッチを毎日していたら、間違いなくもっと出来たはずです。
しかしこれだけヒンズースクワットをして、プロテインを飲んでも太らないのです^^;。
確かに一時的に太くなりますが、やはり徐々に元に戻ってしまいました。

結局、骨格が歪み・筋肉がアンバランス状態なので、かなり無理な状態で鍛えていたわけです。

だから私と同じような体質の方は、まずは骨格矯正やストレッチなどで体のバランスを整えた後、ヒンズースクワットや筋トレされたほうがいいです。

 

ヒンズースクワットは、200回をやっと出来るレベルの時は、180回くらいからの残り20回が本当にきついのです^^;。数えながらすると、あれは精神的にきついですね^^;。

新日本プロレスのレスラーの方は、トランプをめくって、5が出たらスクワットを5回、次に8が出たら腕立てふせを8回、次に3が出たら腹筋を3回と、めくったトランプの数だけ、スクワット、腕立て、腹筋を交互にされてましたが、私もこの方法に変更したら、精神的にはきつくなかったです^^;。もし数を数えながら、『きゅうじゅうきゅーう^^;、ひゃーぁああく、フゥーッ^^;』とトレーニングしている人がいたら、このトランプ式をおすすめしますよ^^;。精神的に、ちょっと違うと思いますよ^^;。


32歳女性の方から頂いた体験談『ご報告・質問です』と、それに対してのアドバイス

※今回の体験談は、太ることに成功したお客様の『生の声』です。ご本人様の了解をとって掲載させて頂いております。

今回は静岡県の32歳の女性の方です。
(7か月間の酵素摂取・その他アドバイスを取りくんで努力された方です。)


堤先生

こんばんは、おひさしぶりです。
静岡のT.Y(32歳)です。
今日は、ご報告と新たに疑問に思うことがあり、メール致しました。

先日、約2ヶ月ぶりに体重計に乗ってみたところ、何と47キロに増えていました!
思えば体重が減ってしまったことで悩んでいた時と比べたら、41キロから6キロも増えました!!

ここ10年近く、どんなに食べても43キロを越えた事はなかったので、びっくりしました。これも、堤先生を信じて今まで頑張ってきた成果がここへきて出始めたのかな・・・と思います。(あと、最近お餅を異常に食べていたせいもありますが 笑)
堤先生には感謝の気持ちで一杯です。
これからも引き続き頑張っていこうと思いますので、どうか宜しくお願いします。

 

それで、この体重が増えた分なのですが、全部顔とおなかについているような気がします。顔はみるからにまるくなりましたし、ウエストはスカートがきつくなりました。
何か、バランスが悪い感じです。
私としましては、全体的にバランスよく太りたいのです。


私的の「太りたい」という意味は、ただ体重を増やしたいのではなく、見た目をよくしたいのです。
特に腕が細いので、腕は絶対太くしたいのです。
でもこのままいくと、腕や足は今のままで、おなかと顔だけ太くなるという、非常に醜い姿になりそうで、すごく心配です。(苦笑)
「体重が増えたんだから贅沢言うな!」と言われてしまうかもしれませんが、バランスよく太る方法がもしあるのでしたら、アドバイスしていただけると幸いです。
腕や足は筋肉で太くするしかないのでしょうか?


今、腕を太くするために、ダンベルで腕の筋トレをしているのですが、これは効果があるのでしょうか?もし効果があるようでしたら、具体的な方法など教えていただけないでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。

 

 

【話・解説/堤 富次郎】

まずは体重UPおめでとうございます!よかったですね(^_-)-☆
ところで体重が増えた分が顔とお腹だけについたとの事ですが、痩せた人は最初お腹と顔がふっくらしてくるものですよ^^;。
太り始めの兆候として、これは共通しています。ここまでもってくるのが大変なのです^^;。

ここが究極の太る方法の凄いところなのですよ^^;。

ところで今回のご質問は、腕と脚を太くする方法ですよね。

 

