やせすぎの人のための - 究極の太る方法(太りたい人の情報室)

当ホームページでは、健康的に体重を増やす食事・運動・ストレッチ法や、太れない原因についての解説等、役立つ情報をご提供しております。

水泳で太る方法(体格をよくしたい人は必見)

中高生が太るためのスポーツは水泳がおすすめ!

痩せすぎている中学生・高校生が太るためのトレーニング方法として、特に効果的なスポーツは『水泳』と私は見ています。 

水泳を基本として、ある程度のウエイトトレーニング+ストレッチが一番良いと思います。 

18歳以上の方だったら、中学生・高校生時代を思い出してください。

水泳部にいた同級生で体格がよかった人が多かったはずです。

 

なかには痩せた人もいますが、他の部活に比べて『全体的に体格がよい』という記憶があると思います。

 

特に注目すべき点はここです。相撲部・柔道部というのは、最初からある程度体格のよい人が部活に入り、さらに体格をよくした人が多いのに対し、水泳部は普通か痩せていたのにぐんぐん体格がよくなってゆく人が多いというところです。 

 

左右均等に全身の筋肉を絶え間なく使うので、筋肉のつき方も非常にバランスがよいです。

 

これが野球やテニス・ゴルフなどは、一方向にだけひねるスポーツですが、これはストレッチをよくしておかないと骨格の歪みの原因になったりするのです。 

 

まだ学生の方であれば、是非水泳部に所属したほうがよいでしょう。最初はやせていても、体格は良くなる確率は高いと思います。 

 

・・・しかしです。やせた人は卓球部や運動をしない部活に逃げ込んでしまうものです。ここからが悪循環の始まりだったのです。

私もやせた身体を見られるのが死ぬほど恥ずかしいので、ちくのう症・アトピーを理由に、水泳の授業は見学していました。

しかしこれが一番まずかったんだと思います。

 

私の小・中学時代悪循環フロー『泳いでおけばよかった』へ(^^;へ 

 

やせているので恥ずかしい→授業では水泳をしない→スポーツをしない部活(将棋部)に所属→ズボン2枚重ね→もやしっ子(^^;

 

 

よって、この夏は是非泳ぎましょう!! 

・・・・とはいっても、『そんなこといったって、恥ずかしいから絶対に嫌!』『絶対に無理無理』という方が多いので、はいはいわかりましたよ(^^;何とか考えましょう。

 

痩せて恥ずかしくても泳ぎに行く方法(^^;  へ(^^;へ 

 

  

1. なるだけひと気の無いプール・海・川を探す(^^;(しかしひと気のない海と川は危険ですから、必ず未成年者の方は保護者と一緒に行くこと。絶対に一人では行かないこと)

 

  

2. 水に入ってしまえば、やせているのは見えません。水から出たら、すぐ『大きめのバスタオル』を肩から羽織るようにして休憩してください。これだと身体は見えません。

 

脚だけがちょっと細く見えますが、座ればわからなくなります。 

 

3. 水泳を休憩しながら約2時間も泳げば、『もう本当に腹へったー』と物凄い食欲が出てきます。

この瞬間が最高に消化吸収率の高い瞬間です。バリバリ食べてください。

 

そして水泳をしている時に、他の人の身体をよく見ておいてください。やせている人は、ほとんどの人が猫背になっていると気付くはずです。長期間猫背の人は、骨格が歪んでいます。骨格矯正の重要さが、目で確認して実感すると思います。

この夏、勇気をもって泳いでみてください。へ(^^;へ 

泳げないカナヅチの人は、この機会にちょっとずつでも水泳にチャレンジしてみてください。泳げない人は水泳教室に行くのがやっぱり一番上達が早いです。私もカナヅチでしたが、水泳教室に通ってからやっと30メートルは泳げるようになりました(^^;。

 

ガリガリの人に最も効果的な運動は水泳

昔から『水泳を始めてから喘息が治った』『水泳を始めてから、あまり病気とかしなくなった』

 

こんな話をよく耳にもしました。

 

 

 

私から見ますと、水泳は『股関節や肩に特によい=骨格の歪みや筋肉の拘縮には有効』と思います。

おそらく水泳をずっとやっている人で巻き込み肩の人は『0』だと思います。

 

 

 

どこの中学校でも、水泳部の子供だけが大人に近い体つきをしてゴツイです^^;。

特に肩幅に関しましては、大人と変わらない子供もいます。

中学校の水泳部には痩せた子供もいますが、おそらく高校に入っても水泳を続けていたならば、相当体格はよくなっているのではないかと思います。

また、水泳部はよく泳ぐ前にストレッチをやっていましたが、これも身体のバランスを整えるのにはいいんですね。

 

 

 

この話を証明する事として、グーグルの画像検索『水泳部(ここをクリック)』で見てみるとわかるかと思いますが、高校生くらいから全体的にみんな体格いいです^^;。 中には中学生でも、肩幅が広くなって大人のような体型の人までいますね^^;。 水泳は肩幅を広くするにも効果的です^^;。

 

(でも裸になるのが恥ずかしいので、やりたいけどやれないという方が多いとは思いますがf^^;(笑)) どうしても恥ずかしい場合、閉店間際のスポーツクラブやホテルのプール等(ちょっと割高ではありますがf^^;(笑))、ひとけの少ないところから始められるといいでしょう(笑)

 

だから10代の人であれば、ストレッチ+水泳+酵素摂取を1年くらい継続していれば、相当多くのガリガリさんはこれだけでも十分太るのではないかと思うのです^^;。

 

しかし20代、30代と歳を重ねるごとに、筋肉や関節が硬くなってゆくごとに、歪み方が複雑になってゆくごとに難しくなってきます。だから少しでも若いうちにスタートさせたほうがよいと思います。

 

Menu