バランスよく太るには、3つのステップを踏みます。
第1ステップ・・・とりあえず体重UPの成功
第2ステップ・・・細い部分を太くする
第3ステップ・・・バランスのよい『セクシー体型になる』


今回はこの第2ステップになりますが、細い部分を太くするというのは単純明快『細い部分をトレーニングで鍛える』のです。
このトレーニング法に関しまして効果的な方法は世にたくさん出ています。
(筋肉への負荷法・呼吸法・鍛える筋肉へ意識を傾ける等)

参考ページ 運動・ストレッチで太る方法


ただ最初は『リズミカルに楽しみながら爽快な汗をかく』といった、『継続しやすい』ものじゃないと長続きしないのではないかと思います。

以前、究極の太る方法メルマガ読者の方が教えてくださった『いい筋肉ネット』さんのエクササイズというところには、画像付きでかなりやかりやすい方法が紹介されています。

これなんかはよいと思いますよ。最初はペットボトルに水を入れてのトレーニングからスタートするのがよいと思います。今日からでもすぐ出来ます。

本格的にバランスよい体型になりたいのならば、やはり我流だと限界がくると思うのです。また家でのトレーニングだと、どうしても怠けがちになりがちです。
そんな時はスポーツクラブに行き、専門家のアドバイスを受けながらトレーニングするのが一番です。
女性の場合『マッチョ』にはなりたくないので、バーベルを持ち上げたりするのを最初からしない人がいらっしゃいますが、女性はよほど鍛えない限り簡単にはマッチョにはなりません^^;。だから安心して取りくんでよいと思います。

 

第2ステップが成功し、第3ステップ・・・『セクシーな体型』を目指すのであれば(おそらくほとんどの女性の夢ではないでしょうか^^;)、少し脚と腕が太くなってから、また連絡ください^^;。次のステップへの解説をしたいと思います^^;。それではがんばってください(^^)/

参考ページ

太りたい女性専用の太る方法やファッション方法・お便り・スポーツ等の情報


腹筋1000回への道

5411ca6f-s.jpg少年隊の東山紀之さんは、今でも腹筋のトレーニングを毎日1000回されているそうですが、普通の人が腹筋1000回と聞くと、

『うわーすごい^^;!絶対に自分では無理だ><・・』

と思うと思いますが、私はそうは思わなかったですねf^^;。
なぜなら私も若い頃、毎日1000回以上やっていたからですf^^;。

腹筋1000回は、さすがに最初からは誰でも出来ないです^^;。
でもこうやってたら、だんだん出来るようになります^^;。

腹筋20回を1日3回行う・・・・・最初の1週間(計60回)
腹筋20回を1日4回行う・・・・・2週間目(計80回)
腹筋20回を1日5回行う・・・・・3週間目(計100回)
腹筋30回を1日4回行う・・・・・4週間目(計120回)
腹筋30回を1日5回行う・・・・・5週間目(計150回)
腹筋50回を1日3回行う・・・・・6週間目(計150回)
腹筋50回を1日4回行う・・・・・7週間目(計200回)
腹筋50回を1日5回行う・・・・・8週間目(計250回)

・・・こんなペースで、毎週少しずつでも【合計回数】を増やしてゆき、根気よく続けていたら必ず出来るようになります^^;。

もちろんある程度年齢がいってると簡単ではないかもしれませんが、20代くらいまでだったらがんばれば出来るもんです^^;。
(もう私はビールや焼酎の飲みすぎで無理ですがf^^;(笑))

腹筋が1000回くらいできるようになれば、痩せてる人だったらお腹の筋肉がブルース・リーのようになってきますよ^^;(笑)

これから体を鍛えたいと思ってる方は、腹筋に限らず腕立てやスクワットも、この方法で回数を増やしてみてください^^;。

1年もがんばれば、かなりのところまで出来るようになります^^;。

体を鍛えるなら20代までに

5411ca6f-s.jpgこの土・日に山登り(キャンプ)に行ってきましたが、ただいま全身筋肉痛ですf^^;。
ここ最近運動不足もありましたが、《・・本当に体が衰えたな・・》と痛感しました。
しばらく体が動かせないほどですf^^;・・

《・・昔はあんなに体力があったのに・・》

そんな私が若い人にアドバイスするなら・・

本格的に体を鍛えるならば、出来れば20代までに(ぎりぎり35歳くらいまでには)やっておいたほうがいいですよ。

その理由として、

1. 歳をとるごとに体力は衰え、筋トレ後の回復力も遅い(40代になってから特に実感しますf^^;・・)。
だから体を鍛えようとしても、中途挫折する可能性が非常に高くなる。

2. 運動しようという気力も次第に衰える。(これも30代から特に・・)

3. 30代になると、20代のときよりも仕事・行事・家事・子育てに追われ、自分の時間がなかなかつくれなくなってくる。
(ある意味、これが一番出来なくなる理由かも・・)

4. 30代以上になると、《見たくれなんて、もうどうでもいいやf^^;・・》と、諦めの感情が芽生えてくるf^^;。
※ ファッションも少しずつどうでもよくなり、気付いたら【おじさん】【おばさん】と呼ばれるようになっていたf^^;。


【体を鍛えようとしても、中途挫折する確率はf^^;・・】

《仮に10代を30%とした場合》

10代・・・30%
20代・・・50%(仕事をやり始めるので忙しくなり、10代よりも中途挫折の確率が20%upf^^;)
30代・・・70%(ここからさらになんだかんだと忙しくなり、体力も次第に落ちてくる。20代よりも中途挫折の確率が20%upf^^;)
40代・・・80%(40代になると、さらに体力・気力の衰えを実感。無理な運動が出来なくなってくる)

※ 私の経験上、まぁ大体こんな感じかなと思います^^;。
20代で中途挫折している人は、30代からはもっと中途挫折する確率が高まると思っておいていいでしょうf^^;。

社会人になり仕事をやり始めると、1日の気力と体力を70〜90%奪われますので、家に帰って来てから『さぁ、筋トレがんばろう!!』とはなかなかならないんですね。

帰宅すると《・・あ〜疲れた・・しばらく横になりたい・・》

ほとんどの方がこんな感じだと思います^^;。
それから重い腰をあげ、体を鍛えようと気力を振り絞ってがんばれるのは、40代より30代、30代より20代・・となってきます^^;。

だからいま20代の方は、『30代になるともっと厳しくなるぞ』『がんばるならば今のうちに』くらいに思っておいたほうがいいでしょう^^;。


最後に(30代以上の方の場合)

30代以上になると、30代のうちは、まだ多少の無理はきく

40代になると、もうあまり無理はきかない

50代・・・もう無理はきかない

60代・・・もう無理をしたら駄目

70代・・・無理をしたら、命に関わりますf^^;

80代・・・頼みますから、無理はなさらないでくださいf^^;

・・ので、その年齢・体力にあった運動をやらないと長続きしないし、体がもたないです^^;。

特に40代からは無理な運動よりもウォーキングがいいですから、体力に合った運動をあせらずにがんばることが何よりも大切だと思います^^;。

早く太るには、やはり運動とストレス発散すること^^;

a5af1965-s.jpg過去にメルマガバックナンバーやブログでも書いたかと思いますが、やはり早く体重upして太る方は、『ストレッチ』や『筋トレ』を継続されている方が多いですね^^;。

それとは反対に、なかなか太れない方は『運動してない』方が多いように感じます^^;。
運動しないことによって、毛細血管が休止血管になっている(血流がよくない)・筋肉がつかない・エネルギーを消耗しないのでお腹が空かない等、太るためにはあまりよくないです^^;。

痩せた方が運動せずに、食っちゃ寝、食っちゃ寝して太ろうとしても、まず太れません^^;。
それは太りやすい人と体質がまったく異なるからです^^;。
体格のよいスポーツ選手(水泳・柔道・レスリング・相撲等)は、運動をして筋肉をつけることにより、あのような立派な体になっていますが、痩せた人が体格をよくするには、太りやすい体質の人の太る方法を参考にするよりも、体格のよいスポーツ選手のトレーニングを参考にして体格をよくする努力をしたほうが、筋肉もついて虚弱体質も改善し、100倍くらい効果的です^^;。

最近やっと暖かくなってきましたので、日頃運動していない方は、今回のゴールデンウィークから何か始められてみてはいかがでしょうか^^;。 


早く太るために6か月間行うこと

t1a.jpg

t1d.jpg絶対に太るんだ!と一大決心をした方は、とにかく6か月間、

 

筋トレ・ストレッチ・徹底した消化吸収をよくする食事(酵素摂取)・十分な睡眠・ストレス発散

 

これらを徹底してがんばってみることです^^;。

今ちょうど寒くもなく暑くもない、体を鍛えるには絶好の季節です^^;。
特にこれから夏になりますので、水泳で体格を大きくするにはもってこいです^^;。

『太ってから周りの人をびっくりさせるため、今回は絶対に挫折せず半年間がんばりぬく^^;!!』

・・と決意し、がんばりぬいてみてください^^;。


早く太るために、サンドバックを殴ってストレス発散をしよう)^^;(

超多忙な方、スポーツ嫌いの方必見!


どうしてもスポーツをしない方には、大体2パターンあります。

1.超多忙型 (uu)..Zzz
毎日朝から晩まで忙しくて、家に帰ったらバタンキューと寝ている。だから休日くらいはゆっくりテレビでも見て、家でゴロゴロしていたいのでスポーツは全くしていない。

2.中途挫折型^^;
ランニングをしても3日坊主、スポーツクラブに通っても3日坊主、何をやっても長続き出来ない。
(ガリガリさんは疲れやすく、中途挫折タイプが多い)

『スポーツをいつかは始めないと駄目だ』と頭ではわかっているのだが、結局なんだかんだいってスポーツはほとんどしていない方におくる、とっておきの秘策をお教えしましょう(^^;。

それは『サンドバック』を買うことです^^;。これを、必ず家の目立つ場所に置いておくのです。ちょっとだけ邪魔になりますが、吊り下げ式のサンドバックではなく、立てて置くサンドバック(殴っても殴っても倒れないもの)があります。これだとそこまで邪魔になりません。(70cu位のスペースです。)

これを置いておくと、どんなにスポーツが長続きしない人でも、『またスポーツする気持ちになれる機会が増える』のです。
例えば玄関の近くに置いておきます。朝通勤前に一発、帰ってきてから一発、気持ちが乗ってきたら、3分間くらい殴ってみるのです。


特に人間関係で嫌な事でもあった時は、嫌な奴の事を思い出して気がすむまで殴るのです^^;。
(この時は、殴る手にも力が入りますよ(笑)
また街で不良連中を見かけたら、『あいつらにからまれたら、どうやって闘うか』と、よく体格などを見ておいて、家でサンドバックを不良達に想定して殴るのです^^;。


なかなかスポーツする気持ちになれない方が、サンドバックにより運動を始めるパターン^^;

1.運動不足の人は、スポーツする気持ちになる『第一歩』が、なかなか踏み出せない。
(特に冬は寒いので、ますます外に出たがらない)


2.しかしサンドバックが置いてあれば一発くらい殴るくらいは出来る。
(出来れば1日3分間×3ラウンドでも殴ってみる。)


3.ここから『もっと強くなるようにやってみよう』とか『本格的に訓練してみようかな』という気持ちになりやすい。


4.本格的にトレーニングを始める。

またこれで中途挫折しても、また同じことをくり返せばよいのです。とにかく1日数発は殴るような習慣づけをしておけば、スポーツする突破口が開きやすいのです。

サンドバックがもたらす良い影響 )^o^(


ストレス発散作用、運動不足解消作用、護身術上達、スポーツを始める気持ちになる突破口作用

どうしてもスポーツするまでに『重い腰があがらない方』には、サンドバックが一番です。これを毎日殴ってみてください。ここから何度でもやる気が出てくるはずです。

運動すると体重ダウン^^;?

以前お客様よりご質問がありまして、これはよくある話なのでここでご紹介させていただきます^^;。

***

こんにちは、堤さん

いつもお世話になっています。一つ質問させて頂いてよろしいでしょうか?最近、恐怖心と戦いながら近くのプールに通うことにしました。まだ始めたばかりなのですが、ほんの30分〜1時間弱を泳いだだけですごくしんどくなり、次の日には体重が1キロは落ちてしまいます。

ご飯も食べてはいるのですが、おなかが空いた、という感覚にはならずに、疲れのせいか胃が食事をあまり受け付けない感じになってしまいます。

水泳をする場合の時間帯は大体19時〜21時の間のどこかなのです。水泳に向いていないということなのでしょうか?それとも、今までの運動不足が原因で、ずっと続けていくと体重は増えていくと思われますか?

もし堤さんの水泳等の経験がありましたら、アドバイス頂けたら有難いです。よろしくお願い致します。

****

※ ここから私の回答です^^;。

長年運動不足の方は、そのようになると思います(笑)
そしてしばらく体重は落ちます。食欲もあまり出ません。
私も最近運動不足なので、トレーニングをすると同じようになります(笑)
そのような状態が1〜3か月続きますが、継続してがんばれば、食欲はでるようになります。


以前テレビのガチンコファイトクラブ(全国の喧嘩自慢の若者を集めて、プロボクサーにする企画)の、1期生の合宿でも似たような光景が出ていましたね^^;。
昼間ハードなトレーニングをしているので、夕食時には食欲もなくぐったりして食べられないのです。
だけどそれを乗り切り継続していると、病気でない限り必ず食欲は出てきます。そしてそこからついてきた筋肉が身になってゆくのです。

そして必ずストレッチを怠らないことです。イチロー選手やオリンピック選手もそうですが、一流選手はみんな入念なストレッチをしています。ストレッチをやりながらトレーニングを続けると、少しずつ体のバランスがよくなってきます。


酵素摂取をしながらトレーニングをしてストレッチを行う・・・・これをどれだけ継続できるかにかかっていると思います。
私が高校の頃は朝から晩まで空手の練習をしていましたが、ストレッチなんて全然しませんでしたf^^;。

だから右の蹴りは強烈でも、左の蹴りはまったく駄目なのですf^^;。いま思うと本当に残念でたまらないです^^;。
骨格も歪み、アンバランスな筋肉の緊張をしているので、どんなに鍛えても太れないし、一流選手になるほど強くなれないのです。
だからトレーニングと並行して、ストレッチを継続してみてください^^;。

(T様、がんばってください、応援しています^^;!!)

 

ちょっとここで話は変わりますが、全国の色んな痩せ型の方と接していて最近あることに気付きましたf^^;。

どういうわけか、痩せ型の方でお仕事が忙しい人が多いんですねf^^;。
夜11時、12時までお仕事されていたりして、皆さん結構ハードです(笑)
メールを読ませて頂いていても、《そんなに忙しくて太れるかなf^^;・・》と心配してしまいますf^^;。

痩せていると運勢的に忙しくなったりするんでしょうか、それとも忙しいから太れないんでしょうかf^^;。
そういえば私が痩せてた頃も結構忙しかったような気がします(笑)
でもこのご時世、忙しいことは有り難いことと思わないといけませんね^^;。
がんばりましょう^^;!!

肩幅を広くする方法

肩幅が狭いことで悩んでらっしゃる方がいらっしゃるようなので、今日はそのことについてお話してみましょう^^;。

以下、お客様よりご質問頂きました内容です^^;。

 

暑い日がつづき ガリには たまらん季節です。堤さんの写真を拝見いたしました。空手の先生と並んで写っている写真ですが、あの時体重は何キロだったのでしょうか?
私と身長はほぼ同じですが、肩幅が広くてうらやましいのです。

毎日とりつかれたようにトレーニング、ストレッチをしておりますおかげで全体的に大きくなった感じです。
しかしながら 肩幅 だけは大きく、広くならないのです・・・これは私にとりまして 非常にコンプレックスでして 北島康介みたいに広い肩幅になりたいのです。生活的に水泳はいけないので、家で毎日ダンベルをもち、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎの動きをイメージしてトレーニングしてます。先生 他に効果的な方法はないでしょうか?
体重はおかげさまで増えております。しかしながら人間というのは欲なもので 更なる完全を願う生き物ですね 苦笑。
よい方法などありましたら よろしくお願いいたします。

 

【解説/堤 富次郎】

私が空手の先生と並んでる頃の体重ですか^^;・・。もうかなり前のことなので忘れましたがf^^;、あの頃は少しずつ太り始めた頃なので、55キロ前後じゃないでしょうかね。いや、もうちょっとだけ重かったかな・・。ただウエストは76くらいだと思いますね^^;。
ちなみに今はウエスト90で、ビール飲んだときは90でも苦しくてベルトを外してますよ(笑)。
生ビールを5杯も飲んだときは、93くらいになってしまいますねf^^;。もうここまでなると、見苦しくてお見せ出来ないですね(笑)


さて、肩幅につきましては手掛かりになる面白い話をしてみましょう^^;。

『肩幅が広くなりたいです』の全く逆で、『肩幅が広くなりすぎて悩んでいます・・』という人達がいらっしゃるのをご存知でしょうか^^;。
その多くの方が【水泳】をやってきた女性なんですね^^;。女性の方は肩幅が広くなると、やっぱり嫌なんでしょうねf^^;。

 

中高時代の水泳部を見れば一目瞭然(グーグルの画像検索とリンクしています)、男女共にみんな肩幅が広くなかったでしょうか^^;。
それも1年生より2年生、2年生よりも3年生のほうが肩幅が広かったはずです^^;。

だから【3年間かけて肩幅を広くする】・・くらいの感覚で水泳をされればよいのではないでしょうか^^;。

しかし『生活的に水泳はいけないので・・』とありますが、それはスポーツクラブやスイミングスクールだと会費の問題で行けないということになるのでしょうかf^^;?
もしそうであれば、各都道府県・市町村運営の公共プールに行けば、1回あたりそんなに高くないですよ^^;。
いまちょうど暑いので、今年の夏から水泳を始められてみてください^^;。

 

関連するページ

水泳で太る方法(体格をよくしたい人は必見)

運動しないと体は硬くなり、太りにくい

何ヶ月か前に、名球会の方が久しぶりに行った試合をテレビで見てましたが、

元投手は早い球が投げられない
元三冠王の打者も、見ちゃいられないほどの柔軟性を欠いたスイングで、

《・・体って、動かさなくなると本当に硬くなるもんだなあ・・》
・・と、つくづく思いましたね。。

元野球選手でさえそうですから、一般人の場合はもっともっと硬くなります^^;。
結局筋肉が、縮んで硬くなってくるんですよね^^;。

その状態を【筋拘縮】といいます。
そして歳をとればとるほど、一度縮んでしまった筋肉は軟らかくなりにくいのです^^;。 

以前『若ければ若いほど、痩せすぎ体質改善に成功する確率が高い』ことをお話しましたが、この筋拘縮との関連性は、間違いなくありますね^^;。
筋肉が縮んで硬くなっていると、血流は悪くなり、いいことは何ひとつもないのです。 

よって40代50代になってきますと、筋肉の柔軟性を取り戻すことも難しくなり、よって太りにくいということになります。
でも諦めずに、コツコツ運動やストレッチを継続させることにより、筋肉は使えば使うほど、徐々に軟らかくなってきます^^;。
体が硬く、運動不足の方は、まずは体を動かし、筋肉の柔軟性を取り戻すことが、第一の課題ではないかなと思います^^;


TOP

▲このページのトップに戻